いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】異星周回を効率的に周回するための行動11選【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

はじめに

本記事はR6.3.31日に内容を修正しています。

■  はじめに

の記事では、防衛軍の中でも「異星からの侵略軍」効率よく周回するための行動を11個紹介して行きたいと思います。なお、異星周回はVer7.0のナーフにより報酬が減らされているため、防衛軍が初めてという方や、気軽に防衛軍を楽しみたい方は「紫炎の鉄機兵団」からやってみるのがおススメです。

効率的な行動 11選

① おススメの職業で参加

星周回する際の職業は魔法戦士・レンジャー・バトルマスター・魔剣士の順でおススメです。
バトルマスターはラッシュ時の火力がとても高く多段攻撃技が多いので火力の要になっています。また、「クイックアーツ」で移動速度が速いので札役としても大活躍します。レンジャーはPT内では回復職扱いになります。回復職ながらもラッシュ時にはライガークラッシュで5万ダメージ。アヌビスアタックで3万ダメージ。さらにはレボル系特技3種技でPT内の火力も上げてくれます。

PT情報の確認!

んだPTがどんな職業で、どれくらいのLv帯の人達なのか確認するといいっすよ!オートマッチングの仕様上どうしても偏りはあります。基本的には自PTは同じレベル帯の人とマッチする仕様になっていますが、相手PTが固定PTの場合はに低レベルPTとマッチングすることがあります。PT構成によっては戦闘が長引くことがあります。戦闘が長引く際は、ボスのバフを「いてつく波動」「GF(ゴッドフィンガー)」随時消してあげると戦闘不能を減らすことが出来ます。

おススメの武器種!

バトルマスター二刀流が強いです。特にハンマー技「プレードインパクト」の守備力低下を入れるとPT全体の火力が高まるので超優秀な技です。、火力は片手剣の方が高いですがPT全体の火力という点では守備低下が重要っす。魔法戦士「ダークネスショット」の光属性低下が強力です。Lv125武器の『パピルサグの弓』が火力性能が高くておススメっす。レンジャーツメブーメランを使い分けましょう!ツメは火力面と専用スキル「サマーソルトクロー(与ダメアップ)」があり、ブーメランスキルは序盤の雑魚処理や、ボスへの「DB(デュアルブレイカー:状態異常低下)」を入れられます。魔剣士はがおススメです。「爪牙の陣」や「厄災の斬撃(状態異常低下)」の技でPT火力に貢献することが出来ます。

開幕の回復(復活)ドリンクは控える

幕に回復ドリンクを使用してしまうとPT内の誰かにチャンス特技が発生してしまいます。チャンス特技は45秒以内に使用しないと消えてしまうので、ボスにあてることは出来ず、かといってカンダタに使用してしまうと瞬殺してしまい、札役が遅れを取って間に合わないことがあるため開幕の使用は控えた方がいいです。ちなみに魔力のドリンクを使用しても自キャラを除くPTメンバーにチャンス特技が発生することはありません。

雑魚・UFO処理をする

ンダタが橋の上に出現する前に雑魚敵UFOが出現します。とくにUFOを倒していないとボスと対峙している時に「グールプロジェクト」を食らってしまうことがありますので、カンダタが出現するまでは橋の上で待機(カンダタ直行:通称カン直)をしないで、雑魚敵の殲滅を意識すると効率的っすー。ただし魔戦に限り最速でメカカンダタにFBを入れて欲しいので例外です。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

カンダタを倒してから北上する

ンダタを倒していないのに途中で切り上げてボスに直行する行為は「カン切り」と呼ばれていいます。札役以外はカンダタを倒してから北上するのがおススメです。カンダタを途中で切り上げてしまうと戦闘が長引いてしまい、「マッスルポーズ」や「グランドインパクト」で壊滅することがあるっす。

カンダタで移動干渉をする

ンダタ戦では、カンダタの後ろに回りこまないで正面に立って移動干渉(相撲)をするのがおススメです。(札役は除く)カンダタの後ろに回りこんで移動干渉を放棄してしまうとカンダタが「マッスルポーズ」や「グランドインパクト」等、暴れまわってしまいます。また魔戦が使用するクロックチャージの範囲から漏れることがあります。

札役に先頭を譲る

ンダタ撃破後、札役と並走してしまうと、ボスのビームを交わすタイミングを妨害してしまうことがあるので、札役の人を先に行かせるのがおススメです。

初手「状態異常耐性ダウン」が超有効!

剣士の「厄災の滅撃」ブーメラン技「DB(デュアルブレイカー)」は、魔戦のFBが入る前に入れると超効果的っす!。これらの「状態異常耐性ダウン」を入れないとFBが「属性低下」になってしまうことがあります。小ダウンで属性50%低下。大ダウンは属性100%低下となっています。

エスト

オイラはよくレンジャーで行くんですが、鎌魔剣士がいない時はブーメランに持ち替えてDBぶっこんでますわ!

魔戦同士の連携

星周回における魔戦同士の連携が非常に重要です。自キャラで魔戦をやる場合、同盟PT内に魔戦が1一人以上いたら、他キャラの魔戦の動きを要チェックっす!これはFBやダークネスショット等が他の魔戦と被らないようにするためです。チャットで「FBします」といってあげると分かりやすいっすね!

