いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】上方修正で超絶強化されたデスマスターがあつい!戦術の幅が広がるぞい!【DQX】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

デスマスターが超強化

■ はじめに

エスト

はい!本日はVer7.1で大幅な強化を受けたデスマスターが
話題に上がっていたので紹介しますね!

ジェノス

死霊の無敵効果や天使付与できるといった点で多きく強化を受けました。

エスト

という分けでさっそく掲示板の方を確認してみましょう!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

みんなの反応

■ 戦略の幅が増えた!

引用元: ・【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 181組目【DQX】

819: エストの攻略転生白書 ID:/MDTUGBp0
強化されたデスが強すぎてルベランギスサポで倒せた!ほめてほめて

821: エストの攻略転生白書 ID:/MDTUGBp0
ありがとうございます!!
そうですそうです、こんなん絶対無理って思ってたけどなんとか倒せた…

でも2は出来る気がしない


823: エストの攻略転生白書 ID:nRDrQrqqd
>>821
貴様ッ!初心者じゃないなッ!
おめでとう 逆に構成教えて欲しいわ
デス ブラウニー バト まも辺りかな

827: エストの攻略転生白書 ID:qBsxx8OYp
>>823
私は
デス ニードルマン 僧侶 天地 の構成でした

デスが勝手に女神の祝福付いたり天使を自分に付与できるので攻撃に動き易くてめっちゃ助かってました
がいこつを呼んで死霊の導きデスパワー解放してるだけでも結構ダメージ稼げて便利です
以前までは八門崩絶で死霊が確定で落ちてましたが死霊覚醒術で完全無敵付与出来るようになったのも大きいと思います


828: エストの攻略転生白書 ID:nRDrQrqqd
>>827
なるほど思ってた構成のと全然違った
ニードルマンとがいこつがダメージソースなのと死霊無敵が八門で活用出来るのか
咎人の4人用報酬素材をほぼ持っていないので後でやってみたいと思います
丁寧に教えてくれて感謝です

咎人の方のりゅうおうもサポのみデス入りでいけたらいいのになー


829: エストの攻略転生白書 ID:zhKMhnEad
デスのスキルの効果とか全然分からんわ

830: エストの攻略転生白書 ID:s9YRd6gJ0
デスは不遇時代は福の神専用にしてた人も多かったんで知らん人が居てもおかしくはない

831: エストの攻略転生白書 ID:eKRYRwhz0
デスマスターはメインヒーラー扱いでザオラルベホマラーはもちろん
天使の守りを他人にかけることができメインウェポンの鎌だけで
魔法戦士の人が泣いて喜ぶ【状態変化耐性低下】効果のある『厄災の滅撃』が使えさらに

スクルトマジックバリアバイキルトメディカルデバイス
攻撃低下守備低下呪文耐性低下、かばう
幻惑混乱眠りアイテム消費なしでMP回復
呪い攻撃ができ

棍を持てば氷耐性低下、物理攻撃完全カウンター
斧を持てば守備低下呪文耐性低下行動間隔低下
弓を持てば状態異常を一度防げる弓聖の守り星、光耐性低下ができるダークネスショット

ができるスーパーオールラウンダー職だぞ!
使いこなせてない人が多すぎ


832: エストの攻略転生白書 ID:km6i3XBOd
個人的にデスマスターは盾が必須じゃない場所で
一撃死対策で一応聖女が欲しいけど他人にする余裕がなかったり他人にするまでもないボスで便利だからやってる

