いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】次の新咎人は植物系が濃厚なのか…そしておそらく竜術士接待ボスになるというわけっすね!【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

新咎人

■ はじめに

エスト

はいー!どうもどうもっす!本日の考察は8月に実装される新咎人について考察していきたいと思います!

ジェノス

一体どんなボスになるのか今らか楽しみですね!

エスト

咎人は鳥・羊・亀と物理主体の構成が多いから次は魔法職が活躍するんじゃないかと予想しているぜ!

エリス

という分けで今回は新咎人について予想してみましょう!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

新咎人考察

■ 十中八九植物系統と予想!

中八九次の新咎人は植物系のボスだと予想します。エンドコンテンツでまだ登場していない系統のボスは植物系とマシン系になります。なので、次の登場するボスは植物系orマシン系が来ると予想できますが、自分は植物系がくると思います。
理由としては、Ver3時代にエンドコンテンツ並みに強力な「キラークリムゾン」・「ダークネビュラス」が登場しているので(両者ともマシン系)、順番的に植物系統だと考えます。

■ かつ魔法構成主軸ボス?

回、ガーディアンが実装された時は接待ボスの登場が予想されており、案の定ガーディアンがテンプレ入りする構成となっていました。そして、今回も竜術士が登場したばかりなので竜術士優遇のPT構成になるんじゃないかと思います。

竜術士は土属性を主体に戦うので、土属性の耐性がガバガバかもしれません。そして、呪文主体の構成も考えられますね!ただ現状の竜術士は性能としてそこまで強くないので、竜術士入りを想定していたが、蓋をあけてみれば全く別のテンプレPTになっていた…。なんてことも想定内っす。

エスト

ボスの守備力を高くして魔法構成を想定するも、実際は会心特化のニードルマンで削った方が楽で速いとかありそうす。

■ 属性盾が活躍できるボス!

守護者第4段のガルドドンでは、雷埋め盾が大活躍しました。そして咎人も次で第4段なので、周期的に特定の属性盾が大活躍するんじゃないかと踏んでいます。雷・闇は既に需要があるのでそれ以外の属性が活躍すると予想します。
植物系統のボスと考えると、土属性メインの攻撃とかしてきそうですね!

エスト

属性埋め盾で有利に戦えるのなら防衛軍に通うモチベアップにもつながりやす!

あとがき

いう分けであとがきです!
バラシュナ4が先にくるかなーと踏んでいましたが、新咎人が先でしたね!今から実装が楽しみです!個人的には咎人よりも聖守護者の蠍・メゼが好きなので、移動干渉を駆使したバトル展開になってくれると嬉しいです!

エリス

ワンパンゾンビゲーという可能性もありえるわね!

エスト

デスマスター強化の布石ってわけっすな!

ジェノス

という分けで、次のボスは竜術士接待ボスになると思いますか?

COMENT

コメント一覧 (4件)

  • 竜術士有利なボスになったら嬉しいけど、ワンパン攻撃たくさんだと竜術士の準備が都度やり直しになるからキツいかなぁ(^_^;)

    ワンパン連発ならデスマスターのゾンビ戦法が光るし(レギロやガルで似た戦法有り)、直線や自周囲の範囲攻撃多めなら竜術士含め魔法職が活躍出来そうですね~(*´∀`*)

    いずれにせよ新ボス実装されるなら楽しみですね!

  • 聖守護者第4段のガルドドンでは、雷埋め盾が大活躍しました。
    持てる奴だけに押し付けただけで、有れば楽だよね程度で必須では無い。
    かつて、レグやメイヴで雷が持て囃されてラムターが横行して以降、運営は属性に過敏。
    防衛軍周回で以前より入手が容易になったとは言え、事エンドコンテンツに置いて特定の属性を要求された事は一度として無いし、これからも無いと断言出来る。

  • 実は咎人の色は実装順に虹の色を外側から当てはめているらしい。大辞典情報。
    そう考えると次の咎人は緑色になるはずだから、植物系説濃厚になるかな
    ただ、魔法使いとか竜術に席をくれるなら、レグナードバラシュナあたり想定して作った断罪指輪を使い回したいからドラゴンがいいなとわがままを言ってみたり。

  • 聖守護者第4段のガルドドンでは、雷埋め盾が大活躍しました。そして咎人も次で第4段なので、周期的に特定の属性盾が大活躍するんじゃないかと踏んでいます。

    こういうのどのぐらいの自信があって言ってるの?

コメントする

目次