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【DQ10】バザー崩壊!装備が売れな過ぎて職人勢から悲痛の叫びが話題!【ドラクエ10】
はいー!どうも!どうもっす!今回は職人に関する話題になります!
職人閑古鳥が鳴く
■ 金策最大効率は「職人」
これから紹介する記事は、装備が売れなくて職人は稼げない旨の内容が含まれていますが、それでもドラクエ10において金策最大効率は「職人」です!しかしながら、以前よりも装備の売れ行きが乏しくなっているのは事実です。その理由としては①人口の減少。②防衛軍で武器取得効率が良くなった。③エンドボス需要での装備の新調難易度が下がったことが挙げられます。
■ みんなの反応
引用元: ・【生産】職人総合スレ No.2【錬金】
防具…武器と比べてトントンライン到達難易度は低め
基本的に耐性需要だから1人あたりが買っていく量が少ない
武器…新武器実装初日は星3がかなり高く、ツボ屋は気軽に参入出来ない
自分で作って自分で錬金すればツボ屋を廃除して莫大な利益を生み出す
道具…武器防具が打てるようになれば誰もやらなくなる職人
キャラが余ってる人は出品が少ない黄金素材を自作出来て便利
錬金プロの時給気になる
最近防具始めたけど生産やりつつ片手間で錬金するのが1番効率良いかな
星2も自錬金で赤字軽減出来てなかなか良い
道具職人は虹打つの馬鹿らしくなって最近は自分で使う道具作るだけになった
時間がめっちゃある人なら虹即売れするし良いのかもしれんけど
>>54
寝てたりオマニーしてる時間まで時給換算剃るのはおかしいだろ
耐性錬金だと買い出し・錬金・値段更新の時間で利益を割ると時給250万くらい(俺の場合)
その他にインしてない時に商材探しもするから実質時給はもっと下がるな
出品枠が少ないと幅広く商材扱えないし
オートマコンテンツ増えすぎてライトプレイヤーが装備を買わなくなって回転渋いしなぁ
買う余裕ない
意外な物が売れたりする。
お前は使わないかもしれないが店出す以上は配慮してくれよ
売れない→赤字でも未錬金購入資金回収のために
ぶん投げ価格で売るの繰り返しだわww
実際俺はツボは資金0修練場だけで三週間で上げたし
時間か金が好きなほうを使って上げろと公式は申しておる
レベル上げ用の金しんどいとか言ってる奴にできるわけもなく
結局一番無駄に時間使ってると思うが
金で何とかする場合、まず目標レベルまで上げる金は先に用意しておくもんだろ大体…
既に手に職持ってる人にとっては端金だけど初めて職人に手を出すなら大金だしここで挫折する初心者が多そう
初心者は元気玉が足りないかもな
生産だけど完全にこれ
そりゃいつかは売れるけどさ
レベル130で酒場登録してるフレの半数以上がゼルメア産着てるし
ルベランギスのオートマ行ったら3人くらいのろい食らってるし
もう細々やってくしかないのかね
バラシュナ4は魔法構成、デルメゼ4は既存装備となると来年春のVER7まで何の需要もないからまだまだ下がりそうだね
期待できる特需といえるものはなさそうだから今がまだましでもっと売れなくなりそうだ・・
あとはどうなるか運営のみ知るところだが普通に考えれば7.0で新武器7.1で新防具だろうな
魔衛隊士はそこそこ売れるけど利益率低すぎてパルで利益吹っ飛ぶから全然儲からなかった
体下仕入れ250万2失敗利益10万パル赤字200万
マジボランティア
今朝は中々渋め
25着くらい回した
金持ちの道楽に貧乏人が手を出したら火傷するのは当たり前
軍資金が無いなりの地味な金策をやれとしかw
楽しそうでうらやましいわ。
こっちは今日も売り上げなし・・・と。もう廃業だなw
装備が売れなくなっているというコメントが多いですね
個人的な各職人事情
自分の職人経験を振り返って以下の職人について思うことを書いていきたいと思います。
自分は防具・裁縫・調理・道具
ランプ・ツボ職人がLv70です。
■ 防具職人
金を稼ぐという点で一番おススメなのが防具職人です。理由としてはライバルが少ない!装備がすぐに売れるという点で在庫を抱えないで金策をすることができます。完成品は錬金職人が購入してくれるので回転が速く、ライバルが少ないので値下げ競争も起こりにくい。新武器追加時には小盾・大盾でガッポリ稼げて、防具追加時は鎧装備で稼ぐことができます。今は、戦士・パラディン・魔法戦士・ガーディアン・魔剣士といった、鎧職が大活躍しているので以前よりも需要が高くなっています。回数をこなせてある程度の感覚が身についてくると時給も500万ラインも超えてきます。調子がいい時やバザ相場が上がっている時には時給800万超えすることもあります。
鍛冶職人は温度別数値ダメージ表を暗記すると職人スピードはダンチなるわ!慣れていないうちは鍛冶職人ツールソフトを使うことで、失敗をある程度回避できるけど、その分時間はかかってしまうわね!