ジェノス

カンダタは残り時間9:30秒に出現するのでその時間を目安に最速でFBを入れることができます

複垢操作は控える

垢操作で参加すると効率が落ちる原因になるっす。

あとがき

上、異星周回を効率よく周回するための11選を紹介してきました!あくまでもこれらの項目を「やってください」とお願いをしたり、強制をしているわけではありません。オートマッチングという仕様上、色んな人が参加されるので思いやりをもってお互いに行動できればと思います。

COMENT

コメント一覧 (172件)

  • 個人的に、下手でも真面目にプレイしているなら大体許せる
    開幕から大きく左に迂回して札を入手、使うと思いきや
    最後まで札を使わず、故意に遅延させる奴はブラックリストに入れる

  • 悪意がなけれぱ別に良いかな
    初心者も参加するんだし多少討伐が遅れても気にならん

  • 良記事ですね。
    ただ、⑥〜⑧はいずれも遅延行為で危険度★10です。理解者からは確実に嫌われ高確率でBLされます。
    現状のオートマ異星では「縛り→DB厄災→プレパク→猛攻→FBDS→各職のCT技によるラッシュ」のタイミングを合わせるのが最重要でこれがズレるのがグダる最大の原因であり、⑥〜⑧はそのタイミングを大きく乱す行為であるからです。

    ⑥カン切り(カンダタ切り上げ)
    そもそも何故カンダタを倒す必要があるのかというと「札役以外の人を足止めさせ確実に札役を先行させるため」です。
    札役が縛る前に突撃する人がいると回復やバフのかけ直しでターン数を要するばかりではなくラッシュのタイミングがずれ、結果として討伐時間が遅くなります。
    また札役が死ぬのが一番グダる結果になるので札役を妨害する人(=先行者による突撃・並走による札役妨害)は理解者からは確実に嫌われます。札役を先行させないのならば、一時期流行ったカンダタ無視の方がまだマシです(決壊のダメの大半はカンダタではなく雑魚敵によるものであるため)。

    ⑦カンダタの後ろに回る行為
    エストさんの記事の通りでカンダタに対して移動干渉をしないとグランドインパクトやマッスルポーズ、爆弾で壊滅の危機に陥ります。ツッコミタゲは札役一人で十分ですし、特に魔戦がカンダタの後方にいるとクロックチャージがPTの大半に入りません(=特にレンのライガーによる9999×5というダメージソースを失いかねません)。

    ⑧札役妨害(並走)
    以上から「なるべく札役の人を先に行かせるのが望ましい」ではなく「絶対に札役の人を先に行かせなければならない」という意識の共有が重要です。札役以外の先行が許されるのは札役が大幅に遅れているのが明らかな場合だけです。
    上手い人は札役が先行したのを確認するまで意図的にカンダタを倒すのを遅らせてまでいますよ。開幕ドリンクのカンダタに対する災禍の話にも繋がりますがカンダタは闇雲に速く倒せば良いというものではありません。

    某ブロガーさんの動画が今だに魔戦によるツッコミ先導を勧めていますが、上記のことを全く理解しておらず、真似する人もまた同様であると言わざるを得ません。先行する人はツッコミタゲとして役立っていると勘違いしているのかもしれませんが、「ツッコミ→キャンセル→Aぺチダッシュ→縛り」というのは煩雑な上に先行者がどのように動くのか解らず邪魔でしかありません。これは一度でも札役をやればすぐ解る筈です。

    極論になりますが、「①無駄なく縛れる札役(クイックアーツとプレパクがあるのでハンバトが望ましい)」、②「確実にDBを入れてレボルを繋げられるレン」、③「クロックチャージの意識がありFBDSを的確に入れられる魔戦」の3人さえ揃えば、多少の低火力職や初心者の方が混じっても安定して2分は切ることが可能です。先行者や札役妨害者の人がいるとそれすらも全て台無しにされてしまうということを多くの人に理解して頂ければ幸いです。

    この記事が多くの人がより快適に周回できる一助になることを願っております。

  • CT溜まって直ぐクロックチャージをする魔戦も好みじゃないですね
    札取りやUFO討伐してると間に合わないんですよね

  • なんで初心者が異星に来るか理解不能。
    特にローブで来るゴミは問答無用でBL。
    周回してないとか関係ない。

  • これから周回する人もすでに周回してる人も是非一読して欲しいナイス記事GJです

    • たったこれだけで求めるなとか頭悪いから来るなよ
      周りをつまらなくさせる

      • お前みたいな奴がコンテンツを衰退させる、そんに恐るべき無脳なドラクエマン

  • えっ素晴らしいんだけど。
    現在の異星が大抵早く終わるのはほぼ全てこの暗黙の了解を理解してるプレイヤー達のおかげであり、多分理解者は満場一致で拍手してると思う。
    これに文句言えるのは普段からクソ職やクソ行動で平気で他人に迷惑かけ続けてる奴だけ。

  • 煽り発言(???など)と札直UFO無視も入ると思います。もちろん危険度10(最悪晒される)
    魔戦目線だと①③④は、あんまり気にしないかな…特に④はリストに載せるほどじゃない。
    適正4職がベストだけど立ち回り(雑魚UFO処理など)の方が重要

  • 今回素晴らしい記事有難うございます。今回書いてくれていることをしてくれる人がいるから現状の異星は早く倒せてるんですよね。

    異星を「簡単」だけ伝える人は滅んで欲しいです。「簡単」という条件を作ってるのはそれらを理解した参加者様のお陰なんですよ。

    今回の記事たくさんの方々に読まれるといいですね!

  • 当方バトでよく参加してて札手に入れたら早くボスに行けるようにカンダタの後ろに回り込んで攻撃してカンダタが赤になってそろそろ倒されるって時すぐボスに直行するんですがこれ大丈夫ですか?