834: エストの攻略転生白書 ID:ipErbfVn0
デスは自分でPT組んで色々やるのは楽しそうだけど
マッチングコンテンツではヒーラー枠なのが問題だな

835: エストの攻略転生白書 ID:/TG09AEQ0
オートマでは余計なことしないで適当にマラーしてれば良い
旅よりは遥かに良い

考 察

プデ後でデスマスターを使ってみた感想としては、以前よりも格段にデスパワーが溜まりやすくなっていることっす!なのでデスパワーMAX時に付与される「冥府の女神」が良く付きます。そして「不死身の天使」で天使をPTに付与は超強力です。雑魚戦では使うことはありませんが、エンドボスではかなり安定します。モンスターズでいう「リザオラル」的な使用感です。この天使で蘇生された場合もデスの蘇生時○○バフが付くので、バフがかかった状態で復活できます。そして今まで、出しては去り~出しては去り~を繰り返してた死霊が無敵状態バフ(30秒)をつけることが出来るようになったため、場にいる時間がかなり伸びました。一応死霊の火力もアップしていますが上昇量は控えめな感じでした。

あとがき

い!という分けであとがきです。今までもゾンビ戦の蘇生役。開幕から高火力技を叩き込めるデスサイズで雑魚狩り・福引要因として需要はありましたが、今後はさらに幅広い戦術に組み入れられることが出来るようになりました。中でも仲間モンスターとの相性は良さそうですね。掲示板でもデス+ニードルマンという組み合わせでエンド討伐に成功しています。今後もデスマスターの活躍に期待したいと思います。

エスト

デスマスは厨二心を擽ぶられるので大好きな職業っす!

COMENT

コメント一覧 (10件)

  • デスマスターは使いこなせる人なら強いし採用場面を考えて使う人なら本当に頼りになる。というか、次の咎人は意外にデスマスター接待だったりしませんかね。ただ、考えなしにオートマに持ち込むのはどちらかというと大反対。にしても、デスマスター使える人は憧れちゃうなー

  • ロールも調整してほしいよな
    ヒーラー枠でエントリーされるけど
    回復蘇生する人が少なすぎる
    パニガルムとかでも自分のPTのヒーラー枠
    デスマスターの時に嫌な予感して
    速攻で隣のPTにお邪魔したら案の定
    回復蘇生しないで攻撃だけして壊滅してる
    ジョブは強いけど使う人がアホすぎる

    • パニガルム移住は被弾が増えて迷惑だから
      移住者は復活無しで転がしておく

      空気読まずに移民蘇生→
      定員増えた為に被弾増えて
      蘇生中に巻き込まれて死ぬ移民蘇生マンは
      まず自分の身の安全を確保してほしい

  • そもそもデスは全て中途半端
    強みの蘇生もザオ持ちの蘇生マンに邪魔され
    半端に装備した攻撃呪文のせいで、ヒーラー枠ながら攻撃に精をだされる始末。
    ガルドドンの様な相撲ありきか、ゾンビ戦法以外に活躍場所すら存在しない現状、少々の上方修正では全く使えないな。

  • 死霊の導き使うとさらに火力1.5倍になってなかなか
    死霊に攻撃させて自分は回復だけしてればいい
    よろいに回復させて自分が攻撃するより火力も回復も安定する

  • 同盟では蘇生はデスに任せる
    自分は絶対に蘇生をする
    この二つが成り立たない限りデスは地雷枠
    デス最大の魅力は蘇生で有って回復ては無い
    自分がどれだけ意識系のデスでも蘇生を邪魔されたら劣化版ヒーラーに成り下がる

  • ベホマラーだけのデスマスならハッスルだけの旅のほうがいいんだけどね
    問題はデスマスも旅も自分がヒーラー枠だという事を認識してないのがね

  • 死霊が運命の円陣とか強制で4ぬ系の技耐えれるようになったのデカイよね
    ドドンのドラミングとかもあるか

  • 野良デスマスはヒーラーとしての意識低い人が多い。
    インフェルノや防衛軍とかで見るデスマスは旅と違って回復蘇生を自分でする気概すらなく全てよろいの騎士に任せてる人もいるし、デスマスが居ると気分的に蘇生しづらくなるのも嫌。
    もうデスマスからベホマラーとキアリーとデスマス版むげんのさとりをスパにでもあげてヒーラー枠辞めてほしいよ。

コメントする

目次