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【DQ10】 竜王戦で有効な戦略「無限列車」って知っていますか?【ドラクエ10】

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目次

無限列車とは

■ はじめに

エスト

DQ10における無限列車とは…?

ジェノス

ふえ?鬼滅の刃?

エスト

まぁ誰もがそう思うよな!まとめ記事を作ってて見慣れない言葉が出てきたから紹介するぜー

■ みんなの反応

引用元: ・【伝説の宿敵たち】 竜王攻略スレ その6

6: エストの攻略転生白書 ID:8vJz7bH50
壁賢補助で入ってもさ誰も反撃噛みつきの壁を誰もしないからまじくそ萎える
無理やり引っ掛けても外される悲しみ

これって昔は無限列車っていってたやつだよね?
違うっけ?


8: エストの攻略転生白書 ID:8OuyDhHI0
>>6
反撃引っ張りはデルメゼ辺りで周知されたな
たしか鬼滅最盛期の頃だからそう

9: エストの攻略転生白書 ID:3phHpNE+0
まあ無限ではないんだけどね
だから無限列車という単語は普及しなかった

10: エストの攻略転生白書 ID:8vJz7bH50
>>8
そうだ〜懐かしい!
メゼで無限列車出来るptって緑あったなー

みんな知らんのかな引っ張れること
これが出来ると6分切り楽だし安定するのに


15: エストの攻略転生白書 ID:d9xPTY5o0
最悪たたきつぶしの範囲ギリギリで防御して構えれば対応出来るぞ

43: エストの攻略転生白書 ID:g6h0Hr2a0
無限列車知らないんだ
だれかくわしく

44: エストの攻略転生白書 ID:FR0vL6j/0
無限列車 ドラクエ10 で検索
YouTubeにはデルメゼ版があるからりゅうおうの反撃行動に置き換えて考えて

45: エストの攻略転生白書 ID:FY4AuikId
反撃にはモードによって噛みつきがあってそれをタゲ当たりした人間が壁に残ってそれを引っ張る
人間男に多いが無駄に壁入って壁更新後も残り続けたりすると誰に反撃飛ぶか分かりづらくなるのと壁抜けし辛くなるからタゲ当たり直前に団子状態にならない
ここで叩きつけ選ばれた時抜ける時引っかかってよく死ぬ場面見る

46: エストの攻略転生白書 ID:8b+o5RpO0
補助壁を放棄して逃げるから「逃げるな卑怯者ー!」ってことで無限列車なのかと思ってた

57: エストの攻略転生白書 ID:iCYjTD6Q0
タゲ下がりする時に床が無いのに突然逆時計回りしたり中央をつっきったりする奴だらけでやりにくくてイライラするんだが
タゲ下がりは基本外周時計回りというのはもう無くなったの?

63: エストの攻略転生白書 ID:8OuyDhHI0
>>57
デルメゼの影響できれいに回る奴多いけど(あいつはボムの配置的に綺麗に回るのが大前提)

竜王なんて汚く回ろうが引っ張れればそれで良い
ただ壁際に垂直に寄ってやいばすると反撃かわすのがダルくなるのは留意すべきだね


81: エストの攻略転生白書 ID:iCYjTD6Q0NEWYEA
>>63
デルメゼの影響なんかではなく昔からずっと外周時計回りが基本なんだが
タゲ奴がフィールドど真ん中やら逆走やら好き勝手な方向に動くととても壁がしにくい
前衛の手数も減るので、基本外周時計回りに下がって頂きたい

85: エストの攻略転生白書 ID:eyyn7dl30
無限列車ってやったことないからよく知らないんだけど
反撃行動を引っ張りきったら相手の行動ってどうなるの?