    • ちなみに他の人が札手に入れたらカンダタの正面でしっかり移動干渉する感じでカンダタへのコマンド切れるまでしっかり攻撃してます

    • カンダタは黄色になったらボスに行ってよし!赤だと遅い!ツッコミで高速移動出来ない。

    • 黄色になった時点でボスに走り出して大丈夫ですよ
      カンダタ討伐が相当グダらない限り、カンダタ横で1回行動ぐらいしかする余裕無いと思うので、硬直短いスタンショットやシールドブレイクをするか、書1枚使うのがいいと思います

  • 天地しかレベル上げてない人もいると思うのでそれで参加するのは良いのですが
    なぜみなさん決まってカカロンを召喚するのかが謎です

  • ん?普通に良記事じゃん!
    新武器登場して、クソ職でくるやつ多いからこれみて勉強しろ!
    ローブ職!お前らだよ!寄生してんじゃねぇよ!

  • 誰でも参加出来るコンテンツなの忘れてない?
    快適な周回が当たり前!これが普通!って言いたいのは分かるが暗黙の了解()とかいって自分らで考えたルール押し付けてるのやめろや

    • 同盟バトルで僧侶が回復しないで、ひたすら棍で殴ってるのを見てどう思いますか?

      回復役が回復を怠るとPT壊滅しちゃいますよね?別に僧侶が回復するというルールはありませんけど、僧侶って回復するもんじゃない?

      それを強要するのが嫌なら固定でいけ!っていうのも変だと思いますが。つまりそういうことじゃね?

      • 運営でもないただの一般プレイヤーが、勝手に決めたルールに皆従うべきってそれ傲慢
        しかも野良w

        コメント見る限りじゃ細かいところまで許せない人が多く、いい年してそんなんじゃダメだよ
        何度も言われてるけど固定組め!ぼっちだからって他所に当たるな

  • ルールを独自で決めたいなら組んでいきなさい
    オートマで効率よくまわしたいから出来ないやつはBLに入れるはその人の自由なので好きにやって構わないが、他者に強要すれば迷惑行為として扱われることもあるのは理解した方がいい

    • あんた馬鹿?

      じゃあ例えば、魔法の迷宮でマッチングした僧侶が回復全然しないで棍で殴ってたらどんな気持ち?
      僧侶が回復しないからバトルマスターがひたすら雫と葉っぱを使って回復役をやってるの。

      「僧侶で回復してほしいって思うなら固定で行けばいいじゃないですか?」って言われてるもんよ?

      • 僧侶で回復しない人なんて滅多にいないしその人だけBLに入れれば済む話じゃん…w
        適正職以外で来ないで欲しいとか言ってる人は普通にわがままだし僧侶で回復しない人同様BL入れるわ

        あとまず異星=効率求めてる人って考え方まずやめた方がいいよ…
        攻略サイトでも普通に一番倒しやすいのは異星って書いてるし一番マッチングしやすいし初心者が唯一90超えてる職で来るのは普通だよ

        • オートマッチングだからって、好き勝手やる行為も迷惑だと思うけど?

          別に低レベルできても問題ないよ?低レベル同士のPT組み合わせになるから。
          ただ厄介なのは低レベル同士でPT組んで参加するのがダメ。効率厨とptマッチングしちゃうから!

          • 放置とか好き勝手(上の人が言ってる僧侶で回復無しとか)系はそりゃよくないと思うよ
            でもテンプレ職・武器以外の人は非常識!みたいな思想の人はオートマ来ないで欲しいっていうかまずオンラインゲーム向いてないと思う…

        • >あとまず異星=効率求めてる人って考え方まずやめた方がいいよ…
          攻略サイトでも普通に一番倒しやすいのは異星って書いてるし一番マッチングしやすいし

          速攻で矛盾してて草
          効率求めてるから「倒しやすい、マッチしやすい」異星を選んでるんだろ?

          • 野良異星は君たち効率組の物かい?
            固定で勝手にこだわるならそれでいいけど
            そうじゃないならただのAHO
            野良だから好き勝手してもいいのか!
            ↑デスマスやローブ職で来たら好き勝手とか言ってるの頭おかしいよ

      • 運がなかったなーってなるだけ
        それが野良のマッチングってもんやろ(笑)

        心せっまいなぁお前

  • 気軽にとか適当にやりたいやつこそ組んで行けば?で済む話
    実績のない異星に適職以外でくるのは迷惑行為では???

  • わざわざ数ある防衛の中から異星を選んできてる時点で、「気軽にやりたい」とか言ってる人達も結局は周回の効率を求めてるんでしょ?
    なら最低限の事は勉強して適性職でこいやってなるよね
    動きも分からずレベル上げも怠ってそういうコンテンツに参加してくるのは、上手い人たちに寄生してるだけよ
    大人しく獣牙とか行っとけば良いのに

    • >結局は周回の効率を求めてるんでしょ?
      いろいろ読んでこの意見も散見されるけど、これが一番しっくりくる
      自由を主張する人らが8人集まったら5分かかるだろうけど、あんたはそれでも異星にいくの?って話
      あんたらが行きたいと思える異星は理解者に支えられてるんだよというね

  • 放置とか好き勝手(上の人が言ってる僧侶で回復無しとか)系はそりゃよくないと思うよ
    でもテンプレ職・武器以外の人は非常識!みたいな思想の人はオートマ来ないで欲しいっていうかまずオンラインゲーム向いてないと思う…

    ↑誰も非常識なんて言ってないけど?
    どこをどうやったらそんな被害的な思考になるのか脳の検査をした方がいいレベル。

    効率が良い方法があるよ!ってとてもいい記事になのに捉え方の問題が疑われる。

    • いや、君ものすごくわがままだしなにより攻撃的すぎるよ
      いきなりあんた馬鹿?とか脳の病気、とか
      親とか学校の先生に自分の書いた文章見せてみて?出来ないでしょ?
      オンラインゲームもだけどインターネットで他人とやり取りするの控えた方がいいよ
      もう少し冷静になれないと社会に出ても周りに迷惑かけるよ

      • はぁぁ?

