いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】デルメゼつよさ4固定行動暗記表!勝利のカギは固定行動の暗記にアリ!【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

残HP100~75%の行動

暗記すること

・残HP90%まではAI2回行動
(以降はAI3回行動)
・残HP90%~はターコイズを警戒!

エスト

この辺は強さ3とあまり変わりないっすかね。

残HP75~50%

エスト

行動がランダム行動なので覚える必要はないっすかね。ただつよさ4ではダブルジジャッジメントを使って来ます。

黄色(HP50%~HP25%)暗記必須

エスト

黄色以降は押し反撃技が「ターコイズブラスト」or「スタンバースト」になります。

のモードがBモードということが分かれば、「ファントムボール」が来た時点でCモード突入の合図になります。なのでBモードの把握方法とCモードの固定行動順は暗記項目になります!

■ Bモードの把握方法「レコス」

黄色以降「レ」のつく技はBモード確定!
→ダークネスブス・プラコーン・ファイナル
」の付く技+バルトウェーブ+タンバースト
なので、Bモード=「レコス」と覚えましょう

■ Cモードの覚え方

Cモード=「富士節分だ!」

ゴロ合わせ

①富…ァントムボール
②士…ャッジメントブルー
③節…対零度
④分…散する災禍
⑤だ…ブルジャッジメント

エスト

余談ですが、人の記憶領域は文字で暗記するよりも写真や図を紐づけた方が、脳に定着しやすいっす。なので「富士山と節分」のイラストを覚えておきましょう!お風呂に入る前とか寝る前に、「富士と節分」を想起すれば頭文字をとってCモードの固定行動を覚える近道になると思うっす!想起を繰り返すことによって刷り込むことが出来ます。

赤色(HP25%~HP0)暗記必須

エスト

HPが赤になると「ブリリアントサファイア」を使用してきます。

色は「通常攻撃」をしてきたらCモード確定です。なのでCモードの固定行動順はしっかり覚えましょう!黄色と違ってBモードの把握をしなくても大丈夫です。特にCモードの「②ダブルジャッジメント」→「③分散する災禍」はPTの立ち位置が非常に重要です。

■ Bモードの覚え方

本的には黄色のBモードの把握方法と同じ「レコス」になります。ただし、ダークネスブレスの代わりに「ダブルジャッジメント」になっているので注意です。

■ Cモードの覚え方

ダサい洒落

ゴロ合わせ

①ダ…ブルジャッジメント

②サい…分散する

④洒(しゃ)…ジャッジメントブルー

⑤落(れ)…プラコーンコード

ジェノス

黄色=「レコス」・「富士節分だ」赤色=「ダサい洒落」を暗記すればOK

あとがき

敵を知り
己を知れば
百戦危うからず!

エスト

という分けで一緒にデルメゼ4攻略がんばりやしょー!!

COMENT

コメントする

目次