いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】「はやぶさの剣改」が占い師の装備武器1位の理由ってなんだ?

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

はい!どうもどうもです!国勢調査が発表されました!使用武器ベスト3で「はやぶさの剣改」がランクインしていたので考察してみたいと思います。

目次

武器装備数ランキング

■ 国勢調査より

こちらは職業ごとの武器装備数ランキングです。
赤字はレベル120装備可能武器

青字はレベル118装備可能武器です。

エスト

占い師は妖精の剣を抑えて1位がはやぶさの剣になっています。

■ 最適武器は…

い師は「妖精の剣」が最適武器です。属性攻撃があがるのでタロットの威力もUPし、打たれ弱い短所も「行動時スカラ」でカバーすることが出来るので、片手剣では一番相性の装備になります。

■ はやぶさの剣改

やぶさの剣改は、通常攻撃が2回攻撃になります。バトルマスターで大活躍していた装備ですが、最新武器との攻撃力の差の開きが大きいので今では活躍が難しいです。

ジェノス

それでも占い師は妖精の剣よりもはやぶさの剣を装備している人が多いんですね…。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

去年のデータ

■ 2022年の使用武器ランキング

ジェノス

去年の調査でも、はやぶさの剣改が1位ですね…

去の国勢調査をさかのぼってみても、占い師の使用武器は、ほぼ「はやぶさの剣改」という結果でした。

考察

報をいろいろと集めたのですが、特にコレといった理由はありませんでした。コロシアムとかで活躍するのかな?防衛軍でつかえるのかな?といった情報も空振りでした…

■ 可能性としては…

い師はVer3.3に登場した職業です。そして「はやぶさの剣改」も同じくVer3.3に登場した武器です。占い師はVer3では壊れ性能でした!火力・補助・回復どれをとってもメイン職に並ぶ性能。ちなみにバトルルネッサンスでは占い師4人での攻略が容易だったため同じ職業禁止というルールが追加された経緯があります。Ver4で弱体化されるまで占い師はとにかく強力な職業でした。一方、「はやぶさの剣改」も息の長い武器です。実装されてから数年たっても使われ続けた歴史があります。

この2つの要因から考えられるのは、当時人気だった占い師に就いた状態で引退したユーザー=数=占い師の装備1位「はやぶさの剣改」と考えることが出来ます。

ジェノス

今では想像もできないくらい占い師は強い職業だったみたいですね!

エスト

もし、占い師ではやぶさの剣改の使いどころがあったらコメントでお知らせください!

COMENT

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次