        私は迷惑をかけないように周囲と強調して防衛軍に参加してるけど?

        それを君が好きな職でやらせてよー!ルールなんてないんだから好き勝手やらせてもらうよ!

        って、自分の言ってることがブーメランだって気づいてないのか?

        • 確かに脳みそやばそうやなお前(笑)

          ゲーム如きでここまでキレ散らかすの、マジでやばいよ(笑)

  • 他の軍団なら実績システムがあるので仕方ないけど
    異星って「効率よく周回して多くの武器がほしい」って目的しかないよね?
    だから強い職来るのは当然だと思う。
    初心者が気軽にやりたいなら獣や鉄機に行けばいいんじゃないかな

    • 運営がそう決めたの?君等が高速周回専用と勝手に思い込んでるだけだろ
      全部位装備、レベル90以上とか言うガバガバ条件のオートマでそこまで求めてなおかつ当然とまで言えるのは病院行ってくれとしか
      ブチ切れるならプレイヤーではなくそんなガバ条件で気軽に参加できるようにした運営に言えよ

  • 天地は120ならドメディにしたいが、それ未満ならカカロンクシャラミあたりが
    無難でしょう。

    • まず天地で来ないでほしい。
      天地で行くなら他の防衛軍回った方がいいよ。なぜなら異星は討伐を目的にしてるから!

  • ごく少数の人が勝手に考えた暗黙のルールを
    押し付ける人が一番嫌割れるるのは言うまでもないだろう。

    • え?
      ごく少人数?それって、どこかにデータがあるんですか?それともあなたの感想ですか?

      自分はよく防衛軍に行くんだけど、異星は回復職は不要って分かったから、攻撃職で行くようにしてるよ!そしたら討伐速度が上がって嬉しかった!

      その頃にこの記事に会いたかったって思ってる。

  • 現実の職場で例外な事して怒られた事がない人だけが、オートマ周回勢に石を投げなさい。それ以外は自身でも気付いていない矛盾に満ちた意見に過ぎない。

    • たまに見かけるけど、現実の社会とネトゲを一緒に考えるおじいちゃんさあ…ネトゲ向いてないです

      • ネトゲも現実社会の一つですが、何の揚げ足取りにもなってないですよ、はい。

          • 職場は喩えでしかなく、ネトゲに居ようが、酒場に居ようが、どこに居ようが全て現実の一つですがネットが現実じゃないなら、極論だが今すぐ殺害予告でもしてみれば良い、でも、出来る訳ないよね?君が思っている程ネットと現実の境目は薄れているから。
            あと本筋からズレそうだから言うけど、防衛軍は所詮は防衛軍でしかないけど、楽しむ側面ではどこでも変わらない、楽しむ為に攻略がある。それがソロならまだしも、初対面ばかりだと話が変わるよね?君は誰かと組む際は攻略しやすい職じゃなく、自由な職で行こうとするのか?そのレベルの認識の低さが出ているよ。

  • 確かに嫌われる行動ばかりだけどいちいちBL入れてたらすぐ上限行っちゃうからね
    土日の異星オートマなんて闇鍋だし
    オートマだからって割り切ってるわ

  • 押し付けって思ってるのが間違いで楽に勝てる攻略法みたいなもんでしょ
    どれもそんな厳しいものでもないでしょ
    他人に雑魚処理させてカンダタわくまでボーッと立ってる奴なんて
    嫌われて当然だよ

  • なんか勘違いしてない?

    どのバトルでも暗黙の了解ってあるよね?

    フェスタのバラシュナ戦でジャッジメントが来てるのに、わざわざ人に近づいて巻き込みしてくる人見てて何も学習しないのかなー?
    馬鹿なのかな?って思っちゃう。

    この記事も同様で、そんな馬鹿な人達が図星を突かれて逆上してるように見える。

    • なんか勘違いしてない?
      オートマで来てる以上馬鹿みたいな行動する人がいてもいいと君が認めてるようなものなんだよ。
      効率を求める人がルールを作ったところでそれは強制じゃないからな
      甘えすぎなんよ

      • ねぇ?誰がルールを作ったの?
        なんか捉え方0か100かになってない?

        馬鹿な行動してる人がいるから、こうして為になる記事があるんじゃない?

        それをルールだ!って湾曲して捉えてみっともないわよ?

