いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】最強DPS!Ver6.5後期 踊り子の評価は安定して強い!【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

はい!本日は踊り子の職業評価のページになります!それでは見ていきたいと思います。

目次

踊り子について

■ 踊り子とは

り子は歌や踊りで味方をサポートしたり、敵を弱体化したりできる職業です。二刀流が可能なので攻撃面もサポート面も超優秀な職業です。範囲蘇生ができたり火力バフ付与したり出来ることが非常に多いのが特徴です。

■ 職業評価 S

装備考察

備できる武器種は、「短剣」・「扇」・「スティック」の3種類となっています。それぞれに専用スキルがありますが、使える特技は右手に装備した武器のものだけになります。左手の武器にはパッシブ効果や錬金効果を得るために装備します。

■ 短剣

剣は単体火力に優れており、毒をかけてからタナトスハントで大ダメージを与える戦法が超強力です。エンドボスで大活躍しています。もともと短剣の特技は技の出が早く、硬直の少ないものが多いのですが、そこに神速シャンソンを使用するとさらに早くなるのでDPSがかなり高くなります。蠍やデルメゼでスタメン枠の一角です。しかしかながら毒が入らない敵には無力になりがちです。スリープダガーをはじめとする状態異常攻撃も豊富で、帝国3将軍やアンドレアル等のコインボスでも異常攻撃が強いです。

ジェノス

短剣装備時はターン回りがいいので、防具はコマンド間隔短縮のついている「聖域の闘衣」がおススメです。

■ 扇

は遠距離攻撃や範囲攻撃が得意で、かつ風斬りの舞で味方全員にバフをかけることもできます。扇踊り子はゴーレム狩りでは必須の職業で大活躍中です。遠距離範囲攻撃をしながらデバフをかける戦い方が優秀です。

技の中でも抜きんでて強いのがっすね。この特技はアゲハ乱舞同様に使用者が幻惑状態だろうと、相手が盾をもっていようと必ず必中となります。追加効果に「幻惑」+「呪文耐性低下」という効果があります。踊り子は二刀流なので2回デバフ判定があります。右手に扇。左手に短剣を持たせると、状態異常+100%のスキルの効果が重複するので全職業でも最強のデバッファーとなります。武器や腕・ベルトでの「攻撃時〇〇%で異常」との相性が抜群です。

ジェノス

扇の場合は特技効果範囲が伸びるプロディトスーツが強いです。武器は最新装備の中で最も評価の高いセーラスファンが最強です。扇スキルも併せると、合計特技範囲+3mになります。

■ スティック

ティックは呪文型踊り子で使う場合に最適な装備です。しかし、主流で使われているのが「短剣」・「扇」なため、マホリコ(呪文型踊り子)は微妙な存在です。理由としては①呪文自体攻撃性能として弱い②CT技が貧弱③装備・達人の振り直しが面倒という点があげられます。以下スティックの強みを見ていきたいと思います。

〇攻撃魔力が高い!

右手・左手ともに攻撃魔力が加算されるので踊り子の攻撃魔力は魔職並に高くなります。最新武器のスティックは攻魔+130。短剣・扇でも攻魔+110が加算されます。呪文型の場合はステック二刀流にした方が攻撃魔力は高いですが、左手を違う武器種にした方がパッシブの恩恵を受けられるので扇か短剣にした方がいいかも

〇 詠唱速度が速い!

呪文発動速度は左手武器の錬金効果も反映されるので、めちゃくちゃ早くメラゾーマを唱えることができます。
ただし、神速シャンソンには「早読みの杖」の効果もあるので速度6%が一つついてれば、メラゾーマはほぼ1秒詠唱になります。

〇 ディバインステッキ

この特技は、呪文耐性低下の成功率は高めに設定されていて、踊り子は二刀流なので判定が2回あります。短剣や扇の状態異常成功率アップも乗るので、耐性が無効でない限り入りやすいです。さらに通常攻撃の1.0倍のダメージを与えられるので、武器に「マホ解除」の錬金が付いていれば、遠距離からディバインステッキでマホカンタを消すことが出来ます。強さ3のガルドドンにローリエの小枝二刀流で試したところ、一発あたり30ダメージ入りました。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

踊り子の注意点

■ 必殺は使いどころを選ぶ

り子の必殺は技は微妙なものが多いです。「荒神の舞」はテンションあげぽよ効果ですが、なかなか荒神に合わせてCT技がタイミングよく出来る状況じゃあい場合も多々あります。また、「歌神のスコア」は、床攻撃を見にくくしてしまうというデメリットがあります。最たる例は、アウルモッド戦の円陣じゃないですかね?「自分は橙色だ!陣の中にいかなきゃ!テクテク…って、っここは歌神の陣かい!まぎらわしい!からの戦闘不能ザオトーン。なので、必殺を使うタイミングがシビアです。

■ 異星周回では向かない!

力職としても優秀な踊り子ですが、ダメージキャップの天井が低いので異星周回では全く火力が出せませんので要注意です。

■ 範囲蘇生の判定が速い!

れはメリットの要素がデカいんですが、ザオトーンが切れる寸前でよみがえり節をしたところ、まだザオトンの効果が残ってて蘇生できなかった…ということが稀にあります。

あとがき

上!踊り子について綴ってきました!踊り子はサポートと攻撃のバランスを考えながら行うことが重要で、味方に必要なバフ・デバフをかけつつ自分も火力に貢献する職業です。自分もよく使う職業の1つです。使ってて思うことは、「踊り子めちゃくちゃ楽しい✨」ってことです。少しでも踊り子の魅力が伝わり参考になれば幸いです!

COMENT

コメントする

目次