■ 裁縫職人
断念した職人の一つ。「裁縫職人は稼げる!」という情報を見ていざ裁縫職人に挑戦したけど頓挫しました。理由は2つあります。まず、ミニゲームが合わないのが一番の理由ですかね。縫いパワーとか本当に厄介です。二つ目の理由としては、基準値が決まってる分★3は量産しやすいんですがライバルが多すぎるということですね。ちなみに、この1年間で職人の減少率は裁縫職人が一番多いです。
■ 調理職人
個人的には一番おススメの職人。コロシアム・エンドコンテンツで常に料理の需要があるのと、レベル解放時には★2料理が高値でバンバン売れます。特におススメなのがタルト系の料理で原価7000円足らずでバザ値が9万ゴールドと、利益率が1000%を超えています。しかもこのタルト系は低レベル商材なので、集中力も超過剰に余るので、会心が入るまで「焼き戻し」→「狙い焼き」を繰り返すことで★3を作るのも容易。大体時給は250万~300万ゴールドあたりですね。ただ、調理職人のミニゲーム自体の難易度は高めで、偽会心があるのですべて会心を入れたのに仕上がりは★2だったということもあります。失敗しても素材代が安いのと動画を見ながら気軽に出来る点が良いですね!
■ ランプ職人
稼げる職人ですが、商材探しで常にバザーと睨めっこする時間が多いのと、売れるまでの期間が長いので常にバザー出品枠を圧迫してしまう。職人をがっつりやりたい人には向かないかなと思います。また、メインキャラでやるのも避けた方がいいっすね!装備枠がすぐに埋まってしまいストレスです。ただ、パルプンテ錬金はギャンブル性もありめちゃくちゃ楽しいです!
ランプ職人で破産する人もいますが確率は集約されるので赤字になっても続けていけばいずれは黒字に転じます。
■ ツボ職人
ランプ職人よりはツボ職人が個人的にはおススメです。つける錬金効果がほぼほぼ決まっているので、迷うことなく錬金できるのがランプ職人との違いっすね。バザーで売れる速度もランプよりも早いです!
自分は異星周回によく行くので、攻撃埋め尽くし品は防衛軍産で手に入ることもしばしばあります。
■ 道具職人
道具職人は、職人を初めてやる人にとってもおススメです!道具職人を極めたら武器・防具職人に移行するとさらに稼げます。ミニゲームは武器・防具・道具と共通なので移行しやすいです。道具職人は職人全体の中では増加傾向になっています。
あとがき
職人自体「合う」・「合わない」があるので、自分が苦痛にならない方法で金策するのが一番ですね!話は変わりますが、昨日グレン1で「しぐさ:おどろきとまどう」が900万で売り出されていました。キャラデリ金策で七不思議もこなせばかなり稼げそうっすね!キャラデリ金策も気になるところではあります。また次回の機会に記事にしてみたいと思います。
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コメント一覧 (2件)
キラマラ職人として頑張るわ
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