いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】りゅうおう再臨!勝敗の鍵は固定行動の暗記にあり!ローテ行動覚えるだけで勝率アップ!【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

固定行動一覧表

■ HP白

■ HP黄色

■ HP赤色

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

攻略のメモ

■ 固定行動の把握

りHPの変わり目による行動変化はAモードから開始されるのでAモード(固定行動)の把握は必須です。慣れないうちは行動表を横におきながら、戦闘に挑みましょう!また、竜王が振り向く仕草が見えたらDローテを警戒しましょう!正面に立っていると「焦熱砲」を食らってしまいます。また、反動(スタン)後は、範囲攻撃がくるので巻き添えにならにように気をつけましょう。

エスト

「焦熱」や壱式・弐式…と、りゅうおうの固定行動は分かりやすですね!白チャットに登録するのもアリっすね!

ジェノス

固定行動以外のモードの時は常に警戒が必要なんで後出し攻撃が無難ですね!

■ 固定行動簡易版

エリス

この固定行動が分かっていれば戦闘ではかなり優位よ!

■「連続かみつき」攻略

が入ってる状態で連続かみつきに耐えられるHPラインを確保するのは前提です。かつ、HPがほぼ満タン状態でないと耐えることが出来ないので、賢者さんはHPゲージを特に気にする必要がありますね。最大HPの8割あるからといって回復を怠ると噛みつきで持っていかれます。逆にHPが減っているキャラは下がった方がいいかもっすね。雨が入っていない状態の時は「防御(やいば)」を使用して攻撃を耐えます。盾職に関しては、「ファラギス」をすることで耐えることができます。

■ たたきつぶし

分が一番苦戦しているのがこの「たたきつぶす」っす。何度この技でPT壊滅させられたことか…。反撃技・焦熱砲のスタン後に「たたきつぶす」が来るまでは大丈夫なんですが…。黄色以降は通常行動に「たたきつぶす」が来るので厄介です。「雨が入ってる!FBも来た!ラッシュのタイミング!タゲ下がりなんかせずにタコ殴りするぞぉ!!!」からの「たたきつぶす!!!!」で前衛3人戦闘不能…。時と場合にもよりますが、ツッコミで交わせる位置に賢者さんがいることも重要ですね。

あとがき

いーというわけであとがきですー!期間限定ということもあり、普段はエンドにいかない層も参加したりと賑わいを見せていますね!
このりゅうおう戦は咎人の中でも特にシンブルで楽しいボスです。固定行動も分かりやすいので、エンド入門としても楽しめると思います!というわけでりゅうおう戦を楽しんでいきやしょーー!!

COMENT

コメント一覧 (7件)

  • ローテ覚えると強いのは間違いないけど、ウィリーデやりゅうおう辺りに勝てないのは別の何かが要因な気がする、りゅうおうはタイムアタックあるからそれやる人は覚えないとだが

  • 前回やった時はシナジー理解して無い人が多かったです
    異星でも未だにFB前にCTブッパしてる人多いから今回の竜王も苦労しそう
    前回は魔戦のFBが早過ぎて武のライガーが間に合わない事が多かったので初回はクロックしてからFB以後はFB溜まったら数秒まって撃つぐらいの感じにして欲しい
    この辺りの詳しい説明も記事にしてくれると嬉しいです

    • どうもっすー!ご指摘の通り内容が間違っていたので修正しました!教えてくれてありがとおおお!!!

コメントする

目次