いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】ガーディアンに待望の新特技登場!「くらえー!ディバインピルムゥゥ!!」

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

Ver7で新特技登場

■ ディバインピルム

Divine Pilum
ディバインピルム
訳:神の投槍

Ver7でガーディアンの追加特技に「ディバインピルム」が登場します。遠距離光範囲攻撃ということで、使い易そうな技になりそうですね!ただ、最大HPに応じたダメージということでだとHP1053ダメージ量が1986となっています。ここから宝玉やバフ・光特化ベルトでどれくらいダメージが伸びるかが気になるところです!

エスト

このディバインピルムはHPによってダメージ量が上昇しますが、似た特技に「ブラスターフィスト」があります。この特技よりもかなり使い易くなっています。

エリス

ブラスターフィストはHPが減ってる状態だとダメージ量が顕著に下がるからちょっと使い辛いのよね…。ダメージが安定している「ギガスラッシュ」を多用しているわ♪

HPに応じたダメージ

■ 最大HPと現在HP

エスト

ディバインピルムもブラスターフィストもHPによってダメージ量が変わるけど両者の間に大きな違いがあるので確認していくぜー!

ブラスターフィスト
現在のHPが多いほどダメージ上昇

ディバインピルム
最大HPに応じてダメージアップ

在HPか最大HPかによってダメージ量が変化するのが両者の最大の違いです。ブラスターフィストは最大HPが多い状態でかつHP満タン状態の時に最大ダメージが出せますが、ディバインピルムは、現在HPに左右されることなく『最大HP』の値によってダメージが決まるので、使い易いと思います。

ジェノス

最大HP200上昇する活性の祈りを使えばさらにダメージが上昇します。逆に、最大HPダウンしてしまう「八門崩絶」をくらうとダメージが低下します。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

考 察

エスト

実装時は批判も多かったガーディアンも今は結構な強職だよな!

ジェノス

Ver6.5で火力の上方修正天光の護りの効果時間大幅上昇という強化修正を受けてマスタークラスに恥じない性能になったよね

近のガーディアンはフラウソン戦ではスタメンの席があり、期間限定ボスの竜王戦でもそこそこ活躍がありました。天光の護りと退魔の鏡があるのでコインボスでは特に安定感があり、かつ、壊滅状態からでも「メガザル」で形成逆転できるという強みがありますよね!
新技「ディバインピルム」の引っ提げてますますガーディアンの活躍が見込まれそうですな!

エリス

私はゼルメアを行く際は必ずガーディアンで行くわ!階層を進めるごとに最大HPが減っていくから、「天光の護り」があると事故が減るわね♪

エスト

ちなみにガーディアンはスキルでCTー10秒と光ダメ5%がついてる片手剣+盾装備が最もおススメです!

COMENT

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次