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【DQ10】ちゃんと理解してる?防衛軍で回復ドリンクを投げる意味【ドラクエ10】
回復ドリンク投げ
■ 回復ドリンクとは
使用すると使用者を中心に20mキャラクターのHPを最大HPの50%回復する防衛軍専用のアイテム。防衛軍用の支給アイテムで開幕から1つ所持しています。防衛軍を周回している方は回復ドリンクを投げていることを見かけたことはありませんか?今日は回復のドリンクの効果について見ていきたいと思います。
回復のドリンクは
チャンス特技を
引くために使用します。
■ チャンスを引く行動一覧
※ 遊び人はコマンド実行後に発生する「きまぐれ」にもチャンス特技の発動確率が乗るので他の職よりもチャンスを引きやすくなっています。
なぜ回復ドリンクなのか?
■ 効果範囲が優秀
復活のドリンクは効果範囲が10mと狭いため、パーティ全員に効果が及ぶように範囲の広い回復ドリンクから使用していきます。ちなみに回復ドリンクを使用して「miss!」の表記が出ますがちゃんと、チャンス特技発動確率は発生するので、なにもすることがない時は「回復のドリンク」を使用することをおススメします。全員miss!だと回復ドリンクは消費されないので再度使用することが出来ます。
■ 魔力のドリンクはダメなの?
魔力のドリンクは「MPの増減」なので周囲にチャンス特技発動確率が乗らないです。ただし自キャラのみ「コマンドを入力し実行する」による2%の発動確率は発生します。
具体的な数字で例える
■ チャンス確率2%ってなんぼ?
回復ドリンクはPT全員に確率2%の抽選付与の効果がありますが、この2%っていったいどれくらいの確率だと思いますか?
だいたい50回に1回の確率になります。回復ドリンクを使用して8人のうち誰かがチャンス特技を引く確率は1/50×8で8/50になります。つまり、
回復ドリンクは
約16%の確率で
PTの誰かにチャンス特技付与
まとめ
以上!防衛軍における回復ドリンクについて綴ってきましたがいかがでしたでしょうか?自分は防衛軍によく行きます。使用タイミングについてはコメント欄に詳細な書き込みがありますので参照してください!
回復ドリンクを使用すると「MISS」が表示され、ミスの効果音が「とぅる・とぅる・とぅる…」と続くんですが、誰かがチャンス特技を引くと「シャキーン」って、音がするので、自分の使用したドリンクで誰かチャンス特技が引けたんだなと思うとちょっと嬉しくなります。
COMENT
コメント一覧 (18件)
いつもブログ拝見していますが気になったのでコメントさせて頂きます。
チャージは45秒間有効で、再チャージには5分間要します。
開幕45秒はまだボスへのラッシュは始まっていないばかりか、他メンバーのチャンス特技を誘発することで焦って縛り前に災禍の陣を敷く為にカンダタを切り上げたり突撃したりする人が出て回復に時間を要し結果グダることになる可能性が高いです。
手厳しい言い方をすれば開幕ドリンク投げは理解者にとっては遅延行為ともいえます。
どうしてもチャンス特技を引きたいなら他メンバーに影響させない魔結界の方が良いですよ。
開幕はカンダタ用じゃない?再チャージ5分が適用されるのは「チャンス特技を使った」時だけだから、理解者はあえて使わないこともある。
追記ですが上記はオートマ異星を前提に記述しました。
高速周回であればラッシュ開始が早いので回復ドリンクは有効です。
オートマにおけるダメな例として開幕は意味がないことを説明するのかと思ったら増長する案内だったとはおじさんびっくり
魔結界はベキラゴン対策
開幕回復ドリンクぜんぜんありだよ。無駄にターン垂れ流しになるくらいなら、カンダタに敷いてくれれば快適。魔戦がいない時とか魔戦が1人人しかいなくてボスにFBを温存させてカンダタにFB打たない魔戦とかもいるからな。魅了やらグランドインパクト爆弾で変に戦闘不能だすリスクあるから開幕回復ドリンクは有効。
トータルの討伐時間で考えた場合カンダタは必ずしも速く倒せば良いというものではないということの意味を理解する必要があると思います
一番重要なのは確実に札役を先行させボスに対するラッシュのタイミングをPTで揃えることです
適職理解者が揃えば野良でも1分30秒を切ることもありますよ
勿論火力不足時のカンダタ災禍は否定しませんが開幕ドリンク程度の理解の人が下手にカンダタに災禍を敷いたら札役が追いついていないままリルに特攻して結局グダる結果になりはしないでしょうか
