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【DQ10】戦士さん強化修正が入るっていうのに全く話題に上がらない…【ドラクエ10】
待望の戦士強化!
■ はじめに
はぁいいいいいー!!どうもどうもっすうーー!!本日は先日のDQTVで強化されることになった戦士さんについての内容になります。通常職業調整の話題は盛り上がるんですが、戦士に至ってはほとんど触れられていませんでした。
本来なら、まとめ記事にして紹介しようと思ったんですが、あまりにも書込みが少ないんで自身の考察記事になりやすうう!
信じらないかもしれませんが、昔は「真やいばくだき」がぶっ壊れ技だったらしく、戦士ありきのバトルバランスになっていたそうっすよ。
強化修正情報
■ 火力アップ!
■ 簡単にまとめると
全体的に火力アップ!
考 察
■ 片手剣
戦士は片手剣が人気です。なぜなら片手剣は盾が装備できるほかCT技が-15秒されるのと、戦士の代名詞技ともいえる「真やいばくだき」の成功率があがりますからね!今回の調整では攻撃力10と特技ダメ50されるので、多段攻撃の多い片手剣とも噛み合っており純粋に火力強化になりますね!
今後も戦士は片手剣が主流ですね!盾の「かばう」も独自性能で強力っす
■ 両手剣
対ドラゴンでは、ブレイブラッシュのダメ上限解放も相まって他の追随を許さないDPS性能になりそうですね!魔界ではドラゴンゾンビ・強で戦士の証を装備しての2回攻撃特化の戦士が活躍していました。
ブレイブラッシュは技のモーションも短く非常に使い易い特技です。
■ 斧
今回の強化では、特に斧の強化が目立ちますね!斧は「大地裂断・改」がレボル効果も付与されるんで、真やいばと合わせて「被ダメ減」「与ダメ増」が狙えます。単純に火力だけなら両手剣が最強ですが、レボル効果も考えると斧も捨てがたいです。
斧は単体・範囲技共に優秀で、デバフ技特化の性能になっているわ!
考察②
■ ぶっちゃけ微妙
とまあ、装備できる武器種3つに強化修正が入るにも関わらず、まったく関心が沸かないのは、「あ、これ今までの戦士と変わりねえや…」きっとこう思った人は自分だけじゃないはずです!
強化修正はこうして欲しい!
■ 新やいば確定付与!
戦士の本質はここの調整だと思うんですよね!魔戦のフォースブレイクのように、判定が2段階あって確定でデバフが入って欲しいです。大成功はこれまでどおり与えるダメージ30%低下。小成功は15%低下とか。新・やいばが入るか入らないか分からないと結局使わなくなっちゃうんすよね…。
■ 斧スキルに状態異常付与100%
斧戦士はデバフ特化なんですけど、スキルに状態異常+がついて欲しいっすね!ブメのように判定が2回ある技が斧にはないっすからねー。
斧という武器自体不遇傾向なのはいなめないっす
あとがき
はいー!というわけであとがきっす!全く注目されていない戦士の強化修正ですが、皆さんはどう受け止めました?運用の仕方は今までと変わりはなさそうですね💦
以上!ここまでご愛読ありがとうございましたあああ!
COMENT
コメント一覧 (10件)
かばう中移動可があるから両手剣と斧強化しても
結局戦士使うコンテンツだと片手剣のままだよね
Ver4前は真刃50%でダークキングやイカに今の魔物2みたいな感じで大暴れしてた。それに付随する形で占いもかなり暴れてたわ。猫と死体を5枚ずついれてある意味最難関だったイーギュアを完封できるぐらいのぶっ壊れだった戦死と売らない。
やっと禊は終わったかw次はまた武闘家と魔物つかいの番だなw
弱体されても戦死と売らないはストーリーボス程度ならそこそこ使えるけどな。
ダメ4999にしてもらえれば文句は言わんわ
片手剣装備時のかばうは普通に強いから、他のアタッカーと比べると火力は少し下がるけど安定感は増す、みたいな立ち位置になって欲しいなとは思う。
戦士とパラはダメージ稼ぐ方向に向いてる間は一生無理
HPを6000以上上げて守備力を3倍程度にして、ダメージを時間内に稼ぐだけじゃなく耐える必要のあるコンテンツが来たらやっと使おうかなって感じ
攻撃能力は全部1/10にしていいよ
片手戦士をアタッカーとか懐古厨で草
片手戦士最大のメリットはかばう
かばうが出来ない片手戦士は只の地雷
アタッカーなら他に有能なのは沢山有る
強敵討伐系コンテンツでは顕著なんだけど時間内ダメージが足りないとクリアできないコンテンツでは需要が無いんだよね、やっぱり職評価でエンドコンテンツは目立つから戦士いらないになっちゃう
ストーリー攻略やコインボスでいると安定して楽になるよ、みたいな立ち位置がいいのだろうけどコインボスも今はタイム重視なとこがあるから難しい
真やいばが確定で入れば、
まもの2リンク構成とか撤廃されそうなんだけど、惜しいよなー。
精々お祈り差しからの道連れが無いだけ
寧ろ相手の攻撃が怖くない分リンクバトルより劣化してる
敵が吸収攻撃とかしてきたら少し鎧の需要が出るかもな
こっちがいくらダメージ与えても敵からの被ダメを減らさないとどんどん回復されちゃうやつ