MENU
防衛軍スケジュール
15:00~15:59重 滅
16:00~16:59暴 獣
17:00~17:59全兵団
18:00~18:59遺 宝
19:00~19:59暴 獣
20:00~20:59全兵団
21:00~21:59獣 牙
22:00~22:59屍 獄
23:00~23:59竜 鱗
00:00~00:59冥 翼
詳細を確認する効率軍とは?
カテゴリー一覧

ローテ表は「印刷」で検索!

OTHERS

【DQ10】ノクトルケープ再評価!ルベランギス需要で環境装備に昇格か?

目次

レンジャー最適装備

■ はじめに

DQ10 記事TOP画像

ーい!どーもどーもっス!本日は旅系装備「ノクトルケープ」についての内容です。
ルベランギス需要によって再評価され、現在バザーが大きく賑わっています。今回はその性能面を改めて整理し、本当に“買い”なのかを検証していきたいと思います。それではいってみましょう!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

ノクトルケープとは

■ 最新Lv130装備

クトルケープは最新Lv130の旅系防具で、旅芸人・レンジャー・スーパースターなどが装備可能です。セット効果は「必殺チャージ率アップ」と「必殺時にバイキルト・ピオラ付与」が最大の特徴となっています。旅芸人はプロディトや瑞雲。踊り子は一角鬼。スパと遊びは出番がないので、実質レンジャー専用装備的な部分がありますかね。

エスト

必殺がきたらデスマスクの効果と併せて6種のバフが掛かるぞ!

■ ルベランギス需要

んなノクトルケープですが、実装当初はレンジャーのエンドコンテンツでの席が少なく、評価は今ひとつでした。しかし、ルベランギス戦でレンジャーがテンプレ構成に組み込まれたことで需要が急増。現在はバザーも大きな賑わいを見せています。

ジェノス

直近だと竜王戦でレンジャーが活躍していましたっけ。

■ ノクトルVS妖精郷

クトルの1世代前の「妖精郷の舞踏服」CT短縮・範囲UP・会心率UPがついてて、特に弓レンジャーと相性がいいかなと思ったんですが、緑玉を見てみると9割はノクトルケープ装備となっています。考えられる理由は3つ!

➀ンジャーが弓・ブメ・ツメ・斧をそれぞれ持ち替えながら戦闘するスタイルということ、
②開幕はイルミンズールの弓でCT短縮を狙えること、
必殺が重要でケルベロスの回数で火力の伸びが変わってくること、

総合すると、現環境では“CT短縮特化”よりも“必殺回転重視”が評価されていると推察できます。

エリス

ルベⅢでは、レボルやケルベロスを駆使し、火力を出せるタイミングで一気に畳みかけることが重要よ。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

DQ10 風景画像

今後も長く使えるぞ!

■ 今から購入しても◎

3月のVer7.6後期では新防具の実装が予想されますが、今からノクトルセットを揃えても無駄にはならないと考えています。というのも、「必殺チャージ+」という効果は過去の傾向を見ても息が長く、環境が変わっても一定の価値を保ちやすいからです。さらにレンジャーは強化修正も入っており、今後もエンドコンテンツで席が続く可能性は高いでしょう。防衛軍でも「チャージ率アップ」が活きる場面は多く、活躍の幅は広いと見ています。

ジェノス

次にくる新防具は順番的にブロディト上位がきそうな感じがします。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

あとがき

DQ10 あとがき画像

ーい!というわけであとがきです。かつてはエンドコンテンツといえば、武闘家系の道着装備とローブがあれば十分という時代もありました。しかし今では、パラディンや魔剣士用の鎧、海賊の賊系装備、そしてレンジャーの旅系装備と、あらゆる防具に活躍の機会があります。自分もノクトルを揃える予定ですが、すでにニモパン状態なのが悩みどころ…。Ver7.6後期の新防具がどう動くのかも含め、引き続き注目していきたいと思います。

エスト

以上!最後までご愛読ありがとうございましたっス!

  BBS 

終わりの始まりを過ぎた中盤戦(0)
最終更新:2026-06-13 21:22:42
テスト投稿スレ(19)
最終更新:2026-05-27 23:50:01
エンドコンテンツ攻略スレ(9)
最終更新:2026-05-17 20:04:19
ふわふわワタあめ売ってくれ!!(5)
最終更新:2026-05-08 01:00:09
初心者質問スレ(1)
最終更新:2026-05-05 20:38:35
DQ10プレイヤー雑談所(6)
最終更新:2026-05-03 21:35:05
バザー金策スレ(1)
最終更新:2026-05-02 21:08:47

  BEST30

COMENT

コメント一覧 (4件)

  • デスマスクと必殺チャージ確率増加は相性良い。
    強いて言えば、ノクトル用のデスマスクを用意したほうがよくなりそうだからにもパンが加速しそうなのがむずいね。
    自分はまだエンド行かないので瑞雲で誤魔化します.

  • さみだれ打ちしまくるならノクトルより全然スパングルが1番火力出て強いよ
    スパングルだからって理由で死ぬ攻撃もないし
    スパングルにデスマスク
    妖精郷のチャージ短縮を速攻引けて維持できれば妖精郷の方が火力でるかもだけどね

  • コメントする

    目次