いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】職人業界に天変地異!一体全体なにがあった?進む職人離れか?【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

職人離れ加速中?

■ はじめに

エスト

はいー!どうもどうもっす!本日は職人に関する内容になります。

ジェノス

先日公開された国勢調査で職人事情が一変しているので考察して行きたいと思います!

エスト

金策と言えば「職人」ですが、近年は職人離れが加速している懸念があるぞ!

エリス

言われてみれば、周りでも職人で金策している人は少ないような気がするわ…。

エスト

ちゅーわけで、統計データをもとに見返していきましょう!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

国勢調査より

■ 職人分布

エスト

職人分布は大きな動きがないんでスルーで大丈夫です!

■ 職人レベルMAX割合

の職人レベルMAXの割合を見て驚愕しました…。これ、例年だと大量生産する「道具職人」と「調理職人」が割合的には一番多い傾向なんですよ!それが慣例になっているんですが、まさかの「調理職人」のカンスト割合が1.2%で最下位の数字になっていました。そして、ツボ錬金職人が一番高いという…。これは一体どうなっているんでしょうか?

■ 1年前の国勢調査のデータ

ょうど1年前は調理職人のカンスト率がTOPでした。運営のコメントでも、「調理」たくさん作るので気が付くと、レベル上限に達している人も多いとのこと。

■ 人気商材の成功率データ

らに、調理職人の人気商材を見てみると「ほくほく肉じゃが★3」の成功率が12.7%になっているじゃないですか?これ調理職人をしている人なら分かると思いますが、まずこんな低い数字になることはないです。というのも、ほくほく肉じゃがは会心商材なので、細かい数値を無視して大成功が狙えるので、実際の大成功は7割程度になると思います。

エスト

一体職人業界に何が起こっているんでしょうか?

考 察

■ 納品金策職人の増加?

調理職人の割合は去年よりも0.2%増加しています。数が増えていますね。そして調理職人は日替わり納品で得られるゴールドが一番美味しい職人でもあります。つまり、ガッツリ職人をやるんじゃなくて、一発仕上げでサクッと日替わり納品をする人が増えてきたという可能性があります。それを裏付けるのが、「ほくほく肉じゃが」の成功率です。ほくほく肉じゃがは日替わり納品で8万ゴールドになることがあります。1発仕上げで作成しているため、ほくほく肉じゃがの★0★1が高い傾向にあると推測することが出来ます。

■ ツボ職人がTOPなのはなぜだ?

ボ職人のレベルカンスト割合が全職人の中で抜きんでて1位なのはなんでだ?12周年の国勢調査の集計期間的には、新防具が出た時期と被るんですが、だからといってツボだけが高くなるとは思えませんし、「ツボ職人に精鋭たちが集まっている」ので、割合が高くなっているとしか考えられませんね…。

ジェノス

まぁ、錬金職人といえばランプですからね、ツボ職人やってる人はガチ職人というイメージがあります。

職人離れが加速中?

信じられませんが今はエンゼル帽子で
LV75までサクサク職人レベルを上げられる!

ンゼル帽子で、LV75まで簡単に職人レベルを上げることが出来ます。今の職人レベルは80がカンストなので、75まで上げられるのは大サービスじゃないですか!ただ、これは逆をいうと、こうでもしないと職人のなりてがいないのかもしれませんね。

あとがき

い!というわけであとがきです!率直な質問なんですが、皆さんは職人金策やってますか?自分はキャラデリ金策の方が楽に稼げるような気がして以前ほどガッツリ職人活動する機会が減りましたかね。というか職人している時間がないのが現状っす。よかったら下にアンケートを用意してるんでご回答よろしくっす!

エスト

回答していただいたデータは、独自統計で活用することがあるのでご了承くだせええ

COMENT

コメント一覧 (9件)

  • 久々に道具職人やってみたけどなんか美味くなっててビビった
    売れ行きは相変わらず遅いけど

  • ツボはギルドの依頼の経験値がすごく多くなって、ランプと同スタート(レベル75)でツボのほうがカンストしました。
    特に最新装備の錬金とかしてなくてもです。
    ランプはまだ79です。

  • 調理はいっぱつ仕上げ代高いからゆっくりよ
    2022のと2023の比べりゃわかる
    今回と違って去年の75上限の国勢調査は解放から1年以上あっただろ

  • 未だにどんな金策より職人金策が一番効率なのは変わらないが
    普段からバザー見たり、美味しい相場の時頑張らないといけないと感じるのが苦痛

  • 金策しようと1時間職人やっていたら、なんと!ゴールドが減ってるではないか!

    それも100万以上も!

    金策をしてるのに金が減ってるってどういうことだ!?

    これじゃ職人誰もやらんよ!

  • 最新装備作成が集中足りなさすぎて作る気にならん勢が多い(レベル上げるのも大変なのにカンスト前提になってる)→道具職人は素材作っても売れない→ドロップ系素材も売れない
    そりゃあ悪循環にもなるわ
    やるなら利益出る結晶系商材するわな

  • 武器とかも回転率悪いしなあ
    そらみんなタクシーだのダイスだので即現金取るわな
    得るのに時間かかる確約された大金より、30分で200万を何回もやって現金得た方がが効率はええのかな

  • 職人はめんどくさいし釣りと同じでミニゲームに楽しさが一切無い刑務作業だからなぁ
    一生釣りグランプリの釣りをめんどくさくしたのをやってるのと変わらん
    ゴミ拾いと言われる素材拾いの方がフレと一緒に行けて気楽にできるから楽しいわな

  • リキカスが散々優遇し続けて金融格差を産み
    装備の新調すらできず引退者を続出させた負の遺産
    もういっそ完全廃止にすりゃいい
    そもそも生産職系で大成功を作る法則をゲーム内で一切説明してないのも終わってる

コメントする

目次