  • 異星での低火力職周回と目に余る非協力的な行動は容赦なく晒す
    晒しBL上等なら好きなだけ周回しろ
    反論は聞かん

  • 運営が設定した参加条件を満たしてる以上は、悪意のないプレイヤーに文句言う資格なんてないって事は覚えた方が良いですよね。
    悪意を持ってる場合を除けば、「チャットで指摘するのが一番のNG行為」なのは善良なプレイヤーの共通認識だと思ってます。
    特に職業、武器なんて最も自由であるべき所を責め立てる心の小さいプレイヤーは一生固定パに引きこもって出てこないでください…お願いします…

    • 運営が定めた基準を満たしてるのにと主張する人が多いけど
      それってユーザーが自分達で考えて作り上げる余白の部分には手を付けずに残した
      最低限の基準にすぎないんだけどね
      残念ながらMMOではその考えは通りません
      自由にやらせろと窮屈に感じるのは単に頭の中がソロだから
      ただただ自分本位

      • おめーの意見はMMOにしか居場所のないへっぽこのイキリ丸出しって気付け(笑)

  • こちらでまだ、議論は続きそうですか?
    見ていらっしゃる方が多いなら
    1つ提案があるのですが。
    主にテンプレ職、テンプレ行動なさってる方々に。

  • もう誰も見てないかもだけど
    とりあえず書いてみる。
    一定期間、常連の方たちみんなで日にちを合わせて異星の周回をやめてみる。
    どこまで周知されるかわからないので
    そもそも可能かどうか不明ですし
    実行したとして何も変わらないかもしれないけど
    カンダタ前でPT崩壊、討伐失敗は増えるかな

    • たとえば低火力職で数多く周回しているとさすがに気付くので
      周回勢の多くからBLに入れられることになると思うが
      そうなると理解者と組む頻度が知らずに減っていって
      それと近い事態に陥ってる…かも

      • そっかー
        失敗なんてよくあることじゃん!て方たちはんなことじゃへこたれないか。
        BL枠いっぱいだとどうにもできないしね

        ただ、本気でボイコットすれば
        討伐成功がほとんどない状態になるかもしれなくて、そうなったら周りがカバーしてることに気付く可能性はあるかなと思ったんだよ
        むずかしいね

  • こういうまとめサイトが初心者を萎縮させ、ドラクエを衰退させサービス終了を近づかせて結果自分の首を閉めるんだけどな。別に一分で倒そうが2分近くかかろうがどうでもいいけどね。オフゲーじゃないんだし

    • 都合のいい因果関係を作り出すのはおやめなさい

      その理屈通りなら全兵団の時間に異星が賑わって他兵団が過疎ることの説明がつきません

      • オフゲーで好きなだけ僕最強勇者を育成したらいい。オンラインでその考えはちょっと、、、

        • 自由にやらせてほしいという主張がまさにオフゲ脳なんですけど認識逆になってますよ

          • 自由にやれる=オフゲ

            ではない。
            オンラインは中にNPCではなく生身の人間がいるから互いに気を使おうって事でしょ

            そんな当たり前の事を言わせないで欲しいし、斜め上行く思想、回答が、オフゲ行けって言われてる理由だよ

            あなたにはまだMMOは早いかも

          • 何を言ってるんだろうこの人

            >中に生身の人間がいるから互いに気を使おう

            そうだよ
            だから組んでるのに好き勝手したら迷惑がかかるでしょ

          • その質問が何の関係があるんですか?
            オートマなら好きにしてもいいということにはなりませんよ

  • まあ一般的に嫌われる行動するような人がこういう記事見てるわけないから結局意味ない議論だよ
    わざと地雷行動する奴なんてそうそういないし
    イライラするだけ無駄だし啓蒙も無駄

  • まとめると、

    効率勢は今まで通り、好き勝手やらせてもらう勢の介護を引き続き宜しくお願いします!

    ってことです。

    • 介護って思うなら固定でいけよ(笑)
      介護しなくて良いぞ?

      あぁ、固定に集まってくれるだけのフレいないんか(笑)

  • ドラクエってオンライン初心者の巣窟だし、ドラクエでMMO初めてって人も多いからね。

    こういうオンライン初心者のブロガーの記事で、プレイヤーは萎縮しサービスの寿命が縮む
    あと10年後自分の記事みたら、なんでこんな馬鹿な記事書いたんだって思うんだろうけど、その頃にはまた新たな初心者ブロガーが現れて無限ループ笑

    • 初心者ならまだいいけど細かく掘れば別に不快なことがゴロゴロ転がってるんです
      それが積み重なって大きな話になってる。「初心者がー」なんてその中のひとつってだけ
      だから積み重ならないためにマナーが必要

  • 異星に限った話ではないが、コンテンツに合わせた適正職業で参加したほうが面白いけどな。
    異星の場合、適正職業以外で参加しても火力もシナジーもなくて本人が楽しくなくないか?
    適正職業で参加して自分も楽しみつつ、報酬貰うのが楽しいんだけどな。
    レンジャーのライガー9999は気持ちいぞ~

    • まぁこの記事を運営や、メガネ、堀井さんが見たら悪と判断するのは明白だし、このブロガーもそれぐらいの事はわかってるわけでしょ?それが全てだと思う。

  • 暗黙の了解とかめんどくさいことこの上ないと思う。
    明らかに悪意ある行動はNGだけど、普通に動いて殴ってたら、どういうやり方してても良いと思うけどな。

    高速周回をしたいなら、ルムでも作って固定で回れって思う。

    • 悪意ある行動集だよこれ。
      皆で協力して快適に周回しようと行動してるから、
      報酬稼げて異星に人が集まってるんだよ。
      そこで「俺だけ職もレベルも行動も好きにさせろ」って人が来たら
      不味くなって不満も出るでしょ。
      「協力しあっておいしい思いしましょう」
      「うまい報酬はもらうけど協力はしません」
      わがまま言ってるのはどっちですか。
      あなたが「固定組んでろよ」って叩いてる人達が効率よく動いてるから
      2分で周回が成り立ってるって気付いてください。

      • そもそも、全員が同じ思考回路で動いていると思ってるのが間違いなんだよ。
        効率よく高速周回して武器ガチャしたいって人もいれば、適当にやって適当に周回したいって人もいるだろうよ。
        その辺を悪意だとか、嫌われるだとかっていうのは思い込みだと思うよ。

