いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】Discord使ってる?デルメゼ戦で有利になるかも?【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

本日の話題はDiscordについてのお話です。

目次

Discordとは

■ 概略

Discordとはオンラインゲームで使われる音声通話アプリのことです。ドラクエ10のプレイヤーは、Discordを使って仲間とチャットや画像を共有したり、複数人で同時に話したりできます無料で使えるためドラクエ10プレイヤーでも活用している人は多いですね!よくチーム募集とかでもDiscordの有無は要確認事項です。

エリス

Discordを利用している人と、そうじゃない人のプレイスタイルは変わってくるわね~♪

■ 使い方

STEP

Discordの公式サイトからPC版またはスマホ版のアプリをダウンロードしてインストールします。

STEP

メールアドレスとユーザー名・パスワードを入力してアカウントを登録します。確認メールが届くので認証を完了させます。

STEP

アカウント登録が出来たら自分でサーバーを作成するか、他の人が作ったサーバーに参加するかを選びます。

※サーバーとはDiscord内で会話や通話をするための場所です。サーバーにはテキストチャンネルとボイスチャンネルがあり、テキストは文字。ボイスは音声やビデオで会話ができます。

STEP

サーバーに参加するには、招待リンクをクリックするか、サーバー名を検索するか、サーバIDを入力する必要があります。招待リンクはサーバーオーナーまたは管理者が発行できます。サーバー名やIDはサーバーの設定から確認できますよ!

STEP

サーバーに参加したら、テキストチャンネルでメッセージを送ったり、絵文字や画像を送ったりできます。またボイスチャンネルに入ると音声やビデオで通話ができます。通話中には「画面共有」や「GoLive」という機能があります。画面共有は自分のPC画面を他の人に見せることができ、「GoLive」は自分がプレイしているゲーム画面を他の人に見せることが出来ます。

Discordでは、自分のプロフィールや設定をカスタマイズすることもできます。例えばアバターやユーザー名を変更したり、音声やビデオの入出力デバイスを選択できます。またX(旧Twitter)とも連携することができます!

エリス

VoicemodというアプリはDiscordと連携しているので、ボイスフィルターを使って声を変えることができるわよ!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

Discordで有利にバトルできる

Discordは連携がとれる

ンドコンテンツをはじめ、コロシアムやバトルトリニティではDiscordを駆使すると有利に立ち振る舞うことができます。デルメゼが最盛期の時に、Discordの使用の件で広場で話題になりましたが今はすっかり落ち着いていますね。メゼ4次第ではDiscordの連携のとれたPTが有利になるかもしれませんね!

■ 最も大事なこと!

性別がばれること

くらかわいいかわいいエル子ちゃんでも、いざ通話したらオッサン声でした。なーんて事があったら今まで抱いていた幻想がぶっ壊れてしまいますよね?なので、ボイスチェンジャーを使ったり、プロフィールに性別に関する情報を入れなかったりするといいっすよ!

ジェノス

まあ、性別がバレたとしてもそれを機に相手や自分について考え直すこともできます。性別に関係なく人間として尊重しあえる関係を気づくことができればDiscordは楽しく使えるアプリです。

■ 音が気になる人にも!

イスチャットをしていて、周囲に自分の声が気になっちゃう環境でも、今の時代は音が漏れない「ゲーミング用防音マスク」があります。それなりなお値段ですが…。

エスト

Discordは使ってみると楽しいので興味のある型はぜひ!

COMENT

コメント一覧 (2件)

  • Hi there, just became alert to your blog through Google, and found that it is really informative.
    I am going to watch out for brussels. I will be grateful if you continue this in future.
    Lots of people will be benefited from your writing.

    Cheers! Najlepsze escape roomy

  • I will immediately clutch your rss as I can’t in finding your e-mail subscription link
    or newsletter service. Do you have any? Kindly permit me understand in order
    that I may just subscribe. Thanks.

コメントする

目次