ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪
【フラウソン】 魔戦の武器は片手剣?弓?杖?【ドラクエ10】
はい!どうもっす!4人バトルフラウソン戦で、魔戦の装備について話題になっていたので紹介したいと思います。
魔戦の装備について話題
■ みんなの反応
引用元: ・【深淵の咎人たち 第三弾】 凶禍のフラウソン その18
■全職共通
・タゲが当たる時にDBレボルorFBなどスキル発動するな(災い巻き込みを考えていない)
・ペネ以外のボムを全てボスに当てないといけないと考えて30秒ぐらいお散歩した結果当てれないまたは前衛巻き込みするな(ボムさっさと捨てて戻ってこいカス)
・ボスの攻撃時にボム当てるのはいいが、スタン後のターンエンド技警戒してない奴多すぎ、どんだけカタストロフで死んでんだよ
■魔戦
・バイキピオライトフォース切らすな
・賢者にクロチャ当てない奴はいる価値なし
・FBさっさと使えカス、CTたまってるのに10秒以上打たなかったら素直に消えろ
・ペネのレーザー誘導しろ、あとボム当ても最優先でいけ
・弓持たずに片手剣でこい。ダークネスでガデのプラーナの光耐性弱体させてんじゃねえよ
・なんかうぜえんだよ
このリストはタゲ判断が遅い、味方のバフが見れない、魔戦がタゲを引いた時に引っ張る事の価値がわからない
自分が火力さえ出せば勝てると思っている、範囲巻き込みがち、以上の「低PS向け」の動きであることをご留意ください
3人討伐成功者の神魔戦はスルーしてください
1.魔導指輪装備で近接攻撃はFB後の不死鳥超はやぶさギガブレイク以外しない(魔剣士構成のみ)
2.バト構成は必ず弓を持つ(てりやき備忘録でも弓を推奨している)一切前に出ない
3.FBは 『 フ ォ ー ス か け 直 し 後 に 』 最速で撃つ
4.クロックチャージ、ライトフォース、バイキ切らさない(バトにもサボらずバイキを配る)
5.フォースは必ずバト、ガデ、魔剣に入るようにする、お前が攻撃する為のフォースではない
6.中盤以降の基本的な立ち位置は賢者より後ろで吸収タゲが自分に来るようにする、万一賢者吸収の場合は雫待機
7.後ろにいて暇なときは「最後尾で」ピオリムor魔結界で必殺引き狙え
8.必殺引いたらマダンテとエナジーフォール撃て
9.ペネト湧いたら即座に最も遠いペネトに移動し、ペネトの視線を外周に逸らす
10.死ぬときは慌てて賢者に近寄るのではなく、移動せずそのままペネトの近くで死ね(魔戦が最も安い命)
11.立ち位置は「壁の後ろ」(てりやき備忘録参照)
12.他職より超イージーな上記を全て守り、他3人がまともなら普通に勝てる。勝てない時は魔戦が前に出過ぎている事が多い
・弓持たずに片手剣でこい。ダークネスでガデのプラーナの光耐性弱体させてんじゃねえよ
これがよく分からん、プラーナの光耐性弱体ってなんだ?
こういう何もわかってないエアプが弓を持て囃したりしてんだろうな(笑)
知識もない雑魚がドヤ顔で語ってんじゃねーぞ(笑)
ごめん普通にわかんない
弓のダークネスって光耐性低下だろ?プラーナの効果と同じであってるよな?
ここに書き込んでる暇があるならググるなりして調べたら?(笑)
俺様はお前のママじゃねーんだよ(笑)
そうなんだ知らなかったわ
ありがとう!
指摘されなかったらずっと勘違いしてたわ
俺様は何もしてないんだからお礼を言われる筋合いはなねーんだよ(笑)
調子乗ってんじゃねーぞ(笑)
盾が本体じゃないの
杖や弓持って野良来るなとは言わないけど
戦闘開始の4人並んでる場面で
魔戦が盾持ってないと一抹の不安を覚える
片手があ~片手があ言ってる奴は理想の弓だの杖
魔戦しとけw俺は一生誘うことはないけどな
プラーナ光耐性ダウンの切れ目に上手いこと
ダクネス差し込める技量があるなら
片手での差し込みで巻き込むレベルじゃないだろ
弓だの杖だのは馬鹿の考えだと理解しなさい
プラーナ見たら10秒以上経ってから撃つだけじゃん
個人的には片手オンリーで良いと思ってるけど
雨切れたぐらいで死なないでほしい、防御受けとかやめてほしい
本来は装備とは無関係なんだよ
腕>武器種なので
剣でも弓でも杖でも倒すことは出来る
剣でも適切に下がれば弓同様にタゲ下がりは
発生させられるし
弓でも下手な剣並に巻き込む
剣だから弓だから杖だからと批判する場合は
全員が上手かったら
全員が下手だったら
腕前が同じだったらどうかと条件揃え無いと
誤解が生じやすい
上手い弓魔戦と下手な剣魔戦比較しても
意味がないから
バトのリズムを乱さないように立ち回るし、賢者のターンを作るという概念もある
俺は最初から上手ければ盾、馬鹿は弓持っとけって臨機応変にという話をしてるのに
捻じ曲げようとするからリベカの鶴の一声でお前の考えが否定されただけの話だろ、ほんとバカだなww
今回そのかつてのレンが魔戦に転生しただけなんだよなあ
彼らは自分が攻撃参加すると全体の火力が落ちるロジックが理解できないからしゃーない
なんでバトマスみたいなやわいやつ3人介護しなくちゃいけないんだよ。
弓と両手は相手のことを思いやれない自分勝手野郎だから問答無用でブラリ入りだけどな
満足して勝った時本人も喜びを伝えてくれた。
下手の中身が一緒なら弓杖持っても変わらないし上昇志向あるなら片手の立ち回りを上手くすべきって体感したわ
まとめ
■ 片手剣魔戦
FB ★
耐久 ★★★
火力 ★★★
難度 ★★★
雨無し時のファラギスによる安定感が最大の売りペネの誘導に大活躍近接攻撃しかないので攻撃タイミングの見極めを要し一番前衛を巻き込みやすく、吸収のタゲも取りにくい。バト構成以外も参加可能
■ 弓魔戦
FB ★★
耐久 ★
火力 ★★
難度 ★★
雨無し時トライなど防御を要する場面が増えるDSによる光耐性低下、マジアロによる呪耐低下・弓ポンによる保険等の補助要素が豊富壁の影からの攻撃によりタゲ下がりを発生させやすいがそのまま前衛を巻き込むことも。
■ 杖魔戦
FB ★★★
耐久 ★★
火力 ★
難度 ★
活命の耐久と復活の杖による緊急時蘇生に強み耐久は★2としたが雨無し時スクルト無しだとトライ乱数落ちの可能性があるので過信は禁物。攻撃手段は威力があがるとはいえマダンテのみその分FB以外で前に出る必要性皆無となり他3人が安定していれば魔戦本来の仕事であるピオバイキフォース更新に集中出来る他3人が討伐レベルになければ火力に劣るだけでより苦しくなるため出荷枠?
COMENT