いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】 回避不可?今後も課金要素は避けられない!?【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

課金要素について話題になっていたの見ていきたいと思います。

目次

課金について

■ みんなの反応

引用元: ・【つよさ4】 邪蒼鎧デルメゼ・羅刹王バラシュナ 攻略スレ その0 【聖守護者の闘戦記】【エアプ】

111: エストの攻略転生白書 2023/09/20(水) 13:58:31.60 0
エンドバトル勢なんて課金もしないし文句だけ言う奴等ばっかだから
運営的にもメゼとバラのつよさ4が後回しなのはしょうがないとは思うわ

113: エストの攻略転生白書 2023/09/20(水) 14:07:52.48 0
>>111
一応聖守護者4は3をベースに小改良で実装できるから比較的コスパはいいんだけどそれを考慮
してもなお費用対効果的に課金ベルトや数々のツール対応やドレアハウジング対応の方が収益に
貢献するから優先順位下がってるんだろね。エンドバトル勢の絶対数自体大して多くないだろう
し課金も人の何倍もしないだろし。装備や武器も既存の3の延長でしかないから大きく経済を
動かす程でもない(実装しないよりはましだが装備が全く分からず多くの人が行く咎人の方が
経済効果もでかそう)

114: エストの攻略転生白書 2023/09/20(水) 14:21:10.05 0
>>113
つまり月額しか払わないでエンドやってる奴が一番メタンコってこと?

115: エストの攻略転生白書 2023/09/20(水) 14:26:46.92 d
ドレアハウジングは毎月新しい課金要素あるが
エンドバトルユーザーはほぼボスしか行かないからな
ボス作って欲しいなら課金しろの意味での今回のベルト課金だろう多分

116: エストの攻略転生白書 2023/09/20(水) 14:27:29.06 0
>>114
そこまでは言わんけど運営としては限られたリソースで最大の効果(収益)をあげたいから
優先順位を付けざるを得ないってことじゃ?あんまりエンドを軽視するのもそれはそれで
まずいとは思うし実装しないならしないって一言いえばいいのにそれすらしないってのは
問題だと個人的には思うけど(言うだけなら時間もコストもかからんし)

117: エストの攻略転生白書 2023/09/20(水) 14:32:57.32 0
それなら尚のこと戦神が有効で相撲変更の影響も皆無なバラシュナ4だけでも出せばいいのに
フラウソンのために今更課金なんかするやつ殆どいないだろうしコロシアム勢なんて輪をかけて少ない
ボス追加でどれだけベルト課金してくれるかのデータが取れないぞ

118: エストの攻略転生白書 2023/09/20(水) 14:33:57.02 0
レグナードVが実装から一か月で500人も討伐者がいなかったからな
その500人弱が月1000円払うだけでこのゲームやってけるか考えてみろ
ソシャゲならいいよ?ソシャゲのエンド層は月10万以上は課金してくれるんだから

124: エストの攻略転生白書 2023/09/20(水) 20:11:19.04 0
>>118
これ
フラウソン人口も500人くらいだろうし
圧倒的多数のドレアイベント勢はおそらく1万人はいるでしょ

500人対10000人なら
後者用のコンテンツにテコ入れしますね

500人が引退してもあまり痛くないし声だけ大きいから


157: エストの攻略転生白書 2023/09/21(木) 20:23:26.58 d
次で壁抜け問題治すから
直してからメゼ4出すことに
なったんだろうな

164: エストの攻略転生白書 2023/09/22(金) 01:04:20.19 0
>>163
ベルト課金見込めないならサ終かもな
搾り取れそうならバージョン7で更なる課金要素
どっちにしろユーザーにしたら地獄だな

165: エストの攻略転生白書 2023/09/22(金) 01:41:11.71 0
>>164
逆だよ
ベルト課金がだめだったらすぐに次の課金オプションが追加されていくだけ
最終手段の基本料金値上げがきた時が本当の終わり

166: エストの攻略転生白書 2023/09/22(金) 01:54:23.56 0
>>165
基本料金上げた方がいい気がするけどな
倍の2000までならまあ許せる
課金要素にエンドボスに関するガチャ追加されるのが1番ヤバいよね

167: エストの攻略転生白書 2023/09/22(金) 06:12:33.24 0
ドレア勢には課金要求してバトル勢はタダってのがおかしかった
次は有料福引でスペシャルアクセだな

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ジェノス

バトル勢は課金に貢献しない。ドレア・ハウジング勢は売り上げに貢献してくれるという内容ですね

エスト

自分は装備したいと思える課金装備が出たら速攻買いますよ!現状は、男用の課金装備が少ないくせにカッコイイ装備がないので買えずにいるだけです。

■考 察

分は月額利用料を値上げするのが一番いいと思います。上の表を見てもらえれば分かりますが、ドラクエ10の月額利用料は発売当時から変動がありません。この11年間で全体的に物価が高くなっていることが分かります。変わらないのは年収の額とDQ10の利用料だけです。

COMENT

コメントする

目次