いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【謝罪】異星周回「暗黙の了解」騒動について【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

謝 罪

■ 謝 罪

の度は、自分が12月に投稿した「異星周回で嫌われてしまう11の行動と暗黙の了解」の記事により、多くの方に不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。

順を追って説明させていただくと、本記事が「低レベルはくるな」「テンプレ職以外はお断り」「規範から逸れると晒される」…。など、脅しともとれる文脈だったために批判が殺到し、Xや掲示板・YouTube・他ブロガー様が取り上げる騒動となりました。事態を重く受け止め今回の謝罪記事に至ります。

本件は自身の読み手に対する配慮が欠けていたことが原因です。今後は二度とこのようなことが起きないように自分自身をしっかり見つめ直し心を入れ替えて参ります。

改めて多くの方々に深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

改めて

回の1件で沢山の方からご意見やコメントを頂きました。誹謗中傷メッセージから、「こういう書き方にすればいいんじゃない?」等のアドバイスをしてくれる方まで、様々な意見が寄せられました。(ありがたいっす!)それらの意見を取り入れ改めて記事の内容を修正させて頂きました。

あわせて読みたい
【DQ10】異星周回を効率的に周回するための行動11選【ドラクエ10】 【はじめに】 本記事はR6.3.31日に内容を修正しています。 ■  はじめに この記事では、防衛軍の中でも「異星からの侵略軍」を効率よく周回するための行動を11個紹介し...

さいごに

動の事態発生から、この謝罪記事に至るまでお時間がかかってしまったことや、問題があった記事の修正が遅れてしまい申し訳ありませんでした。今後はコメント欄の確認も行い早期に対応できるように努めていきます。

エスト

重ね重ね不快な思いさせてしまい申し訳ございませんでした。

COMENT

コメント一覧 (73件)

  • 5chの書き込みを参考にしてるだろうし書き方が万人ウケしないだけで内容ここまで書いてくれるブロガーはエストしかいないんだ

  • 悪い記事じゃ無かったと思うけどな
    殺害予告とかは然るべきとこに通報したほうが良いですよ
    結局文句言ってたのはそういう常識の無い人達だったんですね
    文句言ってる人以上に共感して応援してる人も沢山居ますよ
    これに懲りずに頑張って下さい

    • 騒動を見ていたがいつ殺害予告があったんだ。社会不適合者のゲーム脳はこれだから呆れる

  • 煽り入れないと目に入らない、記憶に残らないような人が多い時代だし、方向性はそんなにおかしくなかった
    ただ程度問題と運が悪かったってだけだね
    結果的には多くの人の目に触れることになって、異星防衛も以前より良くなった傾向が見られるようです

    • 前から誰でも知ってる話で言い方でもめただけ
      太古の昔から何百週しても天地なんて見たことないしな

  • 初コメ失礼します。
    私も応援しております。
    こういう事に面白がって騒ぐ人達もいるんだと受け止める程度で
    少し気を付ける程度で十分かと思います。
    悪質な誹謗中傷には、毅然とした対応を取るべきかと。

    職人や武器装備の記事など、すごく参考になる記事が多いですので
    これからも更新楽しみにしております。

    • 具体的に誹謗中傷ってのをピックアップしてみ?1個でいいから
      全て正論で悪いのエスト一人だと思うけど
      たった一個でいいからピックアップしてみて。一杯コメントついてたんだしさw

  • 当たり前のことを書いてただけだし気にするなよ
    異星周回勢はお前の味方だ

  • カンダタ待機はレンもありだから
    最速サマーソルト打ってボスでもう1回打つから
    レンで待機が悪い事みたいになって最悪だわ
    まじで訂正してくれ

  • 謝罪記事といいながら
    ランキングのバナー貼ってるのはどうかとおもう
    完全にブログランキングの順位上げのための誘導する炎上商法丸出し記事やん
    やってることがまるすけと同じ

  • お疲れさまです。最初から「異星」と書いてるのに防衛軍全体と広げた人が一番悪いだけです。

    こちらとしては応援までしかできませんが頑張ってください。

  • 反省できたのは偉いわ
    炎上上等みたいな豆腐屋みたいなやつではなくて良かった

    • 豆腐はDQXに何か自分発のスタンダードを作りたい(のにまだ作れてない)臭が強くてちょっとねぇ。

  • 早く終わるし貰える素材も良いから異星にいってたのに
    適当にやってた人達には刺さる記事でしたね

  • 防衛軍に参加するためのルールはちゃんと運営が決めてあるからそこから外れた自分勝手なルールを押し付けてくる奴は、
    ゲーム内チャットっていう証拠も残るんで暴言・脅迫等の項目で通報すると今の赤鎧GM有能なのか即お仕置き部屋送りにしてくれるんで自己中消し去るのにおすすめw

