いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】必須級に大出世!Ver6.5のレンジャーの評価【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

はい!本日はレンジャーの評価を見ていきたいと思います。

目次

レンジャー

■ レンジャーについて

ンジャーは、攻撃役・蘇生役・補助約を器用にこなすバランスの良い職業です。敵のブレス攻撃を無効化したり、敵の受けるダメージを増やす特技を3種類持っているため、PT内の火力をあげてくれる超強力な職業です。攻撃に蘇生にバフにと!使っていて楽しい職業です。自分はメインストーリーを進める際には必ず職業をレンジャーにして進めています。自キャラが蘇生持ちだとなんだかんだ安定するんすよね!

■ 評価

ンドではブレス無効役・蘇生とレボル役として出番があります。また、異星周回での適正が高いため全体的な評価としてSランクにしました。

武器考察

■ ツメ

メは火力とデバフを両立できる武器で、敵のデバフを消す「ゴールドフィンガー」や、瞬間火力が強力な「ライガークラッシュ」。確定で与ダメアップを入れられる「サマーソルトクロー」が強いです。レンジャーのメイン武器はツメ一択になりますね。

エスト

ツメはCT短縮効果のあるゴッドクローがおススメです。

■ ブーメラン

ーメランは、状態異常耐性低下の「デュアルブレイカー」。与ダメアップの「レボルスライサー」が強力です。レンジャは、ツメとブーメランを装備させ持ち替えて「ケルベロスロンド」・「レボルスライサー」・「サマーソルトクロー」を使っていくのがスタンダードです。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

バフ・デバフのおさらい

■ レボル系 与ダメ1.5倍

ンジャーは3種のレボルを所持しています。『サマーソルトクロー』『ケルベロスロンド』『レボルスライサー』それぞれ効果時間は20秒なので、途切れることなく使用すれば1分間与ダメ1.5倍となります。この3つの特技のうち、サマーソルトクローは成功率が100%なので覚えておきましょう!

■ 範囲バイキルト ダメ1.4倍

蓮蝶のきりがレンジャーが開幕から使用できるのでおススメです。範囲にバイキルト効果があります。またブレス無効効果もついている強力な範囲バフ技になります。

■ アヌビスアタック 守備力0

ヌビスアタックは守備力を0にする技です。、効果時間が短いので定型文で「アヌビスアタックチャージ!」と伝えてあげると合わせやすくなります。火力面でも優秀な必殺技で他の職業の必殺技よりもはるかに優れています。

エンド・防衛軍で大活躍

■ 防衛軍では2大柱の1角!

復職としてレンジャーが入ると実質アタッカー4人PTみたいなものなので、異星周回では他のどの職業よりも大活躍してくれます。バフ・デバフを入れるだけでなく、自身のライガークラッシュで「9999×5」やアヌビスアタックで「9999×3」など、火力面でも貢献してくれます。回復職扱いなので、マッチングしやすいのもレンジャーの利点ですね!
エンドでは主にブレス無効役として咎人の鳥や羊で活躍できますね。蘇生も出来るレンジャーが入るとPTの安定感が増します。

ジェノス

異星周回はレンジャーと魔法戦士の2大柱が強すぎますね。

あとがき

くまでも主観的な要素の強いランキングになります。自分はエンドコンテンツや異星周回によく行くので、そこで大活躍しているレンジャーは個人的にはSSランクですが、レベル上げやら、旅パ【サポ】という点では、他の職に劣るので総評としてSランクに落ち着きました。実際レンジャーの操作はコツがいると思います。なまじ火力が出せる分、ガンガン攻撃したいところですが、そこをグッとこらえて、中衛職の役割に徹することがレンジャーを上手に使えるコツだと思います。

COMENT

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次