いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】意外にも賢者が圧倒的不人気!ウィリ-デ戦で賢者の立ち回りなどまとめ(自分用攻略メモ)【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

野良では激減

■ はじめに

エスト

ウィリーデ戦で圧倒的に不人気職業である賢者について考察したいと思います。

ジェノス

パラが少ないかなと思ったんですが賢者の方が不人気なんですね…

エスト

野良の仲間検索の割合だと、パラ12人・魔法30人・竜術20人なのに対して賢者は3人ほどでした。どの時間帯でも大体こんな感じの比率で賢者が圧倒的に少ないです。

エリス

という分けで今回は賢者について見て行くというわけね♪

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

賢者の立ち回り

1回 復
2補 助
3攻 撃

エスト

賢者の行動の優先順位は①回復②補助③攻撃という行動順になります。

■ 回 復

者にとって一番重要なのは回復行動です。特にもっとも狙われるパラディンのHPは常に満タンにしておきたいです。また、「通常攻撃」・「レーザー」は、大防御が間に合わないので、ウィリーデがこれらの技を使ってきたら回復を意識しましょう。パラを戦闘不能にさせないことが重要っス。戦闘不能者が出ても優先順位は蘇生よりも回復が優先されます。後衛3人蘇生もちなので、蘇生が間に合わない時は任せちゃいましょう。「きせきの雨」もパラが漏れないようにガンガン回していきましょう。

エスト

ただしパラが戦闘不能になった時には速攻で蘇生させましょう!近タゲを狙うので、蘇生後の無敵時間中もボスの攻撃を引き付けることが出来ます。

■ 補 助

助は主に「霊脈魔方陣」・「超暴走魔方陣」・「魔結界・マホステ」・「むげんのさとり」になります。ウィリーデ戦は霊脈魔方陣を後衛職3人が順番に回して火力を出します。最短で使える「9分9秒」には賢者が霊脈魔方陣を入れたいところっす。「超暴走魔方陣は」効果時間が65秒でCTが60秒なので、実質一人で陣を維持することができます。賢者が陣を敷けばその分、他の2職は攻撃にターンを割けるので火力は高くなります。ただし、あくまでも『回復行動』が優先されます。回復で忙しい時は、霊脈も陣も他2職でカバーできるので、賢者にしか出来ない回復行動が最も優先されます。また、ユニット&ミサイルの呪文攻撃に備えて魔結界2段階は維持しておきたいです。もし戦闘不能からの復活時に、マホカンタが貰えなかった時はマホステで呪文対策をしましょう。(このパターンのみ、回復よりもマホステを先に使った方が良いかもしれません。)

エリス

開幕は扇装備からの「風斬りの舞」を使用していくわよー!

■ 攻 撃

なときは賢者も攻撃に参加します。ただし、リミットアポカリプス中は優先順位が変わり、攻撃を最優先します。上の行動表を見て頂くと分かりますが、リミットアポカリスはローテ固定行動なので、事前に来ることが把握できます。HPの色が変わったタイミングや、Dローテ➡Aローテに移行するタイミングで備えましょう。リミットアポカリプスを防いだら相手はスタン状態になるので少し余裕があります。逆に、リミットを止められない場合は難易度が跳ね上がります。

ジェノス

リミット中は、暴走ドルマドンと暴走イオマータで火力貢献です!

マヒャデドスに要注意!

■ PT壊滅の要因「マヒャデドス」

ーザユニットが使用してくる「マヒャデドス」がとても驚異です。魔結界が1段階しか入っていない状態なら即死ダメージ。魔結界2段階入っている状態でも900以上のダメージを食らいます。このマヒャデドスは範囲攻撃ということもあり、ここで崩れてしまうと立て直しが大変になります。召喚ユニットは行動が完全に固定行動になります。

の表は召喚ユニットの固定行動ローテになります。遠タゲと書かれているものが一番離れてくる人を狙ってきます。レーザーユニットが、直線状に緑の光線を使用する技をみたら「マホステ」を唱えておき、その後ドガンテルの後に「マヒャデドス」が来るので、巻き込まないように後ろに下がって一人で受けるのが理想です。ただ、どうしても床避けだったり、回復行動のために巻き込んでしまうこともよくあります。ここでは、レーザーが来たら「マホステ」を唱えるということを意識すればOK

固定行動の暗記

■ テンペストに注意

者がボスから一番離れた位置にいるので、ボスまでの距離が遠いため、テンペストに間に合わないことがあります。なのでDローテの固定行動は必ず覚えておきましょう。HP黄色のDローテで、「ジャッジメント」の後に「テンペスト」が来ます。ジャッジでHPが減ったからといって、その後に「ベホマラー」をしているとタイミングによっては、テンペストに間に合わないことがあります。

あとがき

いー。という分けでウィリーデ戦における賢者の立ち回りについてまとめてみました。
その場の状況に応じて判断が求められる職業ですが、やりがいがある職業だと思います。ただ、どうしても使用感しては、魔法使いや、竜術士の方がガンガン火力だせてやりやすいかなーという感はありますかね!ただ、逆に言えば、賢者ができるようになれば、重宝されて引っ張りだこになれると思いますよ!

COMENT

コメント一覧 (8件)

  • 賢は自分でやるのが一番。
    賢を攻撃参加させたいならパラ魔竜は余計な被弾はしない事だな。特に魔竜は自分の火力の無さを賢に押し付ける傾向が有るが、そう言う連中は先ず自分で賢をしたらいい。
    どう言う事か良く分かるはず。

  • 同盟の方だったらしたくないなぁ
    1番火力出せる魔法が安定してないと討伐自体が危うくなるから他人任せにしたくない
    まぁ今は少しマシにはなってるけどね

  • なんか日本語おかしくね?

    不人気が賢者って…枯渇ならわかるんだけど。

    不人気なら、バドとかガデならわかる。

    • おかしくないでしょ…
      前提として4職の中でとか分かりそうなもんだけどね

  • 最遠誘導しろ~
    ってあっちこっちで言うわりに竜と魔法が最大射程で魔法撃つせいで賢者やっててもあんま爽快感無いぎこちないプレイングになりがちなんだよなあ
    ドルモーア撃てるタイミングでも最遠ガー…のせいで撃てずに更新したばかりのバフを更新するという虚しさよ…
    一歩進んで魔法撃ってくれ魔と竜…ちゃんと最遠取ってやるからよ

    • それすげーわかる!
      ただ、気を遣って前に出過ぎてアローレインの射程に入っちゃって後衛職3人壊滅させた魔法使いとかいるから要注意だぞ。

      • アロースコールで壊滅?妙に信憑性のある話だな…
        賢者の理解度で結構勝率変わってくるし、魔結界もさせなくて済むようになるしお互い頑張ろう

  • 変に攻略情報出回るとこれはやれって強制力が働いて微妙だね、初日にやるのが1番だわ
    賢者は扇で魔結界、魔法使いはマホカンタで最遠なんて気にしなくても7分くらいで倒せるぞ

コメントする

目次