一度でも札役をしたことがあれば安易に開幕ドリンクを推奨することはできませんし範囲バフを他人任せにして開幕ドリンクを投げるようなキャラは地雷でしかありません
また開幕後は武器の持ち替えをする人もいるのでHPが変わった場合そこで回復ドリンクが消費されピンチの時に使えなくなる可能性もあります
サンドラおじさんの動画などを見ても本当に上手い常連さんほど開幕ドリンクはせず魔結界をしている筈です
そもそもオートマ異星の記事を出すのであれば、前提として現状散見されるカンダタ切り上げや札役より前を走るないし並走し妨害する行為はNGということや(回復やバフのかけ直しに手間取る上ラッシュのタイミングがずれ、かえって遅延行為になる)、何より某ブロガーさんの動画で紹介されている魔戦の切り上げは絶対にNG(前述の理由に加えクロックチャージのタイミングを逃す=特にレンのライガー9999×5というダメージソースを失いかねない、ツッコミタゲは札役一人で事足りる、カンダタを最後まで殴らないことで残ってくれた人達がグランドインパクトやマッスルポーズで壊滅する危険性が生じる)といったことを啓発する必要があると思いますし、そのような役割をこそエストさんには期待したいと思います
魔戦のカンダタ切り上げは本当に困りますね。
現状のオートマ異星の最大の問題点だと思います。
原因としては影響力のある某ブロガーさんが動画で紹介したことが広まり、今では「皆がそうしているから」と知らずにやっている人が多いと考えられます。
元々は動画を観て予習したり他のプレイヤーを模倣したりする意欲のあるプレイヤーなのかもしれませんし、ある意味被害者と言えば被害者なのかもしれませんが、常連周回者からは確実に地雷認定されるという皆が不幸な状況になってしまっています。
サンドラおじさんも頑張って情報発信をしてくれていますが、再生回数を見てもそもそもサンドラおじさんを知らないという人も多く、また当の原因の某ブロガーさんは自分の非を認めたくないのか度重なる指摘にも修正記事を出さず誤った動画が今も再生回数を重ねている有り様です。
。
全ての異星周回者が快適に周れる為にもエストさんが情報発信を頑張って切り上げの風潮に一石を投じることができたならガチ勢からは確実に感謝されると思いますよ。
応援しています。
あと雑魚UFO処理も重要ですね。
「カンダタだけ倒せば良いんでしょ」と勘違いしている人も多いですが実は失敗時の門に対するダメの大半はカンダタではなく雑魚によるものです。
またUFO処理を無視するとボスに対して攻撃時にグール化されて大グダリ、最悪決壊です。
天地や旅、賢者などの低火力職が複数いた場合はその時点で討伐失敗でその数分が無駄に終わるのがほぼ確定です。
雑魚UFOを無視してカンダタだけ倒すのは本末転倒で、ならば一時期流行ったカンダタ無視の方がまだマシです。
左UFOを無視する札役や開幕ドリンクを投じる人はどちらも理解者からすれば高速とオートマの違いが解っていない地雷と言わざるを得ません。
うおおお!たくさんコメントがついてる!!
コメントの書き込みありがとうございます。賛否意見がありますが勉強させられる内容だったので一部記事内容修正致しました!今後とも誤りや修正等ありましたらご指摘お願い致します!
遊び人だけ発動率飛び抜けててワラタw
しかもエストって有名なカンダタ切り上げ常習犯の魔戦と同じ名前なんだよね
別人と解ってるけど紛らわしいw
エストさんは大人やね
んじゃエストさんの擁護をしとくと、開幕ドリンク否定派っていかなる状況でも開幕は絶対ダメ!地雷!みたいな思考の奴が多いけど
これこそ間違ってます
PTに魔戦が1人もいない
これだけで開幕ドリンクは大正義です
FBの代わりに誰か1人でもカンダタに災禍してくれれば、それだけで擬似的FBの再現になる。もちろんFBには及ばないが、それすら否定するのならそもそもカンダタにFB自体が間違いって事になる
大体リル凸のタイミングに囚われるあまり、カンダタで足止めされるタイムロスに関して軽視してる奴の多い事
あまりに早く落としすぎて札が遅れまくるのは駄目だけど、魔戦なしでそんな状況になる事はまずないです
実際、魔戦がいない時だけドリンク投げている時は投げない野良プレイヤーをちゃんと把握してるけど、否定派は多分その違いにも気づかず「あいつは地雷w」と認定してると思う
魔戦はいるが非火力職が多い場合(デス・賢者・天地・占など)や、反対側のPTレベルが低い場合(低レベル同士で固定PT組んでるPT)
の場合も開幕ドリンクありじゃね??
