いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ3】HD-2Dさんポリコレに違反してしまう。全職業キャラメイク一覧から見る落とし穴【ドラクエ3リマスター】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

DQ3 HD2D リメイク

■ はじめに

いー!どうもどうもっす!本日は発売間近に迫ったDQ3HD-2Dの情報を見てある違和感を感じてしまったので考察してみたいと思います。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

職業別キャラ一覧

■ 戦士

■ 僧侶

■ 魔法使い

■ 武闘家

■ 商人

■ 遊び人

■ 盗賊

■ まもの使い

考 察

■ お気づきですか?

上のキャラメイクを見て皆さんは違和感に気づきましたか?スクエニはポリコレに配慮し、男性/女性という表現をさけ、男性キャラを「タイプA」女性キャラを「タイプB」という名称を使用しています。男性キャラと女性キャラを比べて見てください。

男性キャラは左から順に「青年期」・「成人期」・「壮年期」・「老年期」という並びに対して、女性キャラはみんな若くて可愛い子ばっかりになっていることに着目できると思います。要約すると男性キャラはオッサン・爺さんがいるのに、女性キャラは叔母さん・BBAがいないんですよ!

ポリコレを遵守しているスクエニさんとって到底考えられないキャラデザインだと思います。男性と同様に叔母さん・BBAキャラにしないと不平等になってしまうのではないでしょうか?

■ そもそもポリコレとは

ラクエをやってると、「ポリコレ=露出は好ましくない」というイメージが強いかもしれませんね!DQ10でも一部の装備が「おパンティ」から「スパッツ」に変更された課金装備があり、購入者には返金するということがありましたからね!

ポリコレとは、ポリティカル・コレクトネスの略称で「社会的に公正・中立的」という意味っす!具体的には容姿・身分・職業・性別・文化・人種・民族・信仰・思想・性癖・障害・年齢・などによる差別・偏見を防ぐ目的の表現を指すみたいっすよ!

エスト

もともと、このポリコレの思想は「女性軽視」・「男女平等」が発端だったと思います。

エリス

エロを控えるだけがポリコレじゃないから、平等という観点で見るならやっぱり、ババアキャラも作らないとだわね…

■ ポリコレいらんくないか?

ームをプレイする上でポリコレの概念って必要っすかね?ポリコレ過激派が行き過ぎてしまうと、ゲームに登場する人物は美男美女だけなのは差別だ!登場キャラクターに黒人がいないのは人種差別だ!はたまた登場キャラクターが健常者ばかりで、障がい者がいないのは差別だ!となってしまいます。そんな意見を取り入れてしまっては表現の自由が失われてしまいます。

少し前までは、「ポリコレはあったら加点!配慮してていいね!」程度だったのに、今じゃ「配慮して当然!」という風潮になってきてる気がします。

エスト

でも、BBAキャラを作ったとしても使いたい人とかいるんすかね?みんな若くて可愛いキャラを使いたいっすよね…

■ ポリコレに配慮せざるを得ない状況

SDGsの掲げる目標にポリコレの概念があり、世界的にもポリコレの波は広がってるんで受けれていくしかないと思います。ポリコレを無視してしまうと社会的な非難を浴びて信用を落としかねないすからね!

あとがき

ーい!というワケであとがきです!ゲームは「娯楽」であり、「架空」であり、「理想」であり「夢」でもあります。ゲームくらいは夢を見させて欲しいっすー!
以上!記事が長くなってしまいましたが、ここまでご愛読いただきありがとうございましたー!

COMENT

コメント一覧 (6件)

  • 装備の修正はポリコレってよりPSに対応したとき規制が強くなったみたいな経緯だった気がする。それはさておき、言い方は悪いけどおばさんキャラで遊びたい人なんて少数派なんだから、ドット絵作るコストを考慮するなら不要だと思うけどな。配慮は大切かもだけど無料でできるわけじゃないし、強要するなら支援金くらい出せばいいのに。

  • ポリコレに配慮? 嫌だったら「嫌」と意思表示をするのが「多様性」でしょうに。それでも強要されたら、それこそ「差別だ!」と反論できるのに。

  • 選べる選択肢があってこそポリコレが担保できるわけだから制作側の意見は関係ないんだよね。
    だから自由なキャラメイクが必要で敵も味方もNPCも全て年齢性別を決められるようにするべき。

  • ポリコレという言葉が出来る前からドラクエは女尊男卑だったような。ドラテンはオンラインだからか性別でなるべく差が付かないようにしてると感じるけど

    ドラクエ3なんかは昔から主人公専用の伝説の防具よりも、女性なら誰でも装備できるドレスの方が強かった記憶

コメントする

目次