いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】槍パラ使ってて思うんだけど「超・さみだれ突き」弱くない?【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

槍パラを使ってて、超さみだれ突きがダメージが低くて弱く見える感じがしたので検証してみました!

目次

検証!

■ さみだれ突き・零 5338ダメージ

■ 超さみだれ突き 5449ダメージ

さみだれ突きは200スキルに入れているのでCT70秒(開幕35秒)の技になります。攻撃回数が5回と多い分1発あたりのダメージはさみだれ零よりも少ないので低く感じているように見えますね。

■ 武神の護法 2075ダメージ

■ まとめるとこんな感じ

撃力の関係で、バトルマスターの天下無双の方が与えるダメージは高くなりますが、特技倍率で見れば天下無双が6.4倍ぐらいなのでさみだれ突き・零とそこまで大差がありません。また、超さみだれ突きの方が、会心がでやすくダメージ自体は高いのですが特技モーションが長かったり、CT技であったりと使い易さでいえば圧倒的に『さみだれ突き・零』の方が優秀と言えます。弱点としては、すぐにカンストダメージに達してしまうことっすかねフォースブレイクと重なるとすぐ1999×4になってしまいます。

エスト

さみだれ突き・零は敵が複数いると攻撃が分散してしまう点にも注意です。

■ 宝珠の恩恵がデカイ!

みだれ突き系は宝珠の恩恵がデカいので必ず入手してレベルマックスにしましょう!

まとめ

結論として、「超さみだれれ突き」弱い特技ではないです!「さみだれ突き・零」が強すぎるのでそう感じているだけでした。バフが多重にかかっている時は天井しらずの「超さみだれ突き」を使っていきたいですね!ただ、さみだれ突き・零を主体として戦うので200スキルに超さみだれを入れなくてもいいかなと思います。自分は160スキルに超さみだれづきを置いてます。

エスト

槍パラで鳥と山羊に行くのが日課になってます。

COMENT

コメントする

目次