いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】突然ですが問題です!ユーザー数は減少しているのにも関わらず、年々増加しているものはなんでしょうか?【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

クイズです!

■ 問 題

Q.表題の通り、DQ10では年々ユーザー離れが叫ばれているにも関わらず、それと反比例して増えているものがあります。それは一体なんだと思いますか?もちろんDQ10に関わることです。

エスト

ジェノス!この問題の正解がなんだか分かるかい?

ジェノス

え~、なんだろう?課金要素とか?

エスト

あーはっはっはっは!それも間違いじゃないね!でも正解はもっと別なものでぇーす!

エリス

わかったわ!女性キャラの比率じゃないかしら?年々増えているわよね!

エスト

んー。それはユーザー数が増えても女性キャラの比率は増えると思うぞ!

ピコ

ヒント:バズることもよくあるよ!

エスト

これを読んでる読者さんも少し考えてみてください。

正解はコチラ!

正解は
【プレイヤーイベント

エスト

人が減れば比例してプレイべも減るかと思いきや年々増加傾向にあります。

データから見る推移状況

■ 2017年

■ 2019年

■ 2020年

■ 最新版

ジェノス

おおー!一目で増加してるのが分かりますね!

エスト

そうだね!ユーザー数は年々減ってるにも関わらず、この増加推移をエリスはどう読み解く?

エリス

そうね…。ダーウィンは言ったわ!『進化できるものは生き残れる』ってね、つまり変化に対応できる人は生き残れる。そういうことじゃないかしら?

エスト

なるほど!エリスの言いたいことを以下に説明しますね!

引退の要因から考える

■ 引退の要因の結果

は当ブログで実施した引退の要因についてのアンケート結果です。引退する最大の要因はやることがないです。このやることがない環境の中でも適応することが出来る人は引退せずに、DQ10を続けることが出来るんじゃないでしょうか?そう!つまりそのカギとなるのが「プレイヤーイベント」です。やることがない状態でも人と人同士で交流できるプレイヤーイベントはワイワイ楽しめますもんね!そういったプレイベ層は引退することなく継続しているから年々プレイベの件数が増えてるんじゃないでしょうかね?(ただの考察に過ぎないので、もっと別な要因も考えられます。)

ジェノス

日々プレイベを企画してくれてる方には感謝しかないな!

エスト

実はオイラ一度もプレイヤーイベントに参加したことがないので、勇気を出して参加してみようと思いやす!

エリス

私だったら、イケディ主催のホストクラブで豪遊してパァーと派手にやりたいわ♪お気に入りのホストをNO1にさせるのが私の生きがいなのよ♪

エスト

それ頂きりりちゃんやん!

お し ま い

COMENT

コメント一覧 (2件)

  • 別のゲームでもコンテンツ供給が遅いと結局仲良しの人が居るからゲームが微妙でも惰性でチャット民になるとかは昔(10年以上前)からあるあるでしたねぇ
    そうなったゲームは別国が本家とかならサービス継続(ネトゲ大国な韓国に多い)は安心出来るけど…そうじゃないと緩やかな死を迎えますね
    運営がやる気があれば良いけどdq10はキツそうですね

  • プレーヤーイベントの存在は大きいですね
    このゲームはプレーヤー同士が盛り上げようとひてる人に恵まれてると思います
    しかし肝心の運営がねぇ、、1月~3月のイベント予定何あれって感じですからね、、

コメントする

目次