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【DQ10】デルメゼ4について語りましょう!【ドラクエ10】
エスト
大人気エンドボスであるデルメゼの強さ4について話題になっていたので考察していきたいと思います。
目次
デルメゼ4
■ デルメゼ4について
デルメゼの強さを振りかえってみますね!強さ1では全属性0.5倍HPは約33万です。強さ2では全属性0.25倍HPは約47万です。強さ3は全属性0.1倍HPは約73万です。強さ4についてはこれらの数値がさらに上昇し新しい攻撃パターンや能力が追加される可能性もあります。Ver6.5後期に実装予定のボスです!
■ みんなの反応
引用元: ・バトルコンテンツ総合スレ part.192 【常闍の聖戦】【聖守護者の闘戦記】 【深淵の咎人たち】
480: エストの攻略転生白書 ID:orXHGf740NIKU
デルメゼ4が蠍4みたいに行動間隔が速くなるとしたらエグすぎるかな?
ボム気にしながら差し込みにも注意するの厳しすぎるか
ボム気にしながら差し込みにも注意するの厳しすぎるか
481: エストの攻略転生白書 ID:nHPwmG8C0NIKU
>>480
ボム管理できる僧侶(後衛)がいれば大丈夫
ボム管理できる僧侶(後衛)がいれば大丈夫
414: エストの攻略転生白書 ID:G5OH+LWt0
デルメゼはリンクゲーにならない調整してほしいわ
リンクゲーの時点で職半分固定になるってつまらん
リンクゲーの時点で職半分固定になるってつまらん
482: エストの攻略転生白書 ID:5YbrRWzaa
デルメゼ4が恐ろしい・・・
なんだかんだ他のボスは実装後倒せたりするけど、あれだけ次元が違いすぎる
初期メゼ3並の難易度だったら、勝てなくて闇堕ちするから勘弁してほしい
なんだかんだ他のボスは実装後倒せたりするけど、あれだけ次元が違いすぎる
初期メゼ3並の難易度だったら、勝てなくて闇堕ちするから勘弁してほしい
484: エストの攻略転生白書 ID:JeD/Hs1+0
デルメゼが4になっても基本戦術は変わらないだろうし3実装直後の模索が無い分甘くなるはず
全滅による攻略失敗より20分ひたすら操作の精度と打点のシナジーを要求させるHPまで盛らないと当時の3並みの難易度にはならないはず
全滅による攻略失敗より20分ひたすら操作の精度と打点のシナジーを要求させるHPまで盛らないと当時の3並みの難易度にはならないはず
485: エストの攻略転生白書 ID:gN4EioCV0
強化っつってもHP増やすのと行動間隔早くなるくらいだろうからなぁ
アプデ後一発で倒すやつかなり出ると思うよ
アプデ後一発で倒すやつかなり出ると思うよ
486: エストの攻略転生白書 ID:K4DU6Ugzd
デルメゼ4来たらバザーで彷徨ってる俺のクラチェ理論値買ってくれるか?
384: エストの攻略転生白書 ID:EsYg58Ly0
特効15%でかいからね
デルメゼは三世代前のクラッシュチェーンが未だ現役最強!
デルメゼは三世代前のクラッシュチェーンが未だ現役最強!
487: エストの攻略転生白書 ID:iZ3NZCdPd
そもそもムチまもが確定したわけじゃないし敵の守備力次第では新ムチのが強くなる(新ムチのが強くなる可能性のが高い)
489: エストの攻略転生白書 ID:PSTLp8DOd
デルメゼ実装当時無かった職との相性が良ければゴリラみたいに新しいテンプレが生まれるかもしれないけど全属性通らないし前衛はまも安定だろうな
490: エストの攻略転生白書 ID:skPKec870
レギロガの前例で属性耐性いじってこないとも限らないから
フラウソンみたいな天光雨耐えクソゲーにされるかもしれない
フラウソンみたいな天光雨耐えクソゲーにされるかもしれない
409: エストの攻略転生白書 ID:lm1nNKJZ0
デルメゼ4とバラシュナ4用に今のうちにゼルメアで集めておく装備って
聖域はすでに持ってるとしてイグナイトとボレロの足移動6+転びだけでいいのかな?
他の部位はバザーで買うことになるだろうし
当時どうしても出なかったボレロの足の持ち寄りなんて今は成立しないからきつそうだな
聖域はすでに持ってるとしてイグナイトとボレロの足移動6+転びだけでいいのかな?
他の部位はバザーで買うことになるだろうし
当時どうしても出なかったボレロの足の持ち寄りなんて今は成立しないからきつそうだな
蠍4と同様にリンクゲーになると思います。
【DQ10】クラッシュチェーンが未だ現役で強すぎる!!【ドラクエ10】
はい!どうもどうもです!!今も活躍しているクラッシュチェーンですが、伝説の武器にふさわしいので考察して行きたいと思います! 【クラッシュチェーンが強すぎる】 ■…
■ AIの予想
以下AIからの回答
● 過去のデルメゼ戦を参考にしていくつかの可能性を予想してみました。デルメゼは強さ3からAI3回行動になりました。強さ4ではAI4回行動になるかもしれません。攻撃の嵐に耐えるのがさらに難しくなりますね。
● 強さ4ではサファイアボムの数や爆発範囲が大きくなるかもしれません。またボムに新たな効果が追加される可能性もあります。例えば炎属性ダメージや状態異常などです。
● スタンバーストのショック効果が長くなったり使用頻度が増える可能性があります。
AIの予想は大分ハードル上げてきてますね…。
考 察
デルメゼは実装当初強すぎるボスとして話題になり、戦意喪失し引退者が続出したという歴史があります。「クラッシュチェーン」という救済武器が登場するも、葉っぱ・しずくがナーフされてしまい難易度が上がってしまったという経緯がありますので、個人的にはそこまで壊れ性能のボスにはならないんじゃないかなと思います。
メゼ4はどんなPT構成になると思いますか?
COMENT
コメント一覧 (6件)
>>409
下毒
咎人含めてデルメゼ3が現状でも1番難易度が高いボスだと思う。
リンク構成もういいよ。つよさ4で構成ガラッと変わってくんないかな…。
最近1の練習始めたんだけど、踊りや武道家構成多いけどなんでバトルマスター入らないんだ?
別にバトでも構わんよ
序盤のまもにバイキつけられないけど
75か50からAジャッジ追加でお散歩サポが増えて火力不足の時間切れ続出って感じになるんじゃない?