いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】海賊は強化修正からの快進撃が止まらない!Ver6.5前期海賊の評価【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

はいー!どうも!どうもっす!今回は海賊についてVer6.5の評価になります。

目次

海 賊

■ 海賊について

賊はVer6.0で追加された新職業で大砲や銃を使って攻撃することができます。大砲はフィールドに設置して自動的に砲撃を行い、銃は様々な属性や状態異常を与えることができます。

■ 評価 A

ンド性能だけでいえばぶっちぎりのSS評価なのですが、サポ性能・旅パ・異星周回等の汎用性という点では出番が少ないのでA評価とさせていただきました。大砲の無属性防御無視ダメージがとにかく守備力の高いエンドボスに強いのがポイントです。(バラシュナ除く)

海賊のここが強い!

■ 大砲が強力

砲は1PT最大3つまで設置でき直線状の攻撃をすることができます。大砲の向きは特技で変更することができます。ダメージは「攻撃力」と「きようさ」が影響します。ダメージ上限は1999ですが「砲撃ブースト」を使うと2999にアップします。

■ 銃で足止めが可能

を使った特技では、「しびれ弾ショット」や「恐怖弾ショット」・「スタン弾ショット」などの敵の動きを止めることができます。敵の動きが鈍くなれば大砲によるダメージも稼ぎやすくなります。特に恐怖弾ショットは確定で効果が入るのでエンドボス戦で特に有用な特技となっています。

■ 使用可能武器

賊は「ブーメラン」・「オノ・」「弓」・「短剣」・「盾」を装備することが出来ます。火力重視なら「オノ」になりますが、ブーメランの遠距離からの攻撃とレボルスライサーの与ダメアップ。さらに盾も持てるためブーメラン海賊が主流となっています。

使用する際のポイント

■ 注意点

賊を使用する際に気を付けておきたいポイントがあります。それは大砲の向きです。敵に当たるように配置をし、敵が移動したら「集中砲撃」や「連続ロックオン」で軌道修正をしましょう。また、置く位置ですが、少し離して置いてあげるといいです。同じ位置で大砲を召喚すると大砲同士が重なり合って2個あるのか3個あるのか分からなくなってしまいます。

■ バフ技・デバフ技も重要!

砲の火力性能の他に、補助的な要素も求められます。「レボルスライサー」でPT火力を上げること。「ピオリムでターンの回りを早くすること」「恐怖弾ショット」の足止めが重要な役割を果たします。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

エンド性能が優秀

■ ガルドドン4TA

ルドドンのつよさ4のタイムアタック討伐PTですが、パラディン1海賊3という構成になっています。大砲は1PT3個までしか置けないにも関わらず、海賊3入りは大砲の火力性能がいかに壊れ性能なのか分かります。

ジェノス

レギルラッゾ強さ4でも海賊はテンプレ入りしています。

■ 咎人同盟バトルでも早い!

課にしている人も多い咎人の同盟バトルでも海賊は大活躍です。前衛にひっかかる位置で後方から大砲をドカーーンとぶっ放すだけなので操作も楽ちんです。さらに海賊が2人いると大砲が6個まで設置することができ、「砲撃ブースト」や「パニックキャノン」等も一気に6台分バフをかけることが出来るので殲滅速度が短くなります。

■ +ポイント

を持てるのでファランクス+アイギスの盾を使いつつ、攻撃を受ける際に「やいばのぼうぎょ」をするとエンドボスの攻撃も耐えることが出来ます。自己回復手段がないので緊急用に「ちからのたて」を持っておくといいかもしれませんね!リンクなしのテルメゼ戦でブレス無効海賊が攻撃を耐えられるので操作していて楽しいです。

エスト

ファランクスを使っても大砲の火力が下がることがありません。

あとがき

上!海賊について考察してきました!強化修正が入ってからはとっても使いやすく、使っていて楽しい職業なのでおススメです。ただ、職業評価はあくまで主観の要素が強いので人によっては評価が変わってくると思います。

COMENT

コメントする

目次