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【DQ10】Ver7.0環境変化による異星周回ログおこし!野良異星ではエステラが強いぞ!【ドラクエ10】

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目次

はじめに

■ 注意事項

の記事で紹介するデータはとある異星周回の1戦分のデータをサンプリングしただけに過ぎません。このデータが全体を反映するものではないのでご注意ください。システムログが1戦分しか記録できないという都合があります。

データ起こし

※ 紫の数時はFBが入る前のダメージになります。

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■ 一覧表

こころ編

良の異星においては「エステラ召喚」が安定して強いですね!そして召喚特技を使うタイミングはラッシュ前に使用した方がよさげです。というのも召喚特技使用→具現化→特技発動といいう流れを踏むので、発動するまでに時間がかかります。早めに使うことでダメージが一番出せるラッシュ中にダメージを与えることができます。

データ振り返り

■ 魔剣士の動き

のデータを見返すと、鎌魔剣士さんは初手「厄災の滅撃」を入れた方が良かったっすね!その後の魔戦のFBが小ダウン(属性50%低下)になっています。滅撃を入れることで大ダウン(属性100%低下)になるんで初動は重要っす。テンプレ職構成の場合は素早く討伐できるので「いてつく波動」はいらないような気もします。これは人により判断が違うと思います。火力が高いPTだと蓄積ダウン中に火力を叩き込めてサクッと討伐できそうな気がします。。。ただし非テンプレ職が混ざっている場合はその分戦闘が長引いて戦闘不能者がでるので波動は必須です。また、ラッシュ中はダメージがカンストするので「闇のヴェール」の使用についても同様ですかね。そして鎌特技は単発技が多いので、片手剣に持ち替えてCT技を使った方がダメージが出せてるっす!(鎌・片手剣魔剣のデータより)

■ 爪レンジャーの通常攻撃

レンジャー②のデータを見ると分かりますが、通常攻撃で14000超えのダメージが出ています。ツメの通常攻撃は2回攻撃で、会心も出やすいのでCT特技を使い終わったあとは、タイガークローをやるよりもダメージが出ることがあります。(戦陣のベルトで爪装備時光UPは必須。輝石ベルトだと通常攻撃には属性ダメUPが乗りません。)

■ 札役UFOにライガークラッシュ

れも意見が別れると思いますが、レンジャーが札役をやるとき、UFOを倒す時はどの特技で倒していますか?自分は「ライガークラッシュ」を使用しています。理由は3つあります。①ちょうどUFOの出現時間とライガークラッシュの使用タイミングが被り最短で使用できるため。②テンションがない状態でも確1でUFOを撃破できるため。③ライガークラッシュの再使用時間が約1分後。残り時間8:25秒あたりで使用できるため。(理解している魔戦がいたらクロックチャージでさらに早く使用可能)UFOのHPが約5000程度なのでタイガークローだと2発から3発ターンがかかってしまうこともあります。札役の先導が遅れてしまうと遅れた分だけ討伐時間が伸びるので自分はライガークラッシュを使っています。

エスト

オイラはよくレンジャで参戦するんですが、8割くらい札役になることがあります。開幕→紅蓮蝶(魔結界)→魔結界で様子を見ながら、誰も札に行ってない場合は札役へ。札役がいたら雑魚に回ってます。

ジェノス

札役はビームを交わして、動きを封じた時の達成感はヤバいよね!

■ ハンバトのススメ

ちらの記事でもとりあげましたが、ハンバトのプレートインパクトが再評価されています。プレートインパクトは守備力ダウンの他に「呪文耐性低下2段階」も入るので「エステラ召喚」する際もその恩恵がデカイっすね!今回のデータは魔戦さんが「マジックアロー」を入れてくれてますね。

エリス

体感では、片手剣バトが多い印象だわ

あとがき

いう分けであとがきっす!このデータは1分40秒討伐のデータになります。「こころ」の登場により、攻撃手段が増え討伐速度が速くなっているのを実感しました。過去のテンプレ職のデータでは行動回数が多い人で8~9ターンかかっていたのが、今回のバトルでは多く行動している人でも7ターンなので大体1ターン分以上は討伐速度が上がっていると思います。ただ、こうしてデータを眺めていると、「レンジャー」・「バトマス」・「魔戦」の3強状態ですね!中でもレンジャーがバトマス並みに火力がでることがあるので、PT内の回復役がレンジャーだと戦力として大活躍できると思うっす!(攻撃時25%デバフもちょいちょい入ってます)

COMENT

コメント一覧 (7件)

  • こころの使い方知らなくて
    必殺やチャンス枠だと勘違いしてる人
    いっぱいいるから
    誰かブロガーさん説明してほしいよな

  • そこそこ長めの硬直あるから普通に殴っても大差ない
    何なら心持ってるから何でも平気だよね的な思い込みからなのか低レベルや火力ない職で来る人も増えてるから逆に時間かかってる時も結構多くなってる

  • ツメの通常攻撃でダメージを出すには災禍やFB等のダメージアップ要素を複数重ねる必要があります、ペチペチすれば簡単に1万超えのダメージを与えられると勘違いする人が出そうなのでそこにも触れておくべきかと

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