    • GMが部屋に送っときました!って言ってくれるとでも?
      さすが阿呆の考えることは傑作ですなぁ

      • Xや広場でさんざんやられた奴が愚痴書いてるのに自分で調べることもできないアホが負け犬の遠吠えしてて傑作w
        お前の脳みそは生まれたての赤ちゃん並に小さいんやねw

        • オウム返ししかできない語彙力皆無の阿呆が騒いでもなぁ
          調べなくても嘘が分かることに労力なんか尽くさんわな、それは分かってるようでなによりなことだね
          次は広場でGMに呼ばれたと騒ぐやつがいたと?w
          どんどん嘘が増えますなぁ

    • ゲームの中では何も言わないかな
      粛々とブラックリストに入れるだけ
      ブラックリストは合わない人と組まなくていいように運営が実装してくれたシステムだし
      使うのは自由だよね

  • 本心ではなくブロガーとしてやむなく謝罪記事を出さざるを得なかってのは理解出来る
    でも本音を言うと謝罪して欲しくなかったね
    だって何も間違ってない至極真っ当な主張だったしそこに謝罪しないといけない点なんて何も無かった
    言葉選びや記事の構成もアイロニックの効いた面白い内容だった
    ちなみにどんな記事を書こうとその記事に噛み付く連中は存在する
    少なくとも万人受けを狙った当たり障りの無い記事より反発必至だとわかってても真実をしっかり伝える記事の方が信用に値するよ
    だからエストさんには初心者に媚びを売ることに全振りしてる脳内お花畑のアホブロガーとは一線を画す切れ味の鋭いブロガーとして今後も頑張って欲しいよ

    • 受け取り側がネガティブすぎるっていう事件だったな
      情報なんて本来は良いとこだけ摘まむもの
      でもハナから相手の言い分を理解する気のない人種は話を盛って叩き出す
      最たるものは「(異星の話なのに)防衛軍全体の害になる」って言ってた連中

  • 今回の件に乗っかって新規に媚びを売ってる配信者orブロガーでまともにオートマ異星で動ける奴が皆無なのが世も末なんだよな
    今さっきYouTubeを観たらあでゅぴまで動画を出してたから覗いてみたら何もわかってない地雷魔戦を披露してて呆れ返ったわ
    まあ大半の配信者orブロガーは当たり障りない記事でいろんな層を取り込もうといろんなコンテンツを中途半端にかじってるだけだから全てにおいて知識が中途半端なんだよな
    例えばオートマ異星に関してはサンドラさんしか参考になる配信者がいないのも事実
    そんなコンテンツ毎に特化したスペシャリストに感謝の念を抱くのが人間のあるべき姿だろ
    なのにエストさんは謝罪まで追い込まれるってもう一度言うが世も末だよな

  • 異星と他兵団も同じオートマだと認識してるアホが好きにやらせろと喚いてるんだろ
    まず他兵団はもちろん咎人パニも選択肢のないオートマね
    例えば他兵団なら実績目的の初心者や限られた時間にしかイン出来ない人達がその時間帯の兵団で遊んでることがあると理解してる
    咎人パニも指輪作成やステータス上昇の為に必須のコンテンツだから初心者ありきだと理解してる
    だから他兵団咎人パニで糞ムーブをかます人がいても放置と暴言以外は何ら問題無い
    でも異星は数ある兵団の中から自ら選択してるんだよな
    じゃあ何故わざわざ実績の無い異星を選択したの?
    もしかして周回効率がいいと聞いて異星を選択したの?
    それなら何故異星は周回効率がいいの?
    ここまで考えれる人なら自ずと答えは出るだろう
    適職で来た連中が最低限やるべきことをやってるから効率良く周回出来るんだとサルでも理解出来ると思う
    そんなサルでも理解出来ることが理解出来ずに異星でも好きやらせろって最早サル未満の寄生虫ですよ
    そんな寄生虫だらけの異星になったら討伐タイムが伸びるどころか防衛失敗だらけになる
    マジで異星でも好きにやらせろ連中も義務教育を終えた人間なら思考を放棄せずに少しは考えてから発言して欲しいよ

    • ほんとこれなんだけど
      好きにやらせろ連中はただ単に北上戦法が広まって行くのが気に入らないってだけで反発してるキチガイだからね
      しかも気に入らないってのを隠すために論点のすり替えで初心者ガーとかオートマだからーとか言い出すもんだから笑える
      ほんとに初心者とか慣れてないんだったら別にそれはしょうがないからいいんだよ
      ただ北上したくないから行きません、オートマ自由だから札取ります使いませんと明らかに邪魔しにくるガイジがいるのが救えないね

    • 異星への知識も防衛の知識も、他人に合わせる大切さも
      何もかも欠けてる人たちが騒ぎ立ててた

  • きちんととした内容の良い記事だったと思いますよ
    いちゃもんつける人はどこでもいますから
    気にしないで頑張ってくださいね

  • そもそもセイギマン達って異星周回してるのかな?
    エアプ共が周回勢に嫌がらせしたかっただけじゃないか?

