
良調整の呪文職
■ はじめに

はぁーい!どーもどーもっす!本日は『なんで敵に接近して戦う物理職よりも安全圏から攻撃できる魔法職の方が火力が高いの?』という質問に対する回答が盛り上がっていたので紹介していきますよ!

みんなの反応
■ 不遇脱却!

引用元: ・【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 189組目【DQX】
リスクとリターンが合ってなくない?
極端から極端に走るのがこのゲームの特徴なんで次の物理のヤケクソ強化を待ちましょう
バフ揃うと逆転するから
7.2で暴走強化&ソールワンド実装まではずっと魔法は不遇だったけどな
ボスによってはちょこっと出番あったくらいで10年以上基本物理ゲーよ
魔法使いが動くたびに陣も動くようにすれば強くなるのに、と
今日パニガキャッチャーを粉砕してきたけど陣を敷くの忘れてたw
ジェノス魔法使いは不遇の期間が長かったですからね!
考 察
■ 立ち上がりが改善された!
魔法使いは強化修正が入る前まではかなり使いにくい職業でした。スレ内でも書かれていたように、魔力覚醒➜早詠みの杖➜超暴走魔方陣➜ファイアブレイク➜霊脈魔方陣➜ミラクルゾーン➜不気味な閃光➜超魔力覚醒…。っと、とにかく準備に時間のかかる職業でした。戦闘不能になったらまた1からバフ掛けなおしになるんで、手っ取り早く火力が出せる海賊の方が優秀でした。
そんな立ち上がりの遅さと火力面の性能が大幅に向上したことで、今はどのコンテンツでも魔法使いが大活躍中です。
■ 移動する暴走陣?

スレ内にも書かれていましたが、暴走魔方陣が移動するという発想はなかなか斬新ですね。役割的には短剣魔法使いと被ってしまうので実装は難しそうな気がします。

あとがき

はい!そんなわけであとがきです!今までは物理一強時代でしたが今はやや魔法職が強い調整になっていてバトルが楽しくなりました。自分はドラクエに限らずゲームでは物理職よりっも呪文職の方が好きなので、今のドラクエはめちゃくちゃ楽しいです!特にメドローアやメラガイアーで1万越えのダメージを叩きだすと爽快っす!皆さんは物理構成と呪文構成はどっちの方が好きっすか?
エスト以上!最後までご愛読ありがとうございましたっす!

COMENT
コメント一覧 (10件)
魔法強くなったのは良いけど、ここまで強くなるなら接近しなきゃいけない物理ももうちょいだけ強くすべき
魔法強化されたけど、結局適した敵でないと使わない
無理して使ってもいいレベルにはなったけど、占い含めて単体と範囲のどちらかに特化してて使いにくいかな
魔法は暴走陣に依存したままだからなー
これに依存しない形で調整してほしかったわ
あと物理は単発系のダメージキャップを魔法と揃えてくれるだけでだいぶ違うんだけどね
日課やストーリーだと魔法構成も強いんだけど、どうしても陣依存かつ属性依存だからなー。露骨に魔法使いなどで倒されたくないボスは火耐性や土耐性ガチガチでお出しされるので。まあ、これは闇耐性を上げることで実質エンド出禁にされてる魔剣士にも言えるけれども。
ルべ~フラまでの咎人オートマだと物理で近接即死範囲攻撃を避けながら攻撃するよりも床攻撃を避けながら呪文打つ方が簡単かつ高火力になってるよな
陣に固執して呪文に夢中になり、その床攻撃に当たって倒れているのが魔法使いなんですよ
壁とかタゲの概念もないからボスの向こう側のすごい遠くで床ペロしてて
危なくて蘇生にも行けません
別に誰も損してないやろ
自由に転職できるゲームで特定の職優遇したからなんやねん
デルメゼに魔法の席あるか?
防衛軍の異星に魔法の席あるか?
バカ丸出しだな
その理屈なら魔法が不遇のままでも誰も損してねえだろ
自由に転職できるゲームで特定の職不遇だからなんやねん
すぐに物理を強化しろ!とは言わないけど物理特技のダメージ上限はなんとかしてほしい
どう使っても2999の渾身斬り改とかなんとかしてくれ
もう魔法飽きたわ
使わせようってボスばっかり実装しすぎなんだよ