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【DQ10】レンジャーの難易度が一番高いだと?りゅうおう戦における職業別難易度が話題!【ドラクエ10】
期間限定りゅうおう戦
■ はじめに
はいー!どーもどーもっす!本日はりゅうおう戦(4人バトル)における、職業難易度についてのお話です。
各職業で役割が違いますからね!どの職業が一番難しいのか気になります!
とはいえ、ウィリーデ戦に比べれば各職業間で大きな差はないと思うぜ!
という分けで、早速内容をみてみましょうか!
みんなの反応
■ 最難関は満場一致でレンジャ!
五分目指すなら前三人が理解してるの前提だから難易度は変わらんと思ってるけど
賢者は理解してるに越したことはないけどしてなくてもまぁいけるし
役割がシナジーを合わせる、合わせれない相手には予めチャットで促すTAならこれ大事
ローテ覚えて攻撃叩き込む、相手の攻撃に合わせてタイガー2回もしくはペチ挟む。範囲避ける、壁するくらい
雨ありで床で謎の死をとげる魔戦www
最速FBドヤ顔発射から雨無しで死亡www
ウィリで例えるなら武は考える要素や行動分岐をさらに減らしたパラ、
レン魔戦は賢者ポジを分担ってイメージ
暇な魔戦のくせに頻繁に床踏んでたり霧漏れる位置にいる障害者には到底無理
重要度は武に次いで二番目だけど、DPSのバランスを見て下がるか前にいくかの
判断力を考えると難易度は武より若干上とは思う
運良ければ賢者レボルで繋げてくれるかもしれないし
即賢者が蘇生すりゃいいし雨ぎれも後ろにいればたいして問題ない
死ぬと立て直しだるいのは圧倒的に賢者でしょ
だからやりたがる奴が多くてレン魔戦が過疎る
他3人がポンコツならレン≒賢>魔戦>武
5分討伐で上手な順で並べたいならレン>武>賢>魔戦
賢者は他3人が上手でもブレスにベホマラー連打するレベルのガイジなら5分ぎりの戦闘が成立しないが魔戦なら床舐め多くても上振れ狙いでワンチャンある
PTにより状況変わりやすい職
武は被弾せず攻撃できるか。
魔戦は他職CT理解しつつ行動できるか
賢者は差し込み雨ができるかできないかが上手い下手の基準じゃないかな。
減ってるやつは雨入るまでさっさと下がれ
個人的には賢者が1番面倒
色々と意見が飛び交っていますが、レンジャーが一番難易度が高いっていうのは満場一致っすな
考 察
■ レンジャーの難しさ
自分はよくレンジャーで挑むことが多いんですが、基本的にレンジャーはブレス攻撃から見方を守ることが最優先されます。ただし、臨機応変に順番を変えることがあります。シナジー合わせのタイミングと、瞬間火力を出せるタイミングでは、それらを優先してから霧を掛けなおすパターンもあります。そのため、ある程度の行動パターンを把握しておきたいですね!また、常に仲間の情報を確認する必要があります。蘇生後にバイキの有無を確認したり、HPが赤色の時は、床攻撃が増えて散らばりやすいので霧が漏れることがあります。逆に密集してジャッジ攻撃を巻き込んでしまうことがあるので、位置取りも気にする必要があるっす。さらには、咆哮のあとゴールドフィンガーでバフ消しも意識したり、味方が戦闘不能なら蘇生もしたりと、その場に応じた動きが必要とされます。
雨がない時はブメに持ち替えてアイギスの盾をしたりもしますかね。レンジャーが戦闘不能になると、ブレス攻撃でズルズルとPT壊滅しちゃいますもんね。
■ 武闘家は操作しやすいが非常に重要
レンジャーに続いて武道家をやることも多いんですが、武闘家は火力でガンガン削るというシンプルな立ち回りながらも、PT内では非常に重要な役割だと思います。メイン火力職なので、武闘家の削りが遅いと戦闘が長引いてしまいます。以前記事にした雨が入っている時の「脳死攻撃タイム」を参考すると、火力が出しやすく、操作していて爽快感があります!
下の表は、ブレス攻撃で無効化できる特技、素受けで耐えられる特技を除外し、雨が入っていれば耐えられる特技が緑色になっています。(詳しくは関連記事より)
HP75-50の区間とHP黄色の区間はAローテが終わった後は、「たたきつぶす」を警戒し後出し行動。たたきつぶすが来たらその後しばらく同じ技を使ってこないので、脳死攻撃タイム入りするわ!HP赤色はローテ以外は基本後出し行動という感じね!
■ 賢者が一番面倒
スレの最後に「賢者が一番面倒」という書き込みがありますが、これには自分も同感っす!なにが大変って、今はウィリーデ戦もいったりするので、装備を変えるのが結構手間です。ウィリーデ戦は扇と両手杖で戦い、りゅうおう戦はブーメランで戦うのでスキル振り直しとかめんどうっす…。
あとがき
はいー!というわけで、りゅうおう戦における職業難易度についての話題でしたー!色んな意見があると思いますが、皆さんはテンプレ職の4職の中ではどの職が一番難しいと思いますか?
COMENT
コメント一覧 (5件)
中衛職は中の人間次第で難易度が激変する
3メゼのレンでエンド慣れしてる連中なら分かるだろ?4メゼでもサポまもが地雷なら少し前までなら終わってたろ。
4メゼの場合はどのポジションでも地雷いたら無理、、そもそも上手いのが壁やるのは前提になってるのもあるが、どうぐ構成で1番下手なのがサポまもやるやろ、賢者構成なら前まもだけど
ただ勝つだけと5分実績両方だよね
全員偏差値50あるならさほど差はない
他の敵と同じで前がミスしないなら後ろは簡単、逆なら後ろが難しい
戦闘不能が痛いのは賢者レンだけど、ある程度対策した4人ならどの職が難しいってのはあまりないとおもう
野良のレンジャー、5分切りとかコメントに書いてる癖に霧漏らすgmばかり。
オフビート核1以上、スパングル混乱封印呪い耐性100%無いレンジャーは地雷。