いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】竜術士と防衛軍「異星周回」について考察する【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

竜術士と防衛軍

エスト

はいー!どうもどうもっす!本日は竜術士の防衛軍性能を考察して行きたいと思います。

ジェノス

注目すべきはPTに属性ダメージアップさせる「エレメントブースト」と「ダメージ上限突破」ですね!

■ エレメントブースト

術士の目玉特技「エレメントブースト」と、魔法戦士のフォース&FB(フォースブレイク)を組み合わせることシナジー効果が高く大ダメージを叩き出せるのでPT火力貢献度が高いと思います。

エスト

属性ダメの倍率がどれくらい上昇するか楽しみです。1.5倍とかだと強すぎるので予想としては1.2倍~1.3倍くらいっすかね!

■ 竜の脈動(上限突破)

の脈動で注目すべきは「ダメージ上限突破」です。異星はバフ・デバフもりもり効果であっという間に天井ダメージに届いてしまいます。上限突破することで他の職と比べて火力がどれくらい伸びるか見ものですね!「ドラゴラム」状態でもバフは引き継ぐのでドラゴラム状態でのダメージ量も気になるところです。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

■ 弓技

術士の弓技は専用スキルラインで、防衛軍には必須級の特技「ダークネスショット」があります。魔戦と合わせて常時「光耐性低下」状態にできそうですね!また、「状態異常成功率アップ」もあるので、弓の錬金効果は「ルカニ埋め尽くし」も良さそうですね!ハンバトがいないときのルカニ要因になれそうです。セイクリッドボウ(闇耐性低下)→ダークネスショット(闇属性攻撃・光耐性低下)からの上限突破でダメージ19999が狙えそうですね!さみだれ打ちでも上限突破時2999×4で約13000ダメージを出すことが出来るかもですね。片手剣バトルマスターの「天下無双」は1999×7=14000ダメージなので、竜術士の「ちから」によっては物理火力職としても活躍できそうですね!CT短縮からのロストスナイプは15秒で使えるので、19999ダメージを狙えるかもしれないっすね!

エスト

弓技で光属性低下闇属性低下技は他のプレイヤーと被らないように使うとデバフが維持しやすいですぜ!

考 察

上!竜術士における防衛軍(異星周回)についての考察になりますがいかがだったでしょうか?だた、竜術士には致命的な弱点があります。それは、魔戦がいないと機能しないということです。竜術士単体ではPTに属性付与(フォース)を掛けられないのと、FBがあってこそエレメントブーストが活きるので、野良で行く際は魔戦がいないと大幅火力ダウンです。

エリス

実装されてからじゃないと何とも言えないけど竜術士で防衛軍はありかしらね?

COMENT

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次