        明らかに放置して動かないとかはあれだけど、どんな職でも普通に敵を殴って倒そうとする意思があれば十分だろ。いろんな人が来るのが野良なわけで。
        それが嫌なら、運営に頼んで職固定とかそういうコンテンツにしてもらうように要望出してみたらいいんじゃないかな。

        そして固定で回れっていうのは、叩いてるわけでもなんでもなく、そんなに効率よく回りたいなら、固定組んだ方が効率的だろって話。

        別に俺は効率よくなんて求めてないし、2分で周回したいわけでもない。
        そういう人もいるってことを理解していないから、この記事は荒れるんだよ。

        • >適当にやって適当に周回したい

          全員がそれだと決壊するからこの話なんや
          カンダタ討伐後に北上するのはユーザーが選んだ戦い方で
          その恩恵を受けて周回数が多くなってるんだから知ったことじゃないは通らんよ
          適当にしてる人の分職選びから動き方まできちんとしてる人がカバーしてるからこそなんとなくでも周回できている事実に気付けていないだけだ

          • 適当に周回するって言葉が悪かったね。
            適当に遊んで、何回か適当に遊びたい層だっているわけ。
            適正職以外しか育ってない人だっているでしょ、野良なんだから。
            決壊したら決壊したで、「負けた笑」で終わるのよ。

            恩恵なんて別に求めてない層もいるし、俺たちがうまくやってるからだぞ、感謝しろ!は、もはや害悪だよ。

            この暗黙の了解とやらを勝手に決めて、それを嫌われる理由にするのがどうかしてるってこと。

            だからこそ、そういうゆるいプレイヤーが嫌なら固定ルムでも作って、そういう人たちと遊ぶのが効率的でノンストレスでしょってことね。

            求めてもないことを、他人に押し付けて感謝しろは、まじで頭おかしいからねw

          • >適当に遊んで、何回か適当に遊びたい層だっているわけ。
            >適正職以外しか育ってない人だっているでしょ、野良なんだから。
            >決壊したら決壊したで、「負けた笑」で終わるのよ。

            周回前提のコンテンツにそんな自分本位で迷惑な考えは
            さすがに少数派だと思うし排除されても仕方ないわ
            しかも、あたかも自分がそうではないかのようなスタンスで発言するなよ卑怯者

          • > 周回前提のコンテンツにそんな自分本位で迷惑な考えは
            > さすがに少数派だと思うし排除されても仕方ないわ
            > しかも、あたかも自分がそうではないかのようなスタンスで発言するなよ卑怯者

            少数派だの卑怯者だの、何言ってるの?

            いろんな人がいるのがオンゲで、いろんな遊び方があって当然でしょ。
            それが少数派だろうがなんだろうが。

            気に入らないなら、ストレスになるだけだから、固定組んだら良いじゃんって話のどこに卑怯者要素があるんだよw

            どこで統計取ってるのか知らんけど、こんなはっきり賛否分かれてる中で、自分とは違う考え方を少数派とか決めつけて見下して排除したいなら、お友達と固定組んでやればいいじゃん。
            友達いなくても、そういうルムだってあるだろ。

          • 適当にして決壊して「負けた笑」とヘラヘラしている張本人なのか、
            それとも異星の現場では適職で最低限以上の準備と行動を取っていながら
            逆張りで謎の正義面してるのかわからんから議論ができないって言ってんだ
            人それぞれとか俯瞰した意見なんて聞いてねえんだわ
            異星には参加してるんだろ?
            だったら他人の擁護はいらんから自分のスタンスをはっきりさせて主張しろよ

          • >議論ができないって言ってんだ
            議論がしたったのか、君は。
            人の言いたいことすら理解できずに噛みついてるだけで議論したかったのかw

            > 人それぞれとか俯瞰した意見なんて聞いてねえんだわ
            聞いてないんだったら、これで終わりでええやろw
            人のコメントに返信しといて、そんな意見聞いてないわ、議論の余地すらないわw

            > 異星には参加してるんだろ?
            > だったら他人の擁護はいらんから自分のスタンスをはっきりさせて主張しろよ

            答える価値すらないわ。

          • 卑怯者らしく逃げたか
            まあ異星とその他のオートマを同じに考えてる時点でエアプの無理解者だと察しは付いていたけどな
            好きにやらせろ勢なんてこんなもんだろう
            さいなら

          • 意見の趣旨すらわからず、反論すらまともにできず、見限られたら逃げたってのは、さすがに笑かすなw

          • 求めてもないことを押しつけて?なぜそう言い切れるんだ?

            異星の参加者の中には自分自身が周回の快適さや素材の数(減らされたけど)を少なからず求めてるから12の兵団からわざわざ異星を選んでいることに無自覚な人がいる点が厄介よな
            カンダタ討伐後に即北上するのが最大の暗黙の了解だと思うが
            もしそれを複数の人達が好きにさせろと拒否したことが原因で決壊しても
            何も思わないのか疑問だね

          • > 求めてもないことを押しつけて?なぜそう言い切れるんだ?

