ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪
【DQ10】 早くも実装から3週間が経過した新咎人ウィリーデ!立ち回りが確立されてきた現状の反応は?【ドラクエ10】
ウィリーデ戦 途中経過
■ はじめに
はいーどうもどうもっす!本日はウィリーデに関する話題です。
テンプレパや立ち回りも確率されてきて強さ2の討伐も報告も増えてきたな!
そうだな!ただ、職業ごとの難易度がレベチすぎると話題になっていたので紹介するぜー!
職業ごとの難易度が別格
■ 賢者操作が難しい!
引用元: ・【深淵の咎人たち】 悲愴のウィリーデ その5 【第四弾】
面子で難易度が一番変動するわ
2枚抜きやコロコロ死ぬのに当たると
祈りすら切れる
フレと行く時は糞緩い
10段階難易度
パラ6-8
賢者3-10
魔竜1-2
パラは技術的なものをモノにすればぬるいんだが、賢者はそうじゃないよ。
崩れてないのにアポカリ止めれなかった時は鼻水吹いた
昨日災禍も引いて万全の態勢だったのに止まらなかったときは言葉を失ったわ
召喚→絶刀で3人死ぬし後ろ視点の動画見てみたかった
マジでこれ
霊脈繋げてくれなかったりミサイルやボムを踏む魔竜とか、火力厳しいパーティほど最大射程で攻撃してて歯痒い
少し前に出るのを徹底してくれてる魔と竜の時は霊脈リレーも綺麗に繋がってて多少ミスで崩れてもすぐ立て直せて余裕を持って討伐出来てたりする
魔竜が理解者かどうかで賢者の難易度は大きく変わる
魔竜が死にまくると悟りやマホステの時間が取れなくなってジリ貧になる
便所の案内文じゃないけど一歩前に出て攻撃してくれると全然違うよね
もうそこの立ち位置だけでおよその練度が察せられる
これ
死人が多いptだと賢は自バフすら維持できない
パラのベホイムと自バフ優先だからしばらく転がしてる
ひっそりカンタとか雫補助してくれる魔竜に出会えたら嬉しくてお礼言ってる
魔:上記にプラスしてパラの魔結界が抜けてないかや竜への安全のためのカンタなどのタスクが追加される
賢:さらにそれに回復や蘇生などの臨機応変な動きが求められ
両手杖スキルの関係でバフの更新や1分間隔のマホステ、安全のための奇跡
魔結界抜けてる人がいる時の遠タゲ魔法一人受けなど頭をパンクさせる要素が増える
個人的にいかに賢者の負担を減らすかが安定への道だと思うから
魔はちょっと大変になるけど竜になるべくカンタして遠タゲを賢者に強制させないほうがいいと思ってるわ
あと魔結界切らす竜はしんでいい
お前が言うのは1のパラやろ?
2のパラしてみ?
パラが上手けりゃ賢者は出荷枠。
パラがレーザー食らったあとベホイムしとけ。
あとは、マラーにリミット時だけ攻撃しろ。
めっちゃ斜めからショボドルマばっかしてねーでマホステして下がってろ。
咎人も固定ゲーになってくのか
パラの少なさが異常になってたけど竜術で募集だしたら魔戦から誘われてガルドドンの魔戦構成みたいな感じで普通に倒せたな。
やっぱみんなパラ不足しすぎて誘われないから代替案考えてるんだと感じた。
けど魔戦構成で勝てたのはうまいやつしかまだ参入してないからってのが大きそう。
これがもし勝てる構成として広まったら雑魚が集まってきて倒せなくなるから今ぐらいの認知度がいいな
瞬間で5-6件魔竜から誘いが飛んできたから
マジ順番待ちと思う
竜王まではやる層が消えたら終了じゃないかな
ピークタイムで緑2-3人だったと思う
傭兵の方が多かった
2になると賢パラ枯れてるわ
どうでもいいけどこいつのパラやってると手汗がめっちゃ出る
パラは壁役で今までやった事ないし
賢者は難しいんだよな
フレに誘われるときもほぼパラか賢を頼まれるという
まあパラ魔構成の宿命だよねこういうの
必須じゃないからな。出来ないタイミングなんていくらでもある
魔結界サボって死んで賢者のせいにしてるやついるけどさ
慣れちゃえば大変でもないから頑張れ、すぐ拾ってもらえるし
● 賢者が最も職業難易度が高い!