87: エストの攻略転生白書 ID:iCYjTD6Q0
>>85
壁に入っていた人に押し反撃行動(かみつきなど)をした後次の行動へ移行

88: エストの攻略転生白書 ID:HexLi34R0
引っ張りきったらの話だろ?
反撃行動は行わずに次のAIに移行するだけだぞ

90: エストの攻略転生白書 ID:U8nJBFqL0
違うぞ
次のAIに移行するだけ

91: エストの攻略転生白書 ID:eyyn7dl30
へえ反撃行動がすっ飛ばされるんか

96: エストの攻略転生白書 ID:iCYjTD6Q0
ごめん、引っ張りきりじゃなくて当たりに行くのと勘違いしてた
>>87は間違いで、他の人もいってるように引っ張りきると次の行動に移行が正しい

129: エストの攻略転生白書 ID:T0J5eiJ20
雨あってFB入ったらタゲでもサマソ撃ちにきてほしいのに引っ張るやつばっかやな

130: エストの攻略転生白書 ID:p8s35rF30
6分狙いでそこらへんしてくれないと萎えるよな
開幕準備する前にFBとか見ると解散したくなる

エスト

なるほどです。

竜王における無限列車

■ まとめるとこんな感じか

王と相撲をしている時に、ターンエンドの攻撃が来る前に①タゲがあたり(に行き)ます。次のターン竜王は反撃行動をとります。この時反撃行動は②相撲をしていたキャラに攻撃するので、③反撃行動を受ける前に壁に入り相撲を繰り返すという分けです。
前提として反撃行動には、連続かみつき・たたきつぶす・おぞましいおたけび(75%~)・古龍の咆哮(50%~)があります。連続かみつき以外は範囲技なので、ツッコミ避けの備えも必要です。開幕の連続かみつきで死者を出すことが多いので「無限列車」戦法は有用っすね!

①タゲが当たる時

ゲがあたる時は、攻撃を受けたら逃げずに壁に入れるように少し待機するといいかもっす。ただし、賢者さんの場合は前衛が壁に入ったらすぐに抜けるといいっすね!(賢者が落ちると立て直しが大変なので)

②相撲をしていたキャラ

撲をしていたキャラは、タゲが当たったら今度は逃げる役になります。なるべく竜王との直線状にだれか挟むようにすれば、壁が成立しやすいっすね。タゲが「当たります!」と発言があったら速やかに壁を外して逃げる感じですな。※相撲するキャラは補助壁を除き1人にするのが理想っすね。掲示板でも書かれてましたが、団子状態で相撲をすると反撃行動が誰にいくのか分からなくなってしまいます。

エスト

確実に相撲状態にするために竜王を押しているプレイヤーさんも見ますね

③反撃行動を受ける前に壁に入る。

撃行動が来る前に、壁に入るキャラは距離的に一番近い攻撃を受けたタゲだったキャラが入りやすいと思いますが、臨機応変に入る感じですかね。

理想としては、武闘家(火力)が壁→中衛が途中壁に入る→武闘家が壁を抜ける→タゲが攻撃を受ける。→竜王の反撃行動が最後まで壁にのこっていた中衛職に向く→武闘家が反撃行動の壁に入るという流れがいいと思います。火力である武闘家がタゲ下がりをするとその分火力が落ちちゃいますからね。

反撃行動を最後まで引っ張ったら、反撃行動は行わずに次のAIに移る

■ 動画でみる

ちかさんが出している動画がすごっく分かりやすいので参考になります。動画も短いのでお気軽に視聴できます。

夢限列車の例外

示板の終わりの方でも書かれていましたが、雨がある状態ならば「連続噛みつき」も受けきれるのでタゲ下がりせずにそのまま火力の特攻を仕掛ける方がタイムが短縮されます。

エスト

6分討伐を目指す人に知っておきたい知識だな

おわりと考察

限列車とっても参考になりました。竜王はエンドの基礎が学べると定評がありますが、まさにコレっすよ!実践でも使えるように練習を繰り返したいと思います。今にして見れば「反撃行動は範囲技が来るから距離をとる」って勝手に思い込んで攻撃の手数を減らしていたなぁ…。と個人的に反省したところです。

エリス

・・・。

エスト

ん?どうしたエリス?

エリス

コレ無限列車じゃなくて、ただの「反撃引っ張り」じゃないのよ。

エスト

ジェノス

鬼滅ブームが落ち着いた今だと「反撃引っ張り」の方がしっくりくるかもだよな。

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