いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】あなたは当てはまってない?異星周回で嫌われる11の行動と暗黙の了解【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

暗黙の了解【異星編】

■ まえがき

衛軍で異星周回していますか?プレイヤーのインフレが加速し今では野良でも最短90秒で討伐できる回もあるほど周回が快適になっています。

異星周回をするにあたり『暗黙の了解』があるのは御存知でしょうか?基本的に異星に参加されるプレイヤーは「効率」を求めています。その効率的な行動からそれると、バトル時間が長引いてしまったり、ひどい時には防衛失敗におわることもあります。そうなってしまうと、自分だけではなくPT全体にとっても不利益になります。

今日は、その『暗黙の了解』と呼ばれる項目について考察していきたいと思います。以下、防衛軍で嫌われる11の行動です。あなたは当てはまってないですか?

嫌われる11の行動

① テンプレ職以外で参加。

危険度:★★★★★★★★☆☆

星周回する際のテンプレ職は一般的にバトルスター・魔剣士・魔法戦士・レンジャーとされており、この4職で参加することが望ましいです。爆発的なバフを敷ける道具使いならまだしも、火力貢献出来ない天地雷鳴士や僧侶・デスマスター・海賊・魔法使い・賢者等の非火力職で参加するのは避けた方が良いでしょう。

② 低レベル固定PTで参加

危険度:★★★★★★★★★★

衛で失敗する要因が高いのがこの「低レベル固定PT」とマッチした時です。PTを組んだ際に相手側が低レベルPT(90代)のことを指します。職業・装備・立ち回りが不十分であることが多く、自PTはボス討伐に行き低レベルPTは北上せずに結界を守る。なんてこともありPTが分断してしまう危険性があります。

③ 適切武器を装備していない。

危険度:★★★★★★☆☆☆☆

法戦士なのに弓を装備していなかったり、バトルマスターなのに両手剣をもっていたり、魔剣士なのに片手剣を持っている。が例として挙げられます。基本的にバトルマスターは二刀流(左手分もカンストダメージを与えられるため。)。魔法戦士は弓。魔剣士は鎌。レンジャーは爪andブーメランが基本。

開幕回復ドリンクを使ってしまう

危険度:★★★★☆☆☆☆☆☆

幕に回復ドリンクを使用してしまうと、PT内の誰かにチャンス特技が発生してしまいます。チャンス特技は45秒以内に使用しないと消えてしまうので、ボスにあてることはできず、かといってカンダタに使用してしまうと瞬殺してしまい、札役が間に合わないことがあるため、開幕に使用するのはNGとされています。

⑤ カン直(カンダタ直行)

危険度:★★★★★★★☆☆☆

きなりカンダタに直行してしまい、橋の上でカンダタが出現するのを待機している状態。通称「カン直」。「札をとりにいく」「橋の手前の雑魚敵を倒す」「UFOを倒す」。これらの仕事を放棄しているため好ましくない行動です。とくにUFOを倒していないとボスと対峙している時に「グールプロジェクト」を食らってしまう可能性があります。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

⑥カン切り(カンダタ切り上げ)

危険度:★★★★★★☆☆☆☆

ンダタを倒していないのに、途中で切り上げてボスに直行する行為。札役以外はカンダタを倒してから北上するのが望ましいかな。カン切りする人が多いとカンダタとの戦闘が長引いてしまい、「マッスルポーズ」や「グランドインパクト」で戦闘が長引く原因になります。

⑦カンダタの後ろに回る行為

危険度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

戦の人に多いのがカンダタの後ろに回って攻撃する行為。カンダタでもたつく原因の一つ。本来はカンダタの正面に立って移動干渉をするのが望ましいです。そして先頭を突っ走るのは札役がいいっすー。このカンダタの後ろに回る行為は次に述べる札役妨害の原因になってしまうこともあります。

⑧札役妨害(並走)

危険度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

ンダタ撃破後、札役と並走する行為。ボスのビームを交わすタイミングを妨害してしまう。なるべく札役の人を先に行かせるのが望ましいです。

⑨初手「状態異常耐性ダウン」技を入れない

危険度:★★★★★★☆☆☆☆

剣士の「厄災の滅撃」かブーメラン技「DB(デュアルブレイカー)」は、魔戦のFBが入る前に打ち込む必要があります。これらの「状態異常耐性ダウン」を入れないとFBが「属性低下」になってしまうことがあります。なので、ボスと対峙する場合はこれらの技が被ってもいいので、使用可能な職業は意識する必要があります。

⑩連携をとらない魔戦

危険度:★★★★☆☆☆☆☆☆

星周回における「魔戦の敵は魔戦」という言葉あるように、魔戦同士の連携が非常に重要です。「カンダタにFBいれます!」とアナウンスしてるにも関わらず、カンダタにFB使ってしまう魔戦もいたり、PT内に魔戦が2人以上いる時は魔戦の動きをよく見る必要があります。

⑪複垢操作で参加

危険度:★★★★★★★★☆☆

垢操作で参加すること。これは防衛軍に限らず同盟バトルでは煙たがられます。

あとがき

上、防衛軍で嫌われてしまう行動11選上げてきましたがいかがでしたでしょうか?細かく書いてしまうと記事が長くなってしまうので最低限の説明で抑えています。特に危険度の高い行為をしてしまうとBLに入れられてしまうこともあります。さらに酷い場合には掲示板で晒されてしまうことがあるのでこれらの行動を意識して臨むことをおススメします。

エリス

ナポレオンはこんなことを言ってるわ!「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である。」ってね♪

エスト

エリス!それは言い過ぎだぞ!

