いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】とある異星周回の標本データ公開!火力貢献してる職業との差が歴然!【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

異星周回をしていて職業ごとにどれくらいのダメージを出しているのか気になったので調べてみました。

目次

とある野良異星

さんは異星周回していますか?今日は異星周回で単純に与えるダメージが多い職業についてデータを採取したので公開したいと思います。

■ ログ集計!

星周回が終わったタイミングで、システムログを遡りそれぞれの職業で与えているダメージの集計を算出してみましたー!

■ 結果はごらんの通り!

星周回の時間が終了する最終野良戦でのバトルデータになります。このバトルでは魔戦さんが札に行ってしまっているため、ラッシュタイミングが後手に回り少し戦闘が長引いたバトルでした。(※ライトフォースやテンションバーン等のバフは攻撃回数には含まれていません。)

■ 図で表すとこんな感じ

はり、火力のウエイトを占めるのはバトルマスターが要ですね!バト①とバト②で攻撃回数が大きくちがうのは、バト②の方は「テンションバーン」や「テンションブースト」等のバフによる手数が多かったためです。

バトに次ぐレンジャーは火力だけにとどまらず、3種のレボルでPT火力貢献ができるのと、アヌビス×ライガーで自信も火力を出せるのが強みですね!

意外にも今回のデータでは魔剣士の火力が振るわなかったみたいす…。魔剣士は手数も少なくほとんどCT技しか使っていないので2垢操作の可能性があります。

そして、魔法戦士は札役だったこともあり火力こそだせていませんが、FB・DBはしっかり入っているので、PT火力には充分貢献しています。最後に盗賊は微妙でしたね…せめてハンマーで守備力低下入れてくれたら…と思いました。

■ ギガボンバーが強い

賊のギガボンバーの火力がここまであがっていたのは驚きでした!バフ・デバフが重なっていたとはいえ、ログを見返して一番びっくりしました。

ジェノス

それでも攻撃役としては火力不足感が否めないですね

まとめ

ータ集計のきっかけですが、異星周回での海賊が気になっているからです。どれくらいダメージを与えられるのか…。結構なダメージを与えられているんじゃないか?と疑問に感じたので調べたくなりました。今回は海賊さんがいなかったので、また機会があったらデータを集めて公開したいと思います。それとこのデータはあくまで標本に過ぎないのではずれ値が入ることがあるのでご了承ください。2垢・放置等がそれにあたります。

エスト

今回はなかなかお目にかかれない盗賊のデータが取れたので良しとしましょう!

COMENT

コメント一覧 (45件)

  • ちゃんとやってください
    盗賊でも
    プレート+臥薪ライガーゴっスマで6万弱

    バトで10回攻撃できるなら
    魔剣士で8回攻撃できる
    バトなら15万
    魔剣士なら3万+7万で10万はダメージ出せる

    雑な計算より役に立たないデータですよこれは

    攻撃回数じゃなくて札使うとこ付近から行動回数を記録しようよ
    それかせめてfbからの行動回数

    • データをとるなら835FBからの手数かな

      2アカ疑惑のやつとかハンマー盗賊のデータは要らないです
      どれほどまでに役に立たないかを主張するならアリかもですが

  • 上の方々も述べている通り集計するなら8:35のラッシュ開始後のダメで集計するべきです。
    あとFBDSやレボル系以外にハンバトのプレパクでルカニ2段階が入っているか否かでも全然違ってきます。
    ボス戦でハンマー→プレパク→片手剣持ち替えなら大いにアリですが、片手バトを推奨しているかのように読み取れてしまう記事は控えて頂きたいです。
    適職以外で参加する人が増えると確実に今の討伐時間では周回できなくなるどころか決壊が増えますよ。
    開幕ドリンクの件もそうですが、このようなブログは良くも悪くも影響力があるので記事に出すならサンドラおじさんの動画等を観てでよく理解してからにして頂きたいです。

    • 超過疎YouTuberの売名やめてもらえます?
      そんな動画よりもこの記事の実践的データの方が何倍もプレイヤーにとってはありがたいです

      エストさん検証乙でした!

      • あの、ちゃんと文章読んでます?
        エストさんも「せめて守備力低下を入れてくれたら……」と書いてます
        実際片手オンリーのバトマスとハンマーと使い分けられるバトマスだったら後者の方がPT全体の貢献度は上です
        もっと細かい事を言うと、二刀の極意Ⅱを付けてアースクラッシュ→デビルクラッシュ→古今無双からの天下連打でも片手と遜色無いダメージを出せます。
        PT全体の底上げと火力両方を担当出来るのです。
        ハンマー盗賊とハンバトどっちが上かなんて言うまでもありません
        「過疎YouTuber」「そんな動画」などとレッテルを貼って自分で考えるのを放棄するの辞めて貰えます?
        せっかく実践的なデータを取ってきてくれているのに、そこから正しい回答を導く事が出来ないプレイヤーは非常に有難くないです

        あとエストさんへ、まずは検証ありがとうございます!
        ただこの書き方だと、上の方のように読解力の無い方が見出しだけ見て「ギガボンバー最強!盗賊最強!」みたいになってしまうので大きな見出しは気を付けて頂けると嬉しいです!
        また、海賊についてですが、これはもう不適切であると結論が出ています。
        持久走的な火力はあるのですが、魔戦レンなどと一緒に一気にラッシュを叩き込む短距離走的な性能に欠けるのです。
        開幕からボスにダッシュして大砲を置いて貢献してると勘違いされている方もちらほらいます。

        出来れば次の検証&大見出しは「海賊vsバト」「片手バトvsハンバト」でお願いします!

        • 登録者1000人ぽっち、再生数も3桁だらけの誰が見てるかわからんYouTuberの名前を出してるやつなんなの?
          宣伝目的なら痛々しいだけだからもうやめとけってw

  • このデータはさすがに何の役にも立たないです

    1戦だけのデータでは何も分かりません、災禍や守備低下などバフやデバフが明示されてないに加えて1戦毎に使用しているプレイヤーの中身が違ってくるので理解者かそうでないかで手数も与ダメージも大きく変わってきます

    片手バトマス①が11回も攻撃して14万で片手バトマス②が5回で12万が良い例です
    何も考えないでct技をぶっぱなしてる片手バトマス①としっかりシナジーを見て考えて火力出してる片手バトマス②にしか見えない

    魔剣が2垢では?と言われてますが、魔剣は厄災の滅撃の後に爪牙を引いたり、いてつくはどうでバフを消したりなどの行動があるのでその都度のリルグレイドの行動で与ダメージは変動します

    盗賊のギガボンバーが強いとかいってますがその下にある「リルグレイドはふっとばされた」って見えてます?ワープ現象が起きるので災禍やガジェットなどの設置型のスキルがあれば最悪な行動ですよ

    ダメージの比較データを取るならそれぞれの職業を自分でやって、同等のシナジー条件で何戦もとってから載せないとこんな状況も分からないデータを見せられてもため息しか出ないです

    サンドラおじさんにでも相談してみてはどうですか?あの人ならまずこんなデータだけで公開するような事もしないし、信頼出来る情報を教えてくれると思いますよ

    これを見て参考にする有識者はまずいないですし、悪い批判しかたぶんされないです

  • 野良の異星ならこんなもんだろ。天地や賢者踊り子が入った時も載せてほしいわ

  • エストさんもし防衛情報発信してくれるなら

    ・カンダタ途中切り上げ北上がいかに迷惑か
    ・札より先にレーザー誘発して待つプレイヤーがいかに邪魔か
    ・アイテムに直行してUFO始末せず戻る高速周回崩れのプレイヤーがいかに嫌われるか

    この辺しっかり発信して頂けると多分、過疎動画挙げてる人より遥かにヒーローになると思います

  • 私はチームメンバーで防衛軍に行くことがあります。もちろん異星にも行きます。チームメンバーさんには「好きな職業でおいでよ!」と言って楽しんでます。もちろん中にはレベル100に満たない子どうしで組むこともあります。ガチ勢からしたら煙たがられてることでしょう。ですが、参加条件は満たしてますし、あたかもこう行動するべき!という押し付けは迷惑です。異星はガチ勢のものではありません。そんなに効率を求めるのであればルームに所属されてはいかがですか?

    • 効率を求めて北上がテンプレ化して異星に来てるのはガチ勢じゃなく初心者の君達でしょ?あたかも「私達は効率は求めてないです」って言ってるけど、効率求めて無いなら他の兵団行ったらいいですよね?なんで異星を回るんですか?理由は効率よく早く回れるからじゃないんですか?
      自分達中心に考えてるみたいですが、逆を言えば楽しく回りたいならルームやチームの中で人集めて行けばいいのでは?
      わざわざ煙たがられると分かっていて、失敗するようなレベルや職で来て他にマッチングした見ず知らずの人に失敗する可能性があるような行動をする方が迷惑とは考えないんですか?
      自分が好きに楽しみたいだけならオフラインか仲間内だけでやっててください、オンラインで見知らぬ他人の足を引っ張るような行動するほうが迷惑です

      • そういうのを押し付けと言ってるんです。
        テンプレ化してるのはあなた等ガチ勢でしょう?異星を周回してるのは報酬が全ドロップするからです。出せる職業も限られてるレベルも上がってないプレイヤーだっています。
        当たり前ですが、防衛失敗なんてよくあることです。それが嫌なら防衛ルームで理解者同士でやれって話し。

        • 異星以外でも一応全ての素材を手に入れる事は出来ます。
          「防衛メダル30個」「メイン素材5~7個」「それ以外の素材0~2個」となっております。
          異星は全てを1~3個ですね。
          また、異星以外でも宝箱から最新装備は出ます。

          レベルが上がってないなら上げて下さい。

          あれもしたくない、これもできない。
          でも異星で楽して効率良く素材を集めたい。
          ◯◯な人だっているんですよ!配慮して下さい!

          ……はっきり言います、オンラインゲームを辞めましょう。協力プレイに向いている人の思考ではありません。
          身勝手過ぎます。迷惑です。

    • お聞きしたいことがあります。
      防衛軍で、レベル100くらいということであれば獣牙などいわゆる獅子門の簡単なものを防衛するという選択もありますが、その中で防衛ではなく討伐が暗黙の了解になってしまっている異星を選んだ理由を教えて頂きたいです。
      また、こう行動するべき!という押し付けが迷惑という事であれば「決壊なんて気にしなくて良いよ!参加条件満たしてれば何しても良い、ワチャワチャを楽しもう!」というスタイルの押し付けも同じく迷惑なのです。
      今の異星というコンテンツは事実上ライトのものでは無くなっているのは明らかでしょう。
      せめて、待機所で「初心者です、討伐ではなく門を守りきる防衛の方でお願いします」の一言は欲しいです。
      後私はルームに所属していますよ。
      固定でもオートマでも行きます。

      防衛軍によく来るのであればわかると思いますが、異星は討伐が暗黙の了解となってしまっています。ネトゲにありがちな事ですね。
      その為こういったすれ違いが起こるのだと思いますが、そこは正直把握してるだろうに討伐と防衛を分ける等して対応しない運営の方に提案などで掛け合ってみてはいかがでしょうか。

      最後にもう一度だけ、一言下さい。
      そうすれば防衛の方向に切り替える方も多いと思います。

      • お言葉ですが、異星討伐が暗黙の了解というのは始めたばかりの人や普段防衛軍に行かない人には浸透していません。
        「事実上異星がライト向けではない」って書いてありますが、それはあなたの主観でしょ?ライトは異星いっちゃダメなのかよ!ふざけるな!

        もちろん簡単な防衛軍にも行きますよ。参加条件満たしているのにテンプレとは違うから来ないで欲しいというのはエゴだと思います。

        • でも実際マッチングしてみるとカンダタを倒した後殆どