いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【超強化】集中砲撃が壊れ性能すぎて海賊が人権になってしまう。

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

はい皆さんどーもどーもです!本日は海賊の新特技『集中砲撃』が壊れ性能すぎると話題になっているので解説していきたいと思います。

目次

大砲についてのおさらい

基本性能

  1. 前方30mに守備力無視無属性ダメージを与える
  2. 「種族特攻」・「特技ダメージ+○」はのらない
  3. ダメージはきようさ攻撃力に依存。(バイキルトすると威力UP)
  4. HP750守備力800Ver6.4で強化!)・90秒経過で消滅
ジェノス

守備力無視で無属性なので敵を選ばずに使用できそうですね!

エリス

ただ、魔戦のフォースとは相性が悪いわね♪

補足事項

  • 分散する災禍の頭割りの対象になる。
  • 設置型地形ダメージを受けない(ジバルンバ・感電等)
  • 相手がドラゴンビートの特性を持っていると大砲が壊されるとテンションが上がってしまう。
  • 「連続ロックオン」「パニックキャノン」を使うと大砲の経過時間がリセットされる。
  • パラディンの「におうだち」チャンス特技の「スケープガード」の対象に含まれる。
エスト

この辺の補足事項は特に重要で、バラシュナ戦に海賊で乗り込むと、ドラゴンビートでテンションが上がってしまうから要注意ね。

集中攻撃が壊れ性能!

効果が強すぎる!

自身から周囲8メートル以内の大砲すべて指定の敵を1回攻撃
指定範囲に大砲が3つあったら一気に砲撃ダメージ3発食らわせることができます。(ウルトラ大砲もあったら4発分)
この集中砲撃はCT技でわないので、大砲が壊れない限り海賊のターンが来るたびに出来るわけです!

威力がやばい!

今までの大砲のダメージは「攻撃力÷3+きようさ」です。わかりやすくいうと攻撃力を30上げると大砲のダメージは10あがり、きようさが1あがるとダメージは1あがるわけです。ちなみに、バイキルトやきようさ+の効果も影響します。

これが、Ver6.4では威力もアップします。敵が単体の場合はもちろん敵が複数いる場合はかなりの範囲火力となります。

ジェノス

適当に集中砲撃をするだけでも敵を殲滅できそうですね!

活躍の場

雑魚狩りには向かない

大砲を3つ設置するだけでも3ターンかかるの短期決戦で終わる雑魚狩りには向かないと思います。

エンドコンテンツ

海賊の出番はすでに話題になっているエンドコンテンツでしょう!ガルドドン4で海賊が入りが期待されています。立て直しに時間がかかるので、頻繁に即死ダメージを連発する敵には要注意です。

ジェノス

バトや武闘家・魔物使いとはまた違った火力アタッカーになりそうですね!

エスト

集中砲撃は自身から8m以内の大砲なので、そこだけが今までと違った管理が必要になりそうですね!

エリス

Ver6.4でバトル環境一気に変わってきそうね!海賊はどこまでいけるかしらね♪

エスト

以上!ご愛読ありがとうございました!海賊の超強化に乞うご期待!

COMENT

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次