    • 暗黙の了解は暗「黙」だから意味がある
      それをぶちまけてあーだのこーだの言うたら正義マンは自然発生するわな

  • プレイヤーに役立つ記事に因縁つけてくる無能な働き者の
    クズリポが大嫌いになった
    まるすけ顔で同じような事しやがってあいつ中村じゃね?

    • エストが自分で再度ツイートしてるからしゃーないでしょフォロワーもすくねえし

  • 鬼周回してれば普通の人だったら気になる事だと思うんだけどな
    取り上げてくれてありがとうございます
    私は間違ったこと書いてないと思うから落ち込まないでね

  • 防衛軍で一番の有識者(名前は他所なので伏せる)が
    「異星北上はガチ勢が決めたものじゃなく、ライト勢が決めたものなんですよ」
    と発信してたんだけどな

    最近異星やってないのでここは適当に言うけど、3分半程度になると決壊して失敗することも知らずに騒いでたんだろう
    プレイヤーの多くの総意で決めた異星北上をその時間内にこなすためには、一定の準備や行動が必要なのも知らずに叩いてたのだろう

    そんな有識者で成り立っていた討伐速度や報酬の恩恵に肖っていたのは彼ら
    そんな背景を知らずにテロを起こすとは…真面目にやっている人たちが浮かばれない

  • 同じ異星周回の仲間としてエストさんに感謝します

    これから毎日応援ポチします!目指せ1位w

  • いや謝る事ないよ
    身に覚えがあって刺さりまくった挙げ句、開き直ってそれらを改めるつもりすらないキッズ達がデモデモダッテを発動しただけだから
    昔から周回してた身としてはあんな勝手な奴らに乗り込んできてほしくないから異星は怖いとこだと思われてほしい
    「ルールには書いてないから」って理由でロクに風呂に入ってないのに身なりを整えもせずコンサートやらに参加してくる連中
    それが自由にやらせろ勢

    • いや、どっちかというと周回勢のほうが風呂とか入ってなさそう、弱男臭というかチーズ臭いというかw

  • 5chの基地外共がこっちに移動してきた それだけよ
    案の定コメント欄でしょーーーーもない争いしてるし

  • おいーー!!
    今まではコメント欄の確認してなかったんかいー!!どうりで無法地帯なわけだwいい意味でも悪い意味でもw

  • 内容は正しいんだろうけど
    言い方がきつい
    いろんな人が見てることを忘れずにな

  • 強要派も自由にやらせろも両方馬鹿
    やっぱ高速周回部屋に籠るのが正解

  • しっかし、ぴんくほっぺシールつけた人間男ほどおぞましいものは無いな。

  • 事実を言うだけで叩かれるのは辛いよな
    ハッキリ言ってMMOで下調べや準備無しで参加するのは迷惑行為でしかないから間違ってない

    • 今回の暗黙勢の惨敗でどっちが迷惑だったかはっきりしたんじゃない?

      • テンプレ行動するのが迷惑だったなら謝る
        異星はなるべく早く討伐して報酬沢山稼ぐと勘違いしてた
        地雷行動して壊滅させるのが正解な遊びって知らなかったんだよ
        プレイヤー名教えてくれたらあなたとマッチングした時はテンプレ行動しないようにします

  • 「暗黙の了解なんか知るか!好きにやらせろ!」
    と自分のキャラで公言した人のリストです
    自らSNSで公開してる情報ですので晒しではありません
    少しでも多く周回したいならBLに登録しましょう

    アキラ SX786-742
    あきら OI960-754

    ろっく LA822-411
    エスティア BZ850-444
    ブルード VU885-802
    ラブリモ DV476-496

  • いい記事だったと思うよ
    声でかいひとが騒いでるだけだし、あんまり気にしないで次の記事頑張ってください

    記事から今日まで異星は特に変わりなくほとんどの人がテンプレで動いていました

  • 反省してますとか言った直後の
    アドバイス「ありがたいっす」と言う文言からも、反省してないのもろバレ

    お前は一生固定で回ってろ

  • 中身は有益だったとしても、身内ルールをオートマに押し付けた挙げ句守らなければBL登録なんて記事じゃね
    思ったより炎上して問題になったから仕方なくこういう対応したんだろうけど、大事にならなかったら何もしなかったやろね

  • しかしこの件の必死な擁護勢
    そんだけ効率重視するなら固定で回れよ
    それこそお前らの言う効率の極地やろ(笑)

    それを無視して異星のオートマは他のオートマと違うとかドヤるのホント草

    喋れば喋るほど無様な自分をさらけ出してることに気付けよwww

コメントする

目次