いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】こんなに脳死攻撃タイムがあるのか!りゅうおう戦における反撃行動を誘発を狙わない戦法!【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

りゅうおうの行動の確認

■ 基本行動パターン

エスト

レンジャーの霧で無効化できるもの、ジャンプで回避できる技。通常時で耐えられる技を除外するとこんな感じになります。

エスト

レンジャーの霧維持はホント重要っすね!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

反撃技を出させない!

■ 気を付けるべき技が絞られたぞ

エスト

さらに、反撃技を出させない!そして雨でしのげるものを緑色にすると次のようになります。

ジェノス

雨中は即死技に気をつければタコ殴りが出来るわけっすね!

エリス

もちろん雨の切れ目は要注意よ!ファラギスを入れることで連続かみつきを耐えられる魔戦が壁に入ると安定するかもだわねそれ以外がタゲになった時は、すこし引っ張って防御受けするといいわ!

■ 真の驚異技2種!

王における本当の驚異となる技は「たたきつぶす」「古竜の咆哮」になります。まず、たたきつぶすは、雨が入っていようが軽減が入っていようが、くらえば必ず戦闘不能になります。そして、古竜の咆哮はたたきつぶすよりも技の出が速く、前衛を無力化させるだけに留まらず、りゅうおう自身にバフがかかる(テンション・攻撃時HP回復・与ダメ増加・ドラゴンビート)とんでもねえ効果が付与されるので、その後の攻撃で一気に壊滅させられます。

■ 反撃行動を出させない戦略

いにも、反撃行動を出させなければ、「古竜の咆哮」は、HPが赤色の時のBモードでしか使ってこないです。つまり、HPが赤色の時は、Aローテが終わったあとは、たたきつぶすと咆哮を警戒するといいでしょう!咆哮を使われたあとは、ゴールドフィンガーあるいは雫の洗礼で即座にバフ消しをしましょう!

ジェノス

最初の行動表を見て頂くと分かりますが、反撃行動で「古竜の咆哮」が結構あるんですよね!反撃行動は移動干渉が8秒を越えなければ使ってこないですよ!

■ 脳死攻撃タイムすげーあるぞ!

の技には一度使ったらCTが溜まるまでは使ってこないというCTCという概念があります。つまり、「たたきつぶす」を使ってきたら、その後、しばらくは「たたきつぶす」は使って来ません。残HP25%までは、「たたきつぶす」を使ってきた後は、雨が入っていれば脳死攻撃できるチャンスタイムになります!(Dローテ固定行動だけ注意)

ジェノス

5分討伐を目指すなら把握しておきたいですね!

エスト

「範囲攻撃がくるかも!」って、待ちの姿勢で構えてしまうと手数が減ってしまうので、しっかり攻撃できるタイミングを掴んでガンガン攻めて行きたいっすね!

最終的に整理した行動表

■ スッキリシンプルに!

いぶスッキリしましたね!いかに竜王戦において雨が重要なのかが頷けます。HP75-50の間は、固定行動以外で脅威となる技がないので、このHP帯が一番火力が叩き込める時間になりますね。また、逆に、HP赤色の時は、BモードとCモードでそれぞれ咆哮とたたきつぶすがあるので、警戒が必要です!

エリス

あとは床の攻撃にも要注意よ!

あとがき

いー!というわけであとがきです!りゅうおう戦ものこり10日を切りましたね!期間限定の今が実績集めのチャンスっす!特に実績の中でも「5分討伐」は運の要素もあり鬼門なので、火力が出せるタイミングは抑えておきたい所っす!

COMENT

コメント一覧 (7件)

  • これスゲー分かる!
    雨入ってるのになんでタゲ下がりしてるんだよ!ってなって、反撃のたたきつぶしで壊滅→蘇生→雨がないからさらに戦闘不能に陥りやすく、賢者・レンジャー・魔戦のターンが余計にがかかるのはお決まり。

    • 反撃のたたきつぶしで壊滅ってw
      ひっぱってたらエンドくるのわかってんだからはそこはよけろよw

  • 行動表を用いて説明してくれて本当に分かりやすい!
    ガチプレイヤー達のブログや解説動画より分かりやすかったです

コメントする

目次