MENU
防衛軍スケジュール
16:00~16:59暴 獣
17:00~17:59全兵団
18:00~18:59遺 宝
19:00~19:59暴 獣
20:00~20:59全兵団
21:00~21:59獣 牙
22:00~22:59屍 獄
23:00~23:59竜 鱗
00:00~00:59冥 翼
01:00~01:59重 滅
詳細を確認する効率軍とは?
カテゴリー一覧

ローテ表は「印刷」で検索!

OTHERS

【DQ10】大不評のアスタルジアは今後は一体全体どうなると思う議論!きっと改善修正くると思う…たぶん。【DQ10】

目次

不評と話題!

エスト

はいー!どうもどうもっす!本日の話題は新コンテンツのアスタルジアについての内容です。

ジェノス

標題にも書いてあるけど、アプデで修正されて楽しくなりそうな気がするんだよねー。

エスト

そうなって欲しい願望はあるな!

エリス

掲示板でも議論されていたので見てみましょうか!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

みんなの反応

■ 改善されるとは思えない…。

引用元: ・【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9288【DQ10】

511: エストの攻略転生白書 ID:EcsIFqxS0
アスタルジアはセティアとかアリーナとか他ドラクエキャラでも入れれば今よりは盛り上がるんじゃないだろうか
まぁマーニャはものすごい外見となるだろうが


801: エストの攻略転生白書 ID:flgPiCIp0
絶対これ実装日までに開発が間に合ってないよね
王家の使い回しなのに移動速度遅いし
おまとめぶくろに結晶も破片も無いし
扉でのメンバー入れ替えも激重

とりあえずβ版を出しましたって感じ
だからちゃんと楽しめる要素に関しては7.1でがっつり盛って来ると予想してる


802: エストの攻略転生白書 ID:vH2/fI8c0
>>801
ここから面白くなるわけない

803: エストの攻略転生白書 ID:ZvEURGZP0
作業量が増えるだけで本質は何も変わらんと思う
王家のシステム更に使い回してくる程度じゃないか

804: エストの攻略転生白書 ID:fRJ5WrYL0
まず大前提として遊んで楽しい内容にしろ
何だったオンゲで黙々とソロプレイ限定でしなきゃならないんだ
楽しく出来ないならやる気になる報酬用意しろ
それも出来ないなら開発やめちまえ

806: エストの攻略転生白書 ID:Cyo2ZN0d0
文句が出るほどやり込んで盛り上がってるな!
これは覇権コンテンツだわ
声優パワー最高!!!!

809: エストの攻略転生白書 ID:J0VkOH1od
テストプレイは不具合が無いかチェックしてるだけで
面白いかとか快適にプレイできるかとかはチェックしてないので

810: エストの攻略転生白書 ID:6+/baOTk0
1番やってはいけない報酬周りで不具合だしてたやないかーい☝

811: エストの攻略転生白書 ID:Cyo2ZN0d0
>>810
ま、それもドラクエ10らしさって事で・・・w

813: エストの攻略転生白書 ID:ZR3ItStQ6
もう完全に飽きた…
週一回すら辛い

828: エストの攻略転生白書 ID:uS6WNel00
よくもまあこんな誰がやっても面白くないコンテンツ作れるよな
つまらないならまだしも敵味方全て使い回し
どこに金使ってんだ?

829: エストの攻略転生白書 ID:vsCY88fE0
使う金も人手も無かったんだよ

830: エストの攻略転生白書 ID:VbLDfUZ60
声代で半分以上かかってそう

833: エストの攻略転生白書 ID:ew7YYFoi0
このコンテンツって声優代が大半なん?

834: エストの攻略転生白書 ID:ew7YYFoi0
だってこれからキャラや台詞追加する度にずっと金かかるわけでしょ
他は道中の雑魚からキャラまで全部使い回しだし

837: エストの攻略転生白書 ID:EsXYxUqZ0
声が追加されただけのすべてが使い回しの手抜きコンテンツを楽しもうぜ

838: エストの攻略転生白書 ID:EsXYxUqZ0
道中の雑魚戦とか虚無だし
画面できるだけ見ないで敵に当たって他のもの見てるわ
この刑務作業はどれだけ画面を見ないでプレイするかだな

839: エストの攻略転生白書 ID:Cyo2ZN0d0
キャラが増えるとノルマのポイントも増えるんだよね
くぅ~w無理矢理やらせに来てんなあw

846: エストの攻略転生白書 ID:fRJ5WrYL0
ヴァリーとかアスタルジアとかゴミ続きだからアスフェルドが神コンテンツに思ってくるわw

847: エストの攻略転生白書 ID:gPjTaNE1d
それはない。

848: エストの攻略転生白書 ID:2i146IRE0
学園はいろいろ頑張ってたのは分かる
システムもおもしれーもん

ストーリーとキャラで死んだけど


824: エストの攻略転生白書 ID:fRJ5WrYL0
専門学生に作らせたほうが100倍面白いもの作ってきそうなレベルのゴミコンテンツ

エスト

辛辣な意見が多いっすね

考 察

■ つまらない声が多数

ジェノス

日がごとに「つまらない」という意見が増えてます

■ 今後に期待できるぞ!

クエニは2024年3月に経営計画を発表しています。その中で「量から質へ」転換することを戦略としています。おそらく、このアスタルジアというコンテンツは、この戦略の前に開発されたものだと思います。この期間を仮に「質より量時代」とします。この期間中に作られたものはVer6.5のストーリもそうですが、質の担保は出来ていませんでした。ですが!今のスクエニは質を重視すると宣言しているんすよ!これはきっと、今後のDQ10にもメスが入るんじゃないかと期待しています!

■ 開発とユーザーのズレ

の開発に満足するコンテンツを作ることが出来ないのであれば、ユーザーから意見を募った方がいいんじゃないかなーと思いました。開発陣とユーザー側の間でズレがあるなーって感じることはあります。

ジェノス

最近はウインクの星が馬鹿デカイのがズレてると思いましたw

あとがき

というわけで、アスタルジアの今後の改修に期待したいっすー!!!


…まぁ、個人的にはパニガルムもアスタルジアもジェム消費していいからツールで一瞬で消化できたら大大大満足っす!!

  BBS 

終わりの始まりを過ぎた中盤戦(0)
最終更新:2026-06-13 21:22:42
テスト投稿スレ(19)
最終更新:2026-05-27 23:50:01
エンドコンテンツ攻略スレ(9)
最終更新:2026-05-17 20:04:19
ふわふわワタあめ売ってくれ!!(5)
最終更新:2026-05-08 01:00:09
初心者質問スレ(1)
最終更新:2026-05-05 20:38:35
DQ10プレイヤー雑談所(6)
最終更新:2026-05-03 21:35:05
バザー金策スレ(1)
最終更新:2026-05-02 21:08:47

  BEST30

COMENT

コメント一覧 (6件)

  • 1番多い意見は
    親密度が上がれば服装やキャラボイスが
    増えていくって案だな

  • 一番欲しいのは雑魚敵をsyry-できること。
    もっと言えば王家みたいにテレポートできてもいいぞw

  • 報酬がないから作業になるんだよな
    親密度を5ずつあげる作業でしかない

  • アンルシアと同じで本人の設定にしろ
    探検のためにクローン人間作るとかコンプラ無いのか

    • スクエニにコンプラがあればソシャゲの詐欺ガチャやリュカ裁判も起きてないわ

  • コメントする

    目次