いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】マスター職を舐めるなよ!ガーディアンVer6.5の評価【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

はいー!どもっす!!本日はガーディアンの職業評価になります。

目次

ガーディアン

■ 基本性能

ーディアンは、初のマスタークラスの職業で光属性の攻撃と防御を得意としています。他の職業と比べて高いHPと守備力・回復力を持ちます。持ち味は味方全体を2分間被ダメ100軽減できる「天光の護り」です。最高の見せ場は「不屈の鼓動(10秒間無敵)」からの「メガザル」でPTを一気に立てなおすことに尽きます。メザガルは他の範囲蘇生とは違い、味方全体をHP全快で蘇生することが出来ます。また、ガーディアンと言えば範囲マホターン効果の「退魔の鏡」も優秀ですが、敵によっては、反射状態だと魔法を撃ってこない場合もあるのでこれはメリットとデメリットを天秤にかける感じすかね。

ガーディアンの必殺技ブーストオーラの効果はウォークライ+CT短縮効果の効果があります。またゾーン突入時は「HP20%UP」「ちから20%UP」「被ダメ30軽減」「移動速度10%UP」「行動間隔短縮」の効果が付きます。

エスト

ゾーン突入時は右下の顔アイコンが青く発光している状態になります。様々なバフの効果がつくので把握しておきましょう!

■ 職業評価 B

ンドやコインボスで接待ボスが登場しています。ボス戦で目覚ましい活躍を見せています。とはいえ、火力性能の低さがネックなのと活躍の場が乏しいことから総合的な評価はB評価とさせていただきました。現状はフラウソン戦でテンプレ入りしているので今後もガーディアンの需要というのは高まってくると思います。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

武器考察

■ 片手剣+盾

本はコレ!片手剣のCT技には光属性攻撃を持っているものが多いので、光属性ベルト等とも相性が良いです。ガーディアンの攻撃手段は天光連斬による単体4回攻撃ブラスターフィストによる範囲攻撃が基本。 片手剣装備時はさらに片手剣特技の超はやぶさ斬りや不死鳥天舞なども使いましょう。個人的に、160~180スキルに付ける効果はアルテマソードは入れないで「ガード時〇%でバイキルト」を入れるのがおススメです。

■ 両手剣

力を出すなら両手剣が一番です。さらに「行動間隔短縮」もついているので、普段使いなら大剣の方が快適かもっス。火力の低さをカバーできますが、エンドやボスコンテンツには不向きですかね。

■ ヤリ

ホイムで回復する場合には、行動時早読みがついているので快適に使うことができますが、片手剣・両手剣のを装備させることが多いのでガデヤリはあまり見ないですかね。まぁ、片手剣を主軸にしつつ、B武器で両手剣orヤリを使用する感じになると思います。

活躍の場

■ エンドコンテンツに旋風

ラウソン戦で必須の職業ですが、守備性能が優秀なので聖守護者でも充分活躍できます。エンドコンテンツの職業って、テンプレの職業が浸透しているため蠍もメゼもリンク構成が主流だと思います。ガーディアンを入れることによってリンクなしでも耐えられるようになるので、いろんな職業でいけて楽しめます。自分は最近のデルメゼでは、ガーディアン・海賊・まもの使い・僧侶で行くことが増えました。リンク構成は1つのミスが致命傷になりかねない欠点があります。光属性は通りませんが、片手剣のスキルを駆使して壁に専念しています。

エスト

今後も新エンドでギリギリの調整をしてくる場合は、『ガーディアンの天光の護り』が必須になる可能性がありそうです。逆に言えばプレイヤーがインフレしてしまえば出番がなくなるかもですが…。

COMENT

コメントする

目次