いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】使ってて楽しい職業!占い師Ver6.5後期の評価【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

はいどうもっす!本日は占い師を見ていきたいと思います!

目次

占い師

■ 占い師とは

い師とは、後衛職でありながら呪文を一切使用しないという特殊な職業です。重要ステータスはHPと攻撃魔力で、タロットデッキによる攻撃は、攻撃魔力に依存するものがほとんどです。戦車のカードのみ攻撃力に影響があります。占い師で特に強力なアルカナ効果が、「月(幻惑陣)」「星(眠り陣)」が、他の職業では真似できない強みです。

■ 占い師の評価

い師は活躍できるコンテンツが少ないためE評価になっていますが、占い師にしかできない役割があるため要所要所では強力な職業です。

おススメ武器

■ 片手剣+盾

備できる武器は大まかに、火力重視の棍と状態異常特化のムチ。回復特化の弓がありますが、バランス型の片手剣が一番使い易いのと、この片手剣+盾が主流になっているので片手剣一択でOKです。

活躍の場

■ 防衛軍

衛軍でランク上げをする際に占い師で行く時に「星」のタロットカードが大活躍します。敵がたくさんいるので足止めすることができます。また、「皇帝」のカードを上手に使うと戦闘を有利に進めることができます。皇帝は仲間一人のチャージ時間を10秒短縮できるようになります。(効果時間は5分間)オーラが宿るとチャージ時間15秒短縮できるので、これを魔法戦士等につかってあげるとフォースブレイクの回りが良くなるのPTの火力貢献につながります。また、「恋人」のカード(味方のテンションが上がると自分もテンションUP)の効果も強いです。

■ 一部のコインボス

り・幻惑がないコインボスでその強さを発揮します。代表的なものは「帝国3将軍」や「アンドレアル」がありますね。今は火力がインフレしてゴリ押しで倒せますが、今後も耐性に穴があるコインボスが実装されると占い師が活躍します。

■ 一部の聖守護者

ギルラッゾ(つよさ3まで)で活躍することが出来ます。今は物理アタッカーでゴリ押しでいけますが、占い師の蘇生カードと全体攻撃を駆使して戦うやりかたも使っていて楽しめます。

あとがき

分もたまに占い師を使ってPT組むことがあります。最近は片手剣でガンガン攻撃する占い師を使っています。ステータスももちろん攻撃魔力じゃなくて攻撃重視です。タロットに回復・補助系を積んでいます。攻撃職ほどの火力はだせませんが、範囲蘇生・全体回復・異常攻撃・(範囲マホステ)といった占い師の強いタロットを高確率で維持できるので安定感はあるかもです。
皆さんは占い師使っていますか?タロットのランダム性が使っていてとても楽しい職業だと思います。

COMENT

コメントする

目次