            この求めてないことを押し付けてるっていう対象は、この記事に書かれていることをしない人に対して悪意があると思ってしまう人たちだね。
            暗黙の了解って、そういうことだと思うよ。

            > 異星の参加者の中には自分自身が周回の快適さや素材の数(減らされたけど)を少なからず求めてるから12の兵団からわざわざ異星を選んでいることに無自覚な人がいる点が厄介よな
            効率を求めてると自分で気付かずに、これに文句言ってたとしたら、どうかしてると思う。

            > カンダタ討伐後に即北上するのが最大の暗黙の了解だと思うが
            > もしそれを複数の人達が好きにさせろと拒否したことが原因で決壊しても
            > 何も思わないのか疑問だね

            特に思わないかな。
            火力が足りてる状態で、カンダタ無視してボス直行が最速だったりもするからね。
            もちろん火力が足りないと、失敗する可能性もあるし、野良でやるのは危ない。
            カンダタ無視に悪意があるかといえば、そうでもなくて、そういう環境になれてると、それが正解で最速だと思ってたりする人かなって思うくらい。

            効率よく上手にやってくれてる人たちには、もちろん感謝してるし、速く終わった時はすげー!って思うし、感謝もする。
            ただね、できない人に対して、悪意があるだとかやべーやつだとか思ったり、暴言吐いてきたりする人、求めてもないとこに感謝を求めてくるのは害悪だと思う。
            感謝するのはされた側でする方が求めるものじゃないでしょ。

            ここに書かれてることは、効率よく回る基本だとは思うけど、これを暗黙の了解ってしちゃうと、これが正解、やってないやつは害悪プレイヤーとして暴言吐いたり晒したりする人が出てきたりする。それは違うよね。
            元の記事でも、これができないと掲示板で晒されたりするって書かれてたしね。

            だから、できない人がそんなにストレスなら固定組んでやるほうがノンストレスだし効率的だよねって話をずーーーっとしてる。

          • そうだなあ、俺が異星に参加したときにはすでに初心者ライトお断り的空気が出来上がってて少し経って北上革命が起きてさらにその濃度が煮詰まった感じやな
            仮に君みたいな考えが多数派だったなら俺も固定メインになってたやろな
            実際他の兵団や防衛軍以外のオートマでは何も気にしない
            だって防衛軍以外は1回勝てればいいし、防衛軍の他兵団は異星で素材稼ぐからまあ適当に防衛あわよくば討伐できればいいやって完全に気が抜けてるし

            異星の実際はどんな人でも許容しようという空気は希薄で
            赤肩にしたうえでそこそこの準備して手順を覚えていけば特に難しくもなくまあまあの時間で回れて素材も満遍なく集まるもんだから、防衛軍に関してはもう異星オートマでいいかなって
            そのために下調べしてこないライトさんには悪いけど厳しくしてるよ
            天地や僧侶で周回してたら容赦なく晒すしね
            質を下げたくないもん
            まあ宇宙でいうとブラックホールのような
            特殊で異質なオートマが一つくらいあってもいいじゃないすか

            余談だけどさ、異星オートマを変えたいならドラテンで一番ギスってるオートマが一番人が多いという皮肉な事実がどういう背景から来ているのかってことを構造的に分析して広場に突撃でもした方が近道じゃね
            ドラテンのユーザーだから異星が現状のようになったってことはないと思うわけ
            唯一実績がない点と素材集めの効率だろうけど、素材は減らされたやん?
            じゃあ異星に実績が追加されたら他兵団同様平和になるんじゃね
            ただそうしたら今度は防衛軍自体が過疎るだろうけどね
            異星で持ってるようなコンテンツだから
            これも仮定の話だけど、異星以外の他兵団のどれかが実績なしに変更されたり実績なしの兵団が新たに追加されたとしても異星化するだけだろうね

            害悪ですまんが、
            初心者ライト、決壊してもヘラヘラ君達の面倒は任せるわ、
            俺はヤダ顔も見たくない、そもそも人が嫌いだし
            でも今更面倒くさいんで固定では行く気ないわ

    • 普通に殴って動いたら雑魚無視カン直カン切りなんて事にはならないから
      こういう話になってるんだ

  • 個人的にですが、ドラクエの年齢層ってかなり高めに感じていて、10代20代が他のオンラインゲームに対して比較的少なくSNSでの情報集めに疎い方も多い印象です。
    帰省した時、父と2人でドラクエ10をした際、私も事前にきちんと調べて迷惑をかけないよう行く派なので調べずに気ままにやりまくる父に驚きました。
    その際同じパーティになった人に案の定立ち回りで暴言を吐かれているのをみて、流石に運営が禁止行為にしているような過剰な荒らしでもないただ「知らない」だけで楽しくゲームしてる人をここまで言うのかと悲しくなったし初期に感じていた楽しさが私が大きくなって慣れたからなくなっていたと思っていたものが、この記事を見てあの頃のワイワイ誰とでも組んで人それぞれ多種多様な楽しみ方をしていたのが、今はガチ勢が必然的に残りそれを彼らは効率的な「正解」として他者に強要するどころか晒しあげたりする環境になっているからだと実感しました。自分達でコンテンツ過疎を拡大させているゲームってある意味ガチ勢ジジババの多いゲームあるあるかもしれない。

  • 書き方の問題じゃねえかな……
    「こういう行為は嫌われる」でなく「こういう職が向いていてこういう行動が効率化に繋がるよ!」ってポジティブな記事だったらこんな荒れることも無かったように感じるが
    変に場外乱闘も起きちゃってるし 記事内容で伝えたいことそのものは酷くおかしいわけではないというか現状存在するテンプレの話をしてるだけなわけで

    • 確かに記事自体は当たり前の誰でも知ってる内容だけど、100周しても当たるか当たらないかの天地とか持ち出して馬鹿にしてるから荒れてるんだとは思うね

  • こんなプレイスタイルの強要が罷り通ってると誤解されても困るから迷惑。
    初心者には好きな職や武器でいけと言いたい。文句があるなら運営はどうぞ。

  • これがたまたま異星が引き合いに出されてるだけであって海防衛も大概やぞ
    毎回と言って良いほどバナゴルABCに突っ込むバカいるしデスルーラさせれば
    良いのに4~5匹が殴り合いに参加するから大鐘とバナD処理する人数が少なくなる

