いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】出番がなさすぎ!どうぐ使いVer6.5前期の評価【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

はーい!どーもどーもです!今回はちょっぴり落ち目などうぐ使いの評価について考察して行きたいと思います。

目次

道具使い

■どうぐ使いとは

道具使いの生命線
強化ガジェット零式

うぐ使いは多彩な補助を使える中衛職です。バイキルトやプラズマリムーバーなどで味方のサポートができる他、強化ガジェット零式でPT火力を高めることが出来ます。バイキ役としてエンドコンテンツでも活躍できる職業です。

■ 職業ランキング E 評価

どうぐ使いはエンドで活躍できる職業になりますが、Ver6.5前期ではどうぐ使いが必須なエンドボスはいません。かといって全く活躍できないわけではないので評価としてEランクとなります。

ンド性能としての出番は少ないです。そして、サポ性能は非常に使い勝手が悪いです。貢献度が高いのが防衛軍の異星周回になりますが強化ガジェットを引けなかった時はかなり微妙なので評点としては50点になりますね。全体的に活躍の場が少ない職業といえます。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

装備武器論争

Ver6.3で強化が入っています。それぞれの武器スキルラインを見ると強化としては大幅な修正が入っています。

■ ブーメラン

備できる武器の中で一番強力なのがブーメランだと思います。「レボルスライサー」が強力なのはもちろん、「行動短縮」と「チャージ時間-20秒」「行動時25%でピオラ」とかなり強力な効果です。ブーメランスキルは絶対に振っておきたいスキルですね!

ジェノス

ブーメランが装備できる職業は、ほぼほぼメイン武器になりますね!


ハンマー

イテム射程がアップは嬉しい効果ですが、「せかいじゅのしずく」と「せいかいじゅの葉」の発動が遅すぎるのでハンマーは微妙な性能ですかね…。磁界シールドとメディカルデバイスは効果アップよりも、範囲を大幅に広げて欲しいところすね…。


ヤリスキル

ジェットの効果時間を伸ばす目的で、一時的にヤリに持ち替えることはありそうですね!また火力性能が高いですが火力よりも中衛職としての役割をこなして欲しいです。


弓スキル

殺が強力な道具使いに「必殺チャージ率アップ」はいいっすね!!「装備時射程+7m」は、他の弓スキルより3mも射程が長いです。また、「行動時25%で早読み」で常時早読みを維持して戦うことが出来ます。補助呪文でサポートすることの多い道具使いには相性がいいですね!

道具使い強化案!

■ 提案広場より

提案広場でも上がっていますが、はっぱと雫の速度を「道具使いのみ」早く使えるようにしてほしいですね…。ここを修正するだけで使用率は高くなると思います。

エリス

いうても、デルメゼ戦で回復職を差し置いてどうぐ使いが雫ブッパするから現状の仕様にナーフされた経緯があるでしょ?それを「道具使いだけ元の仕様に戻します!」ってなったら本末転倒な気もするわ…。

エスト

そう考えると道具の使用回数制限を設けるとかの方が現実的かもしれませんね!

まとめ

いう分けでどうぐ使いについての考察でした!自分はまったく道具使いを使わないので評価としては最低ランクのEランクにしましたが人によってもっと上の評価になると思います。

COMENT

コメント一覧 (19件)

  • ブログ主、あんたいかにも道具使いまったく使ってない薄っぺらいディスり内容アップすんな
    エンドはテンプレでしか行ってないんやろ
    防衛軍は異星しか行ってないんやろ
    ハンマー装備時のアイテムの驚異的射程もまったく知らないんやろ
    他にもいろいろあるけどな、あんたみたいなやつのせいでティア内で道具使いがさらにディスられる可能性もあることを、ブログってのはそういう影響力あることをちゃんとわかってて書けよ
    テンプレ推奨の記事もいいけどな、そのためにマイナーをディスって相対的にテンプレ内容をアゲるようなことすんな

  • テンプレが正義、みたいなことしか書かないからティアでもテンプレ以外はお断り、みたいなマイナーアレルギーな幅の狭い遊び方ばかりがますます蔓延するんだよ
    そういう流れを加速させてるってことわからないかな????
    道具使いをまったく知らないなら、こんな薄っぺらい水増し記事を書くのではなく初心者なりに道具使いを遊び倒してわかったことを記事にしたらどうなんだブロガーならさ????

  • デルメゼシャイン前にイカと蠍4全て道具で強行突破した。雫はともかく葉っぱは使用制限して元に戻せとずっと思ってる。
    デルメゼ倒すのに雫2000個ぐらい使ったけど別になんとも思わん。金ない奴は身の丈弁えた遊び方をしたらいいだけ。葉っぱは間接的に金で買えるし。

  • 道具倍化と範囲化はデフォルトの特性でもいいと思う。戦闘不能になった時の立ち上がりが使いづらいわ

  • ガジェット、CT短縮パッシブ、レボル、範囲蘇生、範囲回復(メディカル、超やくそう)、磁界、バイキ、ピオ、スク、これだけの仕事を盾持ちでできるのに最下位は違和感強すぎる。なんならスタンも耐性低下まである。

  • エンドで使える以外に使い道がないから、ライトプレイヤーはノータッチな職だとは思う。
    中衛職はレンジャーやら魔戦が強すぎるからな〜。
    道具の発動速度が遅いのも向かい風すぎる

  • ライトなので、どうぐ使いのレベル上げの時しかどうぐ使いつかってないです

  • いくらなんでも魔法やスパよりランク下はないわ。

    昔の異星道具はhp極限までそぎ落としてたわ。
    異星のプロ道具はそれこそhpパッシブすら切ってる奴もいた。
    まぁ必殺引かないと100%いらない子だからな。

    • 魔法はバラシュナで出番あるし、スパはレベル上げ要因という明確な使い所があるが、道具はそれがないからじゃないか?

  • レベル上げが評価に入るならなら遊びが最下位にはならないだろうな。呼び系は効率もドロップも討伐クエにも使えるからスマイルよりよっぽど重要。

  • エンドコンテンツの3人討伐とレベ上げを比べると(比べるのがおかしいが)それどーなのってなる

    ストーリーで使う程度なら最上位にくるし、
    使い道が思いつかない、考えようとしないレベルなら最底辺になる

    • マジバリ、プラズマリムーバー、メディカル、MP回復があり、ステ低くても活躍できるからサブのストーリーで強かったな。

  • FF5の薬師みたいに、道具と道具を組み合わせて、調合出来るようになっても面白い

コメントする

目次