過去スレを見てもどうぐガイジの話題が出るとすぐ噛みつきに現れていたからどうせこのスレも見てるんやろ
反応が無いことといい自分が糞職ばかりだからバトを敵視していたと考えれば辻褄が合うことといい確定かね
それは「カンダタに災禍を敷くことが効果的な場合」の極端な一例を挙げただけに過ぎず、開幕ドリンクが忌避される理由に対する本質的な回答ではありません。
以下のことが正確に理解できていれば出てこない発言かと思います。
他の書き込みで既に挙げられていますが、開幕ドリンクが忌避される理由は①開幕から9分40秒以内に引いたチャンス特技チャージはオートマではボス戦のラッシュ開始時(縛り・プレパク・DB厄災・FB/DSの完了時)に間に合わないということに加え(どんなに速いバトが札役で縛り時に災禍を敷いたとしても上記準備完了時にはちょうど消えるタイミング)、②追加判定による再チャージがある必殺と異なりチャンス特技は同様の追加判定が無いため開幕時にチャンス特技をチャージしてしまった時点で不使用でも消滅する45秒間は再チャージされず、自身のチャージの可能性が潰されてしまいボス戦で災禍を敷けない可能性が高まるということにあります。
必殺・チャンス特技共通でチャージ時の再チャージされない制約の解除条件は①使用後5分経過時、②死亡時、③ログアウト時の3点です。
必殺だけは、別枠で装備による判定と宝珠による追加判定があり、5分間の制約がかかりません。
必殺使用直後に連続で必殺をチャージすることがあるのはこれが理由です。
チャンス特技のチャージ制限が適用されるのはチャンス特技の「使用時」だけなので、使わずにコマンドが消えた場合は再チャージされる権利が失われることはありません。
エストさんが記事でまとめてくれている通り敵への攻撃でもチャージはするので、雑魚やUFO、カンダタを殴っている数ターンの間にもチャンス特技はチャージできる可能性がありますし、それはタイム的にボス戦で使えることになります。
それを開幕ドリンクを投げられて強制的にチャンス特技を誘発されるとその可能性が全て潰されてしまうということになります。
カンダタで使わずとも発生したチャージは45秒間消えません。開幕から45秒間というのは正に様々な行動をしチャージを引く黄金の時間帯です。
つまり、カンダタに対しての使用不使用の如何に限らず他のメンバーがリルで使える可能性があった筈のチャージを潰し潜在的な討伐時間の短縮を奪う結果になるというのが、「地雷」だけでなく「利敵行為」とすら言われる理由です。
例を挙げれば、開幕ドリンクを投じて2〜3人がチャンス特技をチャージしたとしてもそれはカンダタ戦でしか使えない。カンダタに複数枚災禍を敷いても全くの無駄です。ボス戦では残りの人にしか災禍を敷けないという可能性が高まる訳です。
それに対し通常通りの魔結界(実際には魔決壊をしている人の多くはチャンス特技ではなく必殺目的ですが)や雑魚UFO処理、カンダタに対する攻撃でもチャージできる可能性はあり、なおかつそれはカンダタ戦とボス戦のいずれでも使えるということになります。
そもそもカンダタに災禍を引かなければ倒せない位の低火力PTならばボス戦で更にグダるのは火を見るより明らかでしょう。
結局どこでグダるかだけの違いに過ぎず、であれば尚更ボス戦での他の人のチャージの機会を潰すべきではありません。
構成によっては低火力の非適職ばかりでカンダタ戦で災禍が欲しいという場面はあるでしょうが、それはPT内に適職が少ないという開幕ドリンクとはまた別の問題でその一事を以て開幕ドリンクが大正義ということには全くなりません。
「カンダタで災禍を敷きたい→開幕ドリンク」というのはあまりにも短絡的過ぎます。
誤った情報が出回ってこれ以上カオスな状況になることを危惧しています。
すみませんコピペが混ざってしまいました。
最初の4行はスルーして下さい。
異星ガチおじさんキモいw
確率の計算間違っていません?
0.02×8じゃなくて、
1−0.98の8乗だと思うのですが。