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【悲報】賛否両論か!?課金ベルトに対するみんなの反応【ドラクエ10】

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エスト

課金ベルトについて盛り上がっているので紹介したいと思います。

目次

課金アイテムについて

■ みんなの反応

引用元: ・【悲報】DQ10、Pay to Winになる【課金ベルト】

2: エストの攻略転生白書 ID:x25cddrm0
終わったなDQ10

4: エストの攻略転生白書 ID:YQ1zolPH0
ベルトに金使えない奴はエンド来んな

5: エストの攻略転生白書 ID:88kmUl5Q0
ベルト5000円wwwwwwwwwwwww

6: エストの攻略転生白書 ID:SZkSdwNF0
今までやってきたのはなんなの
これからやる事ってなんなの

7: エストの攻略転生白書 ID:k0Zf8pgL0
ニートは課金ベルトのためにバイトするしかないなw

10: エストの攻略転生白書 ID:w3yC0v0h0
月額
ジェムガチャ
装備課金強化

ハイブリット過ぎるやろw


12: エストの攻略転生白書 ID:PZrHmjoJ0
課金ベルト普通にやべえだろ
理想のベルトがポンポン出るものでもない現状を考えると課金で作るのが普通に最適解になる

まあHPとかもつく王家でやられなかっただけマシと考えるべきなのか


14: エストの攻略転生白書 ID:b72SqYYv0
効果がおしい!ベルトを捨てられるから
俺はお金払うよ

16: エストの攻略転生白書 ID:zkG8cySc0
課金しなくても運と根気あれば理想のベルト作れる仕様だぞ
というより付け替えは課金でできないから計画的に作らないと欲しいときに作れない半端ベルト使うしかないとかあり得る

18: エストの攻略転生白書 ID:ki8Rb+lE0
うおおおおおおおお

攻撃 会心 種族 属性 属性固定特技用武器属性の5つ全てをたった5000円で全て理論値にできる神ゲー爆誕!!!!

神の上か!?


32: エストの攻略転生白書 ID:O1H0quem0
なんで課金で追いつけるって発想にするの
FF14はゲーム内で追いつけるように調整してる
どうせならジャンピングポーション実装しろや、そこまでやってりゃ納得する

36: エストの攻略転生白書 ID:8GjPjU9x0
今後防衛軍の装備も理想なの付けられるようになりそうだな
もう防衛軍やる必要ないなw

37: エストの攻略転生白書 ID:O1H0quem0
パニガルムも確実に課金要素になるな
何百週何千週もやりたくねえやつがほとんどだろ
課金でパラメータが上がるよって言われたら払うわ

47: エストの攻略転生白書 ID:iR/ZJ1C50
マイタウンガチャとか修練とか実装発表時は荒れたけどなんだかんだ受け入れられたから
課金ベルトもいけるだろ思ってるんだろうけどやっぱ違う気がするんだよな

50: エストの攻略転生白書 ID:umHcDoO+M
月額増すのは全然受け入れられると思うんだがな
まあもうそういうこと言ってられるような台所事情じゃないんだろ
なにせ5000円だもんな

54: エストの攻略転生白書 ID:8ZUzOm4e0
今までは「時短アイテムです、Pay to winでは有りません」と言ってたけど、流石にこれは言い訳するのは無理だな

75: エストの攻略転生白書 ID:OCwApD3O0
戦神のベルトだと攻撃と会心は固定としてあとは種族、属性、武器種だからそんなに大したもの作れんよな
脳筋と中衛のみ
ヒーラーは微妙って所がなぁ
使う武器もある程度限られるしそんなに要らんわな

81: エストの攻略転生白書 ID:Sm4cx8qJ0
そうか種族+9が2個以上ついたベルトが汎用性の高い神ベルトになるのか
ベルト倉庫がかなり余裕出来そうだな

83: エストの攻略転生白書 ID:wEuWQRCA0
戦神のベルトは武器種が限定されるから課金するかは微妙だな
ver.upでテコ入れされて強い武器種が変わったら課金し直しになるんだろ?
そんなのいちいち課金なんてしてられない