    そのままバナA~Cと戯れてたアホがそのままボス突っ込んだり
    酷い奴だと皆がボス殴ってる間どっかお散歩してサボる奴もいるし

  • こんな暗黙なルールがあるんだな
    自分は放置奴でも指示奴がいても気にしないし
    まあゲーム内で何か言われてもガン無視だから黙ってブラックリスト入れてくれ

  • 半固定サーバーでも決めますか?
    トイレも行きやすいでしょ
    2~4人でレン魔戦ハンバト
    気が向いたときだけ
    酒場の外、右側にていいね

    基本細かい指摘はなし
    初手ピオ カンダタdb リルdbなし カン切り
    とか、最低限のことは指摘ありだけど

    過疎サーバーはどこだろう?

  • ここに書いてある内容って基本中の基本だと思うんですが。ごく普通の当たり前のこと。

    その当たり前からそれて自由勝手に迷惑行動してたら嫌われて当然じゃん。

      • 自由勝手ってのが、カンダタを上から攻撃とか両手を持つなとか初手でDBいれとかが、勝手にやってるかどうかって所に双方の大きな認識の隔たりがあるんだろうね

        双方って言っても
        アホブロガー一人と全アストルティア民せ分かれてるみたいだけどwwwk

  • なんのためのオートマだよ
    オートマである以上色んな人が来るのは想定内でしょ
    他よりも回転率がいいからみんな行くわけで、最高効率求めるなら固定組めば終わるだけ
    俺の場合倒せればそれでいいわ

    • >他よりも回転率がいいからみんな行く
      この時点で効率求めてるから言ってることが破綻してるじゃん

  • 暗黙の了解ルール理解している奴らと固パで行けよ。
    広場でルームとか募集してるじゃん。
    そこまで効率求めるのであればなぜそこに行かないのか訳わからん。
    私はそれが嫌だからそうしている。
    それが嫌なら我慢しろ。
    効率求めるなら努力しないとな。

    ブログ主さんよ、言葉を少しひねるだけで印象というのは180度変わってきますで?
    どっかのコメで見たけど「初心者でも貢献できる!?職や装備構成の紹介!」
    とか他に言葉無かったんかいな。

    • 具体的に何の許可が必要で、どういう罪になるんだ?(笑)
      これだからオンラインゲームしてる社会不適合者は社会の常識が素で理解していなくて笑えるww
      そんだけずれてると社会生活でも支障きたしてるだろw

      • 罪になるとか言うてないやん(笑)

        社会不適合者はすーぐ、極論に走りたがる

    • 暗黙の了解がなんなのか調べて行けばいいだけでしょう
      調べるのもイヤだ準備するのもイヤだってならオンゲ向いてないのでキャラデリしましょう

        • 異星周回したらわかるが
          調べてこない側のが少数派で浮いてるから
          ここでいくら喚いても無駄やぞ

  • 二刀流バトで天下無双してれば誰にも文句言われないのにそれすらせずに糞職で行く事に固執する理由を知りたい

    • で、実際に糞職で参加してる奴目撃したことあるのか?
      俺何ヶ月も千週レベルで異星遊んでも、天地とか一回も見た事ないんだが?

  • 開幕、紅蓮蝶まいたらカンダタ直行してケルベロ・サマソ・レボル入れるのに待機してます。ケルベロ・サマソ・レボルどれか入れたら火力職に任せてカンダタ落とす前に他の人がツッコミ移動できるように橋の先に移動してます。この考えダメなんでしょうか?

    • ダメです。
      カンダタの正面で壁をしながらカンダタを倒すまで殴ってください
      先行するのは札役だけでいいです。

  • で、エストはいつ土下座謝罪とキャラデリするんだ?

    これだけたくさんの人を不快にさせたんだから引退はしろよ?逃げんなゴミ虫

    • お前も不快にさせたからまずはお前が謝罪とキャラデリすれば良いんじゃないか?寄生虫のゴミ

      • エストか、エストのチームリーダーは責任とってキャラデリをいつやるか宣言しろ

  • テンプレ職の同盟PTでHP少ないときは誰が回復するの?
    HPが少ない本人?レンとか魔戦?
    ハンバトで行くけど放置され屍になる時があるので。

  • 運営がユーザーに対して
    ギスギスを楽しめ!ってやつ

    その通りにユーザー同士でギスギス
    してて草

    そら過疎が加速するわけだわ

    • ギスギスを楽しめってのはライトユーザー中心に粘着されてる言葉だけど、運営側の意図として他のMMOみたいなエンドコンテンツにおいてギスギスコンテンツが全くないドラテンで、核みたいなエンドコンテンツのハードルを表現しただけだろ。ライトユーザーには到底理解出来ない話だろうけど。

  • 頼りになる攻略サイトが少ないのですごく参考になります。気づかずによくない立ち回りをしちゃってることもあるのでとても助かりました!

  • 一応言っておくと爪のバフ消し技はゴールドフィンガーです

    ゴッドフィンガーなんかしたら敵が溶けていなくなります

  • 内容を修正と言うか全変えじゃねええかっっっっっw
    引退したくないけど記事消すのは完全敗北で恥ずかしい。そうだ全変えしよう!
    って感じか?さっさとキャラデリしろよゴミ

コメントする

目次