MENU
防衛軍スケジュール
20:00~20:59凶 蟲
21:00~21:59粘 塊
22:00~22:59樹 葬
23:00~23:59重 滅
00:00~00:59暴 獣
01:00~01:59全兵団
02:00~02:59遺 宝
03:00~03:59暴 獣
04:00~04:59全兵団
05:00~05:59造 魔
詳細を確認する効率軍とは?
カテゴリー一覧

ローテ表は「印刷」で検索!

OTHERS

【異常事態】バザーが壊れ始めた?オーブ大暴落と超高額武器の謎

目次

一部バザーが死んだ

 はじめに

いー!どーもどーもっス!本日は旅人バザーの異変についての内容になります。

Ver8をプレイされてる方はもうご存じだと思いますが、アプデ後からバザー価格が異例ともいえる出品となっているので紐解いて行きたいと思います!それではいってみましょう!

Ver8.0の旅人バザー

■ オーブ大暴落!!

種オーブの価格が大暴落しています。中でもパープルオーブは店売り価格1000Gを割りそうな勢いで大暴落となっています。

どのオーブも出品数が1400以上ほこるほど供給過多になっているので今後も低価格を維持するでしょう!

■ 超高額武器!

方!一部の最新武器がありえない価格で高騰!上のハンマーは失敗品にもかかわらず攻撃埋めの最安値品1000万ゴールドとなっています。

アプデから数日が経過しているにも関わらずこの価格は異常といえるでしょう!

■ 何が起きているの?

部の装備品が高騰している理由は一目瞭然で出品数が少ないことにあります。そのため失敗品だろうが軒並み桁外れで法外な価格設定となっているわけです。

エスト

最新武器なのに出品数が死んでるものが結構あるんすよね

エリス

そのため価格もえげつないことになっているわ!

ここまでバザー価格が異常事態になるのは前代未聞ですね…。

性能が腐ってても、最新武器なので攻撃力が一番高いんで、今までならどんな糞性能の武器でもそれなりに出品はあったんすよね…。

考 察

■ 3つの要因

えられる要因としては➊新装備が弱いこと➋キッズタイムの終了➌人口減少の3つがあると思います。

➊新装備が弱い

異常値がついてる新装備は軒なみ微妙な効果のものです。つまり、買い手が少ないため、必然的に売り手も少なくなっているというワケっす!売れないものを作ってもしょうがないっすからね!このへんはオーブが安くなった理由にも該当しそうです。

➋キッズタイムの終了

キッズタイムが終了し、キラマラ供給が減ったことで素材価格が高騰し、販売価格にも影響してるんではないかと考えます。実際には素材は暴落傾向ですが、新武器作成に必要なヘビーメタルは気付けばかなり値上がりしています。


➌人口減少

中国版DQ10では、サービス終了が近づくにつれて人口が減少し、バザーがほとんど機能しなくなったと言われています。

もちろん、日本版が中国版と同じ状況になるとは限りません。しかし、ストーリー完結の発表以降、プレイヤー人口が減少し、その影響でバザーの流動性が落ち始めている可能性は考えられるかもしれません。

エスト

新武器実装のタイミングで素材を貯め込んでいた層の影響もありそうですね…。

 あとがき

DQ10 あとがき画像

というわけであとがきっス!いやぁ~、ここまでバザーに異変が起きると誰が想像したでしょうか。

Ver8実装前に離脱したプレイヤーが今のバザーを見たら、きっと驚くことでしょう!

Ver8.1では人権級の防具が多数実装され、バザーが再び活性化することに期待したいっスね!

最後まで読んでくれてありがとうスラ!

  BBS 

終わりの始まりを過ぎた中盤戦(0)
最終更新:2026-06-13 21:22:42
テスト投稿スレ(19)
最終更新:2026-05-27 23:50:01
エンドコンテンツ攻略スレ(9)
最終更新:2026-05-17 20:04:19
ふわふわワタあめ売ってくれ!!(5)
最終更新:2026-05-08 01:00:09
初心者質問スレ(1)
最終更新:2026-05-05 20:38:35
DQ10プレイヤー雑談所(6)
最終更新:2026-05-03 21:35:05
バザー金策スレ(1)
最終更新:2026-05-02 21:08:47

  BEST30

COMENT

コメント一覧 (5件)

  • わかっていただろうにのうワグナス
    この尖り切った武器でバザーと素材が活性化する術など認められるものか

  • 片手剣以外ゴミor防衛軍産でいい新武器がほとんどだからしゃーない

  • 片手剣以外微妙やしな…
    強いていえば両手杖も悪くはないはずだが…

  • 言うてもまだ3日目だしなあ
    1ヶ月利用券買ってストーリーやりに来たプレイヤーが居なくなる頃には落ち着くんじゃないか
    このアプデ内容じゃ継続も怪しいし
    サービス終了まで続けるよ勢が支えてくれるさ

  • コメントする

    目次