いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】戦士の評価がうなぎ昇り!Ver6.5前期戦士の評価【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

はい!どうもどうもっす!本日は戦士のVer6.5前期の評価について考察していきたいと思います。

目次

戦 士

■ 戦士について

士は盾と鎧を装備して守りを固めつつ、物理攻撃も得意という攻防一体のアタッカーです。装備可能武器種は片手剣・斧・両手剣が装備可能で全て専用のスキルラインになっています。A武器には片手剣。B武器には斧or両手剣をセットするのがいいと思います。「真やいばくだき」などのデバフスキルが豊富で味方のサポートをしつつ攻撃していけるので初心者が使う職業としてもおススメです。

■ 評価 A

A評価とさせていただきました!戦士は「真やいばくだき」で耐性をもつ敵が出てきてからめっきり出番が減っていましたが、強化修正が入り評価をグングン上昇させているのが今の戦士です。聖守護者では活躍できませんでしたが、咎人戦は新やいばが入るので大活躍です。レベル上げコンテンツや防衛軍では出番が少ないことからこの評価に落ち着いています。

ジェノス

ドラゾン強でのレベル上げでは戦士が大活躍します!

武器考察

■ 片手剣+盾

士で一番おススメな装備が片手剣+大盾になります。まず、戦士の必殺技「戦陣の凱歌」と片手剣の多段攻撃の相性がすこぶる良い!全段会心攻撃は爽快感がヤバいですね!そして、さらにCT時間も-15秒と大幅に短縮されるのでブレイブチャージと合わせると、真やいばの回転も速い!速い!戦士といえば新やいばなので、片手剣は必ず装備しておくべきです。

ジェノス

真やいばの成功率を最大にするのにきようさ500を目指しましょう!

ばうが最強!あまりエンドに行かない人にとっては恩恵がないかもしれませんが、この「かばう」がめちゃくちゃ優秀です!Ver6.5で効果時間が45秒になったことで実用レベルになりました。そしてかばうで味方を守るの楽しいです。基本的には壁で時間を稼いでいる時に、誰が狙われているか分かりやすくなるのでタゲの人に入れておくといい感じで守ることができます。HPが減っている人や、行動不能な人にかばうをセットしておくと追撃でやられることを防ぎ立て直しが楽になります。使用頻度は少ないですが、回復が間に合わない時にミラクルソードで自己回復も出来るのでプレイヤーの腕がそのまま反映される技ですかね。かばうの射程は10mで、敵の行動をみてから「かばう」を使ってもかばうことが出来ます。かばうは被ダメ50%減という効果です。なので装備では、フォースシールドや竜のうろこ等の「被ダメ-〇〇」という効果と相性がいいです。

エスト

最新エンドボスでもかばうは大活躍です。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

■ 両手剣

ラゴン系に刺さる両手剣は行動間隔短縮効果も相まってサポで強いです。アクセサリーを「戦士の証(たまに2回行動)」「死神のピアス(ターン消費なし)」をつけると、かなり素早く動くことが出来ます。両手剣戦士の代名詞である「ブレイブラッシュ」のモーションがかなり早いのも強さのポイントです。弱みとしては、ブレイブラッシュのダメージ上限が2999と低いので、バフ・デバフがかかっているとあっという間にカンストしてしまいます。単発の技も多いので必殺の「戦陣の凱歌」とは相性が良くないですが、「会心必中」は2回行動で追撃が出せるので2発続くとかなりの威力になります。2回行動は最大19%まで伸ばすことが出来ます。だいたい5回に1回の割合で追撃する感じですね。

エリス

全身全霊斬りは、Ver6.5で威力が4.8倍と大幅にアップしているわ、今までの威力より1.4倍くらいダメージが伸びているわね!

■ 斧

人的には斧戦士に可能性を感じます。片手剣が守りに特化していれば、両手剣は火力に特化しており、斧はデバフに超特化しています。ただ、ルカニ・ヘナトス・真やいばが入る敵か否かで敵を選んでしまいます。完全耐性をもっていなければかなり強いです。「大地列断・改」は攻撃倍率が5倍という性能かつ範囲レボルが可能です。(きようさが低いためレボルほど成功率は高くはない)「与ダメ減」・「与ダメ増」を一人で行うことができる唯一の職。CTも比較的に短くブレイブチャージもあるので、普段は片手剣でCTが溜まったら大地列断を使うといいかもっすね!

ジェノス

ルカニやレボルが決まればPT火力が上がるので同盟バトルでも活躍が期待できます。

最強フラウソン戦でも活躍

やいばが入るためフラウソンにおいて奇跡の雨と並んで生存率が高めることが出来ます。また、かばうによる立て直しのカバーが出来るので吸収を受けた時にも活躍できます。凱歌からの火力も高く、会心からの真やいばは確定でデバフが入るのと、賢者のデュアルブレイカーで耐性ダウンが入るとさらに入りやすくなります。
また、アイギス・ファランクスで被ダメ減をかけてからのかばうを使うことによって、真やいばが入らなかった時でも味方を守ることができます。

エスト

今後も戦士の活躍が続く場合は評価を上げる必要がありますね!

COMENT

コメントする

目次