エリス

別にけなしてるわけじゃないわよ!効率を求めるなら固定PTを組んで周回した方がいいって話よ!

エスト

まぁ、その意見も一理あるかもしれないな!

ジェノス

読者さんが思う異星周回でNGと思う行為はなんですか?

COMENT

コメント一覧 (16件)

  • 個人的に、下手でも真面目にプレイしているなら大体許せる
    開幕から大きく左に迂回して札を入手、使うと思いきや
    最後まで札を使わず、故意に遅延させる奴はブラックリストに入れる

  • 悪意がなけれぱ別に良いかな
    初心者も参加するんだし多少討伐が遅れても気にならん

  • 良記事ですね。
    ただ、⑥〜⑧はいずれも遅延行為で危険度★10です。理解者からは確実に嫌われ高確率でBLされます。
    現状のオートマ異星では「縛り→DB厄災→プレパク→猛攻→FBDS→各職のCT技によるラッシュ」のタイミングを合わせるのが最重要でこれがズレるのがグダる最大の原因であり、⑥〜⑧はそのタイミングを大きく乱す行為であるからです。

    ⑥カン切り(カンダタ切り上げ)
    そもそも何故カンダタを倒す必要があるのかというと「札役以外の人を足止めさせ確実に札役を先行させるため」です。
    札役が縛る前に突撃する人がいると回復やバフのかけ直しでターン数を要するばかりではなくラッシュのタイミングがずれ、結果として討伐時間が遅くなります。
    また札役が死ぬのが一番グダる結果になるので札役を妨害する人(=先行者による突撃・並走による札役妨害)は理解者からは確実に嫌われます。札役を先行させないのならば、一時期流行ったカンダタ無視の方がまだマシです(決壊のダメの大半はカンダタではなく雑魚敵によるものであるため)。

    ⑦カンダタの後ろに回る行為
    エストさんの記事の通りでカンダタに対して移動干渉をしないとグランドインパクトやマッスルポーズ、爆弾で壊滅の危機に陥ります。ツッコミタゲは札役一人で十分ですし、特に魔戦がカンダタの後方にいるとクロックチャージがPTの大半に入りません(=特にレンのライガーによる9999×5というダメージソースを失いかねません)。

    ⑧札役妨害(並走)
    以上から「なるべく札役の人を先に行かせるのが望ましい」ではなく「絶対に札役の人を先に行かせなければならない」という意識の共有が重要です。札役以外の先行が許されるのは札役が大幅に遅れているのが明らかな場合だけです。
    上手い人は札役が先行したのを確認するまで意図的にカンダタを倒すのを遅らせてまでいますよ。開幕ドリンクのカンダタに対する災禍の話にも繋がりますがカンダタは闇雲に速く倒せば良いというものではありません。

    某ブロガーさんの動画が今だに魔戦によるツッコミ先導を勧めていますが、上記のことを全く理解しておらず、真似する人もまた同様であると言わざるを得ません。先行する人はツッコミタゲとして役立っていると勘違いしているのかもしれませんが、「ツッコミ→キャンセル→Aぺチダッシュ→縛り」というのは煩雑な上に先行者がどのように動くのか解らず邪魔でしかありません。これは一度でも札役をやればすぐ解る筈です。

    極論になりますが、「①無駄なく縛れる札役(クイックアーツとプレパクがあるのでハンバトが望ましい)」、②「確実にDBを入れてレボルを繋げられるレン」、③「クロックチャージの意識がありFBDSを的確に入れられる魔戦」の3人さえ揃えば、多少の低火力職や初心者の方が混じっても安定して2分は切ることが可能です。先行者や札役妨害者の人がいるとそれすらも全て台無しにされてしまうということを多くの人に理解して頂ければ幸いです。

    この記事が多くの人がより快適に周回できる一助になることを願っております。

  • CT溜まって直ぐクロックチャージをする魔戦も好みじゃないですね
    札取りやUFO討伐してると間に合わないんですよね

  • なんで初心者が異星に来るか理解不能。
    特にローブで来るゴミは問答無用でBL。
    周回してないとか関係ない。

  • これから周回する人もすでに周回してる人も是非一読して欲しいナイス記事GJです

    • たったこれだけで求めるなとか頭悪いから来るなよ
      周りをつまらなくさせる

  • えっ素晴らしいんだけど。
    現在の異星が大抵早く終わるのはほぼ全てこの暗黙の了解を理解してるプレイヤー達のおかげであり、多分理解者は満場一致で拍手してると思う。
    これに文句言えるのは普段からクソ職やクソ行動で平気で他人に迷惑かけ続けてる奴だけ。

  • 煽り発言(???など)と札直UFO無視も入ると思います。もちろん危険度10(最悪晒される)
    魔戦目線だと①③④は、あんまり気にしないかな…特に④はリストに載せるほどじゃない。
    適正4職がベストだけど立ち回り(雑魚UFO処理など)の方が重要

コメントする

目次