● 魔と竜は一歩前に出て攻撃する。
● 野良はパラと賢者が少ない。2は壊滅的
● 逆に言えばパラと賢者は引っ張りタコ
● 賢者は杖ブルームワンド。黄色から扇装備もアリ
魔と竜は一歩前で攻撃して欲しいのを、便所の案内文というたとえが逸脱すぎる!
あとがき
■ 竜術士の強化はまだかあぁぁ!!
ウィリーデ戦をやってて思うことは竜術士の性能の弱さっすかね…。魔法の横にたって呪文を連発しているから攻撃性能の差は一目瞭然です。魔法は必殺からのメドローアで15000~19999のダメージすぐに出せるのに対し、竜術士はドラゴラム→大岩降らし3000×3→解除で最大3ターンかかってしまいます。魔法使いがマホカンタを配ってる場面を見ると、PT内の最大火力職が補助に回ざるを得ないので、いっそのこと竜術士がマホカンタを使えるようになればいいのに…。火力においても補助においても劣ってしまうので「マスタークラスとはなんぞや?」っと思ってしまいます。多分次のアプデで竜術士に強化が入るのと、呪文が全体的にテコ入れされると踏んでいます。
竜術士のゾーン技で「ドルオーラ」とか実装されたらアツイですね!
※ドルオーラ…竜の騎士だけが使うことを許された究極攻撃呪文。直撃すれば一国すべてを消し去ると言われています。アルキード王国を人間諸共消滅させた
COMENT
コメント一覧 (11件)
ウィリーデは8月7日実装だから、3週間ではなく、2週間経過したところですよ!
パラ簡単だけど、賢者ムズいわ
状況に左右されすぎる
本職の人は簡単なんだろうか
魔法竜術しかいないのは賢者だと自分がミスした時に致命傷になるのが怖いと思ってるからでしょ
実際にはDPSチェック時に魔法竜術が死んでても致命傷だから同じなんだが
10の肝が集約されてるからエンド慣れには良いボスよな。自分のバフ味方のHP、ユニットの注視にローテーション確認。エンド慣れしてる連中には当たり前の事だが、まだ慣れて無い連中には良い教本。色んな所に目が届く様になればメゼ4も楽で、エンドが楽しくなるはず。
多分ほとんどの人は防衛軍みたいに決まった行動があってそれをなぞろうとしてるだけだと思うんよね、、だから永遠に上手くならない
賢者はPTに左右される
魔や竜が軸や位置取り等動きが悪いとザオ祭り化するし、パラがファラしない介護必須パラのようならまずドルマ打てないし撃っちゃうとパラが確実に落ちる
攻撃したい賢者なら固定でやるしかない(野良じゃまず無理)
まあ賢にマヒャデドスの管理まで強要してんだから賢やりたがる奴はそう居らんわな。
マホステの時間は一分しか無いから、賢の仕事を増やせば増やす程賢はアップアップよな
地雷魔地雷竜地雷パラはそれを理解出来ない
どれも同じだよ、、賢者が難しいなんて言ってる人は魔法も竜術もできてない、、
どのボスとか関係なくヒーラーの難易度はアタッカー次第でしょ
魔、竜が無能だとパラ賢がどんなに頑張っても勝てないからやりたくもなくなる
安西の指輪は作ってる人は
よく見かけるけど
使ってる人は見かけない
このゴミみたいなまとめで賢者難しいって書いてる奴のIDを追ってくと賢者でボムを度々踏むとか言ってたし下手な奴が自分の職を難しいって言ってるだけだぞ