いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【杖賢者】もう杖賢者に呪文発動速度はいらない?

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

ver6.4では両手杖賢者には呪文発動速度がいらないくなるかもしれないので解説していきたいと思います。

目次

杖賢者は人気がない?

エスト

前回のアンケートでは、両手杖の賢者の人気はさっぱりでした。

エリス

まあブーメランと扇の2強でしょうね!

エスト

盾が装備できないのは痛いですね!

両手杖賢者 強化のおさらい

エスト

Ver6.4の杖賢者は以下のように強化されます。

既存スキルラインより、攻撃魔力が+60呪文ダメージ+25%行動時25%で早読みが付きます。

ジェノス

火力重視なら扇やブーメランよりも優秀ですね!

エスト

今の賢者はきようさ517↑に出来るので超暴走魔方陣で確定で呪文暴走ができるようになりました!

呪文発動速度がいらない理由

行動時早読み

杖賢者には、行動時25%で早読みがあります。1/4の確率で早読みが付きます。さらに魔導将軍のゆびわには、「行動時3%早読み」が3つ付いています。合わせるとだいたい1/3で早読みがつく計算になりますね!

呪文発動速度の計算

呪文の詠唱速度(秒)×(100-呪文発動速度(%))÷100=呪文詠唱速度(秒)。
ドルモーアを早読み状態(+50%)+ドルモーアの宝玉(+18%)で計算してみます。ドルモーアの詠唱は3.5秒です。
3.5×(100-68)÷100
3.5×32÷100
3.5×0.32
=1.12秒!

ジェノス

杖と腕に呪文発動速度錬金をつけなくても、早読み状態ならほぼ最短の1秒で発動できるのか!

エスト

ロードリーローブ輝天の杖のように、呪文発動速度がついてるものだと、最短1秒になりますね!

エリス

賢者って開幕は雨やら悟りやらで忙しいから、そうこうしてるうちに早読みの効果が付きそうね!

エスト

必殺の「神の息吹」でも最速詠唱になるしね!

ジェノス

ベホマラーとかも最速になるから回復面でも優秀ですね!

杖賢者の錬金は?

エスト

以上のように、杖賢者の両手杖は防衛軍産で充分です!

ジェノス

ブーメランと扇の敷居が高い反面、杖はえらく安上がりだなー

エスト

少しでも火力をあげるなら、杖と腕で【呪文発動速度錬金1つ】+【呪文暴走率錬金を5つ】つけるのが、最速で火力も高くなるかなー

エリス

早読みが発動すれば、呪速の錬金が無駄になっちゃうのは分かったわ!それでも魔法使いと使いまわしするから杖の錬金は速度になっちゃうかしら…。

エスト

以上!杖賢者の魅力についてでした!ご愛読ありがとうございました!

COMENT

コメント一覧 (2件)

  • やっぱり速度がいいのか??
    行動時25%速読って結構頻繁に発生すると思うぞ。MP消費減は息吹があるからいらんし暴走も微妙っちゃ微妙。

コメントする

目次