
天地雷鳴士議論
■ はじめに

はぁーい!どーもどーもっす!本日は同盟バトルのおける天地雷鳴士問題についての内容になります。この同盟バトルにおける天地議論は以前から度々議論されてきましたが呪文職が大幅強化されたこともありよりその溝が深くなっています。というわけで早速スレを紹介していきますね!

みんなの反応
■ 同盟では不遇職?

引用元: ・パニガルム総合スレ Part.73
97: エストの攻略転生白書 ID:QSGIeiaw00303
微々たる経験値や特訓を求めてクソ職出してるとしか思えねえ
天地はゴミすぎる
天地嫌いだけど、今のマゥフラートは壊滅する事が多いからヒーリングオーラがうまく噛み合うと立て直しが楽だし
本体にマジバリやピオリムをしてもらえると助かるから12人中1人くらいなら天地がいてもいいと思う
カカロン遅すぎて生きてる奴にザオしたり何もないところでヒーリングオーラするからいらん
建て直しも占いあたりが審判した方が確実
バカロンとクシャラミは行動キャンセルしないからね
上手い人がやらないと天地以下だろあの職
俺は天地が死ぬほど嫌いだから決して擁護してる訳ではないぞ
最初魔法使いで行ってたけど、ヒーラーなのに死にまくるしベホマラーすらまともに出来ないような奴があまりに多くてイライラするから自分で僧侶をやることにした
ヒーラーは一番死んだらいけない職なのに、天使かけときゃセーフと本気で思ってる感ある
下手な奴はどの職やってもゴミだぞ
マジバリピオリムリムーバーありがてぇ
やっぱり天地はいらないなw
駄目な奴ほど話を盛りやがる
僧侶はまともかもって希望が残されてるけど天地は上がり目ないから絶望しかない
二回もガッカリできちゃうんだ
お前がカカロン以外召喚してれば削り切れてた
げんま解放のエクスプロージョンで呪文耐性低下2段階入るから魔法使いがいたらドメディを呼んで欲しい
1人もいなかったらバルバルーかね
全体的に終始崩壊してるようなPTだったら魔法使いがいてもいなくてもカカロンを呼んで欲しいが、カカクシャ2体はいらない
ドメディだけでいいと思う
そんなキャラ育てるだけ迷惑なのに
旅で来られるより100倍マシと思えばイラつかんだろ
そして通常攻撃とマヒャド
楽したいって態度がバレバレの奴が多すぎるんだよな
だからオートマだとメチャクチャ嫌われてるし
考 察
■ 火力性能が乏しい!

昏冥庫パニガルムのボス戦では、火力が足りないと時間切れになることが稀にあるので、同盟PTに天地雷鳴士が多いと時間切れや討伐時間が長引く可能性があります。現状の天地雷鳴士の攻撃性能は魔法使いと比較するとまさに”天地”ほど差があるため、召喚する幻魔がカカロンだと尚更ダメージソースには期待できません。
■ PTマッチング問題

特にスティック天地は”準回復役”という役割になります。パニガルムのPT編成の仕様では、おそらく回復職1攻撃役3という組み合わせになることが多いと思います。この場合、僧侶や賢者等の回復職に加えて天地雷鳴士という組み合わせになるため、攻撃枠を1つ奪ってしまうことになります。
ジェノス準回復役×4という構成もまれにあります

あとがき

はいー!といいうわけであとがきです!自分はパニガルムは週に1回だけなんで特に天地雷鳴士に対して嫌悪はありません。カカロンの蘇生で助けられていることもありますからね!
天地雷鳴士は初心者にお勧めされている職業ですが、今の環境だとソロでも同盟でも、さらにはエンドボスまで活躍できる魔法使いの方がおススメかもしれませんね!
エスト以上!最後までご愛読ありがとうございました!

COMENT
コメント一覧 (19件)
最後のエストのコメントが優等生すぎて嘘くさい
記事更新待ってた、ありがとう。
さて、天地雷鳴士ですが、初心者向けみたいに誰もかもオススメしてますけれども個人的にはかなり忙しいはずの職です。開幕風斬りから持ち替え、幻魔召喚、解放にバフ掛け蘇生と、やれることは多いです。で、同盟で見るのが大概蘇生しなかったり優先順位がおかしかったり、火力出したいのが隙の多いCT撃ったりなので嫌な印象を覚えるような気がしますね。ただ、多分初心者の人かなって微笑ましく見守れるのは良いですね。
ブログ主が語りたい趣旨とは少しずれるが
パニガルムで放置プレイヤーに放置対策を回避するためにわざと市に続けるっぽい奴がいるっぽくて、ヒーラーさん激困りでかなり腹たったっぽ。(主観)
だもんで天地でカカロンヒーリングオーラ強勢蘇生天地プレイしてるっぽ。
エクスプロージョンⅢのドメディ呼んでピオリムしてくれれば全然良い
カカロンバルバルーは勘弁してください
どっかのサイトで初心者に天地勧めたおかげで育成してないサブ垢などで耐性無し未育成等でもカカロン出せばいいやって感じにしたのが原因でここまで嫌われてる
天地入ってるだけで時間切れになるなら全員職に関係なくダメージ出せてないだけだぞ
そうだね一番ダメージ出せていない天地を最初に摘まみださないとね
まあ範囲味方に巻き込んでまとめて転がすかタゲ壁も出来ん連中を救出すんのも天のヒーリングオーラなんだけどなw
最低すぎる記事だな、そら初心者長続きしねーわ
初心者が天地使ってる具体的根拠ある?
広場見ると十年選手が脳死カカロンにどっぷり浸かってるみたいのが多いよ
貢献する意欲等なく他人に寄生する気満々の奴なんかどこいっても叩かれるよ?
わざわざ広場でそんな事確認してるのキモいな
インターネット使えるなら普通でしょおじいちゃん?
わざわざフリコメに書いてある自己顕示欲だけは旺盛なのも多いしね
脳死カカロンの池沼はチェックされてるから気を付けな?
天地は初心者向けってver5~6序盤あたりだっけ?
一時期配信者とブロガーが言いまくってた影響で爆増したよね
その後敵が強くなるにつれ相対的に火力不足や放置が悪目立ちしてきたけど
勧めたやつらは特に修整記事出したり補足もしないまま
真に受けたヤツがそのまま脳死で天地使い続けて足引っ張ってる気がする
レベル136の天地がレベル100のカカロンを召喚するのがオートマの醍醐味でもある。
天地は火力も出ないうえにモーションが長いので使いにくいですね、、、
他所の陣にもいて2人以上とかなら片方はドメディ出すとか考えてくれるといいわね
カカロンかクシャラミが2体以上いてもだし
天地は使ってる人が微妙なんだよな。
ザオリクができてマジックバリアができてげんま召喚ができるのが天地なのにカカロン出して後は何もしない奴が多すぎる。
何もしたくないならバトや武辺りを使え。
あとバルバルーはフォースブレイクの影響受けられるように常に雷属性でリザードマンの真・らいめい斬りとかあればいいのに。
ついでにデスマスのがいこつにも常に何かしらの属性付けてくれないか?
ソロでのニードルマンのおともとかにはよい
同盟だと最底辺の性能
同じ防具なら棒立ちでメラゾーマしてるほうが貢献できる
補助なら上にあるようにどうぐつかい
「性能の話」なのであしからず
天下無双しまくるをなにもしないというのか
勉強になった