ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪
【DQ10】改めて「毎晩10万人」って凄すぎないか?国民的MMO覇権!

■ はじめに
はーい!どーもどーもっス!本日は「DQ10は毎晩10万人が遊んでいる」という内容についてです。先日の春祭りイベントで堀井氏から発表がありましたが、改めて10万人ってとんでもない数字ですよね!実感が沸かない人も多いと思います。ネットでも話題になっていたので紹介して行きます!
みんなの反応
■ 驚異的な圧倒的数字!
引用元: ・【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9483【DQ10】
ソース
https://www.youtube.com/live/6Dv0cYZydm4?si=0TP0rSInl09eJzIC&t=3666
仲間モンスター追加しろ
1人で2垢~4垢が当たり前の、異常な複垢有利ゲームですしねえw
つまり実際の「人数」は4、5万人がいいところ。
「10万人と言ったが正確には10万アカウントである」というソースは?
サーバー数多いからかなあんまり混雑してるって感じはしないしマッチングも時間かかってるけど
辻褄が合わない
10万アカウント
10万キャラ
毎晩10万人くらいが遊んでくれている
10万人ね
10万人w
ならばチャーム不正勢1000人永久追放してもまったく困らないな
おらワクワクしてきたど
朝昼は含まずこの威容、まさに覇王の風格ではないか
アンチが恐怖のあまり脱糞するのも恥ではないw
国民的RPGってのはすげーもんだな
最低でも10万だぜ、キッズタイマーなしでこの数!w
立川ステージガーデンの満座の観客の前で堀井雄二の口からはっきりと「毎晩10万人が遊んでくださっている」の言葉が出た
同席していた安西ショーランナーや桐生社長も一切訂正しなかった
この事実の重みを理解してなさすぎ
考 察
■ 比較
日本の20代〜50代の人口は約5900万人とされており、ドラクエ10の主要プレイヤー層もこの年代に多いと考えられます。その中で毎晩10万人が遊んでいるとすれば、単純計算で約600人に1人がその時間帯にログインしている規模になるわけっすね!
エリス14年目のオンラインゲームとしてはかなり大きな数字なのは間違いないわ!
■ かつては毎晩50万クラス?

上の画像を見てください!ここは22時に撮影したいわゆるピークタイムのジュレット鯖1です。自分が始めたばかりの頃は、ここは沢山の人が溢れて毎晩色恋の応酬が繰り広げられる聖地でした。それが現在はスッカラカン状態なんですよ!この状態から見るにかつては毎晩50万人くらいの人が遊んでたじゃなかろうか?(テキトー)

あとがき
はーい!というわけであとがきです!確かに、遊んでいる人は多いはずなのに、コロシアムはマッチングしない!咎人同盟もマッチングしない!トリニティもマッチングしない!…「最近のDQ10、過疎やばくね?」と感じている人も多いと思います。ですが、こうは考えられないでしょうか?――「コンテンツが増えすぎた結果、ユーザーが分散し、“過疎に見えているだけ”なのではないか」と。そう考えると、“毎晩10万人”という数字も、ある意味納得できるのではないでしょうか。さて、みなさんはこの堀井氏の発言をどう受け止めますか?
エスト以上!最後までご愛読ありがとうございましたっス!





COMENT
コメント一覧 (3件)
真に受ける人は数字に騙されるタイプだから気を付けた方がいい、こういうのは大体キャンペーン時の数字
辛いだろうにネガティブな事を言わず敢えてポジティブな発信をしているのに感心する
がんばって下さい
最近やっと魔塔制覇してカード完成したんだけども、DQXってキャラ強くするためのコンテンツがいっぱいあるからある程度は分散するとは思うわ。
とはいえ、堀井さんのは恐らく最近は10万人以上いるみたいなニュアンスだと思うけどね。ここんとこDQXTVとかで利用券買ってない人でも遊べる機会が結構あったし、80%引きも来てたしね。若干は上振れてるわ。