いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【失敗談】ドラクエ10で2垢操作して失敗したお話。【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

はい!皆さんどうもどうもです。この記事では2垢操作の失敗談をお話したいと思います。2垢に興味がある人にはぜひ見てもらいたいですね!

ドラクエ10をプレイしていると一度は2垢・複垢に興味が沸くことないですか?

そうです!自分もその1人!

町やフィールドでまれに自キャラを連れて歩いている人を見て『自分もやってみたい!』という興味本位から挑戦してみました!今回はその経験談をお話したいと思います。

目次

複垢の失敗談

もともと、自分は1垢3キャラでプレイしていました。3キャラともレベル・装備・ストーリー攻略・アクセサリー作りとほどほどにこなしていたのですが、『3キャラ分のストーリーやクエスト・週課を毎回毎回消化するのは効率がわるい!2垢操作して2キャラ分一気にストーリーを消化しちゃえ!』という気持ちで複垢を始めたのがきっかけでした。

2垢操作するまでの環境を整えるのはハードルが高かったですが(PC設定・コントローラ設定・パスワード設定等)いざ2垢操作ができるとめちゃくちゃ感動した記憶があります。

その感動もひと月もすれば過ぎ去ってしまいました。「2垢操作なんかめんどくさくないか?」となってしまい、結局はswitchでプレイするに戻ってしまいました。

自分の場合は『複垢』という選択肢よりも、そもそも育てるキャラを1キャラに絞れば複垢なんてしなくて良かったのだと思いました。
ドラクエ10の最大の醍醐味は『自キャラが可愛くて愛着が沸く』ことなんですよね!だからついついキャラ育成しちゃうんですよね💦

冬休み期間中は時間もあってドラクエをやる時間がそれなりにあったのですが、学校が始まるとどうしてもイン時間減ってしまうので自然と2垢プレイから遠ざかっていき現在に至ります。

2垢・複垢のデメリット

① 費用が2倍かかる。

単純に2垢分のパッケージ料金と月額使用料がかかるので、2倍の料金が発生します。
今だと、Ver6までのオールインワンパッケージが¥5478で月額使用料が¥1000/月が余分にかかりますね!

②パスワードの管理がめんどい(重要)

個人的に一番のネックなのがここ!ログインする際にメイン垢のパスワードを入力。次いでサブ垢のパスワードを入力して2垢同時ログイン!毎回この作業がとくにかく手間過ぎる!PCの場合はさらに、ひとつのコントローラーで2画面を快適に操作する「JOYコントローラー」というソフトを起動しなくてはいけないので、2垢同時プレイするまでに3つのステップを毎回こなさないと出来ません。

結局、電源入れればすぐにできるswitchに落ち着いてします。さらに、冒険者の広場にログインする際もメイン垢・サブ垢とそれぞれ別のパスワードを入力するので、めんどくさくなって、1垢だった時よりも冒険者広場にログインする頻度が激減してしまいました。トークン入れてる人はさらに手間がかかるので大変すよw

③ 職人に勝る金策はない

2垢は金策の面で有利と言われていますが、職人である程度稼ぐことのできる人はそっちの方が稼げるので2垢金策する必要はないと思います。ただ、キラマラや強戦士で金策しているのが日課になっている人は2垢の恩恵が得られますね!

エリス

ただ、職人自体も合う合わないが分かれるわよ!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

2垢・複垢に向かない人

①ライトプレイヤー

自分もそうですが、ゲームする時間が平日2時間土日で3~4時間という人は、ライトプライヤーに当てはまると思います。

ライトプレイヤーは2垢・複垢はおススメしません!

ライトプレイヤーは2垢・複垢はおススメしません!

大事なことなので2度言いました。2垢・複垢は廃プレイヤーにとって最大限のメリットがあるので、ライトプレイヤーだとどうしても前項で述べたデメリットが目立ってきます。

個人事業主や不労所得者や投資家などの、自分自身で働くことなく収入が得られる人には2垢・複垢はお勧めかも!

②コロシアム・エンドコンテンツに行かない人

ドラクエ10で最もゴールドを消費するのって『装備』だと思います。コロシアムやエンドコンテンツなんかはかなり高額になりますよね💦逆に言えば、それらのコンテンツに行かない人はそこまでゴールドを使わないと思うので、複垢で金策するメリットはないと思います。

③switchユーザー

ベッドやソファーでゴロンと横になりながらプレイできるswitchに手を出してしまうと、PCでのプレイは結構疲れます。もともとが、PCやPSユーザーだったら感じることはないと思いますが、switchでプレイしていた自分からすると『ドラクエ10をやるならswitchだろ!』になりましたね。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

最後に

失敗談を綴ってきましたが、2垢にした当初は感動があったのも事実です!
自キャラでPT組んで同時に物語を進行したり、チムイベで同時に2キャラ参加させたりと楽しかったのも事実です。

楽しみ方や捉え方は人それぞれなので、自分には合わなくても他人に合う場合もありますので、一個人の意見として捉えてもらえればと思います。

これは自分自身にも言い聞かせててることですが
ドラクエ10は人生を豊かにする余暇の一部にすぎません!
『人生=ドラクエ10』ではありません。

周りよりもいい装備を手に入れて優位に立ちたい!エンドをクリアして優位に立ちたい!億万長者になって自慢したい!といった見栄は捨て、周りからどう評価されているかよりも、自分自身は楽しめているか?楽しんでいるか?という部分に着目して軸がブレないように今後もドラクエ10を楽しんで行きたいと思います!

エスト

楽しむことが重要っすよね!

COMENT

コメントする

目次