いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】統計からみるユーザー推移状況!国勢調査からユーザー数の動きを予想【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

ユーザー数推移

■ はじめに

ーザー引退ラッシュ!が叫ばれている昨今。一体どれくらいユーザーが減ったのか統計を振り返りながら勝手に予想してみたいと思います。参考程度にご覧ください。

テーマ
ユーザー数

減少割合の把握

DQ統計より

■ 用いるデータ

回使用するデータは2020年から国勢調査に掲載されている「冒険日誌投稿数」を用います。このデータを用いる根拠としては、例えば1人で4垢20キャラという人でも冒険日誌の投稿が増えるわけではないし、すでに引退してキャラデータが残っている人でも、日誌を投稿することはないので、純粋にアクティブプレイしているユーザー数を拾いやすいからです。という分けでさっそく統計を見ていきましょう!

■ 4年間の日誌統計

■ 2019年-2020年

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -2023-11-11-003414-1024x822.png

3年前
総投稿数319,395

■ 2020年-2021年

2年前
総投稿数307,721

(前年比-4%)

■ 2021年-2022年

1年前
総件数277,690

(前年比-10%)

■ 2022年-2023年

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -2023-11-11-003758.png

最新版
総件数226,136

(前年比-19%)

ジェノス

全体的にVer6では減少傾向ですがVer6.2「ふたりの勇者」(7月実装)以降の日誌投稿数が特に減少しているのが読み取れます。

■ まとめるとこんな感じ

3年前と比較
記事は93,259減

(比率約-30%減)

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

■ アンケートより

エリス

Ver4とVer5はそこそこ人気だったので、不評だったVer6で人が減るのもいたしかたないわね…。Ver7で巻き返していきましょ!

■ 考察とまとめ

険日誌とユーザー数は比例関係にあると思います。ユーザー数が多ければ日誌投稿数も増え、ユーザーが減れば投稿数も減少します。つまり、2020年から投稿数が3割減っているということは、ユーザー数もだいたい3割減になっている可能性が高いです。Ver6.5で戦神のベルトに課金要素を盛り込んだのもユーザー減少に伴うものだとすれば合点がいきますね

エスト

ユーザー数が増えて売上が上がことが運営にとってもユーザーにとってもBestだと思うので集客にもチカラを入れてもらいたいっすね!

いのは、この統計データは2023年7月までのデータなんですよ!特に酷評だったVer6.5後期以降のデータは含まれていないので、実際にユーザー離れしている数はもっと多くなると予想します。

来年はVer7が実装され新職業も来るので、ゲームもブログもこれまで以上に盛り上げていきたいと思います!以上!ここまでご愛読いただきましてありがとうございましたー!!

COMENT

コメント一覧 (4件)

  • 天使長がアストルティアに落ちてからのシナリオがほんと最悪だったからその辺りで人が減ってる
    ユーザーもちゃんとわかってるんだな

  • でも逆にこんなにいるなら当分大丈夫そうだね
    まあオンラインゲームはサーバー減らしたりすれば割とコスト調整しやすいから
    なんとかなる

    とりあえずストーリーはちゃんと力入れて欲しい、、

コメントする

目次