86: エストの攻略転生白書 ID:oelMOrM70
理想のベルトについて語ろうぜ

こうげき14 会心2.0 片手剣光闇
あと1枠は任意でエレメントとか好きなの

厨二ベルトな


90: エストの攻略転生白書 ID:zkNVbGX60
青山理論だとこれはP2Wはじゃないんだけど、プレイヤーが萎える要素をぶち込むのは失敗だと思うわ
青山の理論よりプレイヤーは自分の感性が大切だし

94: エストの攻略転生白書 ID:oGvRpidX0
アクセみたいに理論値で埋まる合成回数の上界が決まってれば「努力すれば達成できる」になるけど、
効果ランダムなベルトじゃいつまで経っても課金ベルトを超えることは事実上出来ないわけで、完全にPay to Winだな
糞運営死ねよ

113: エストの攻略転生白書 ID:t6bOMe/T0
やっぱ重要なのは萎える奴だよな
神ベルト掘るために周回してた熱心なプレイヤーがいなくなる可能性があるんだから

131: エストの攻略転生白書 ID:4CdGL15x0
5000円の課金で理想のベルト?
課金で付けられるのは一個だけじゃないの?

142: エストの攻略転生白書 ID:SY8eFtSl0
>>141
普通の人は仕事の掛け持ちでバイトなんかできないから、時給理論は無茶なんだけどね
でもベルト掘る手間を課金で買ったほうが早いってのは同意するよ
自分も天獄の石が無かったりどうしても理論値が欲しかったりしたら5000円くらい入れてもいいしな

157: エストの攻略転生白書 ID:pO9a5b3E0
ベルト大変だし初心者救済しよう→わかる
なので課金要素として実装します→???

課金要素にする理由が謎すぎるだろと


177: エストの攻略転生白書 ID:C3zkEaPw0
こんなクソゲ放っておいてもサ終するわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう店じまい搾取モードになってるしなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ジェノス

否定的な意見の方が圧倒的に多いですね…

■ 個人的には…。

成です!多分課金ベルト買うと思います。理由はベルトに割く時間を買えるからです。自分はお金>時間です。ただ、これ輝石のベルトにもそのうち課金アイテム登場しませんかね?「さいだいHP」やら「移動速度」がつけらる輝石の方が使い勝手がいいので、戦神に課金させて、後から輝石の課金アイテム登場!で2重に搾取することにならないか不安です。

■ 廃れたソシャゲの前例から

つては国民的なゲームとして君臨していた王者「パズドラ」こそ、出た当初は無課金で充分楽しめるゲームでした。しかしユーザー離れが加速し現在は重課金者向けのゲームになっています。最強キャラを登場させ次のアップデートではその最強を超える最強キャラをだして、永遠に課金レースが続きます。同じ末路を辿るソシャゲは多くありました。自分が思うのは、ユーザーから絞り取って利益をあげるのではく、ユーザー満足度が高まり登録者数が増えて利益が上がるのが理想だと思います。

つまり面白いゲームを作れば、そこに人が集まりお金を落としていきます。それを怠って課金要素を強めればユーザーは離れていきます。最近のドラクエ10を振り返るとどうですかね?自分がやってるコンテンツって、メインストーリ・エンドコンテンツ・職人・防衛軍しかありません。DQ10はヴァリーブートキャンプ・大分豪・学園・トリニティなどユーザー満足度が不評なコンテンツってたくさんありますよね。そこを改善すればもっといいものが作れるんじゃないかな思います。

PDCAサイクルっすかね。いろんなコンテンツを実装するのはいいと思います。しかし、C(チェック)機能とA(改善)機能が甘いなーと思います。PDCAを回してそれでも改善しないなら、人のいないコンテンツは撤退してもいいかなと思います。(特にヴァリーブートキャンプとか…。週課が増えることはユーザーが望んでいることなのかな?)その分のリソースを季節のイベント等に充てるといいかもっすね!イベントの使い回しばっかりという意見もあるので…

と、偉そうに語ってしまいましたが、自分はドラクエ10が大好きでめちゃくちゃ楽しんでます!なのでちょっと説得力がないですね💦

DQ10の魅力をまだプレイしたことがない人に知ってもらいユーザーが増えてアストルティアが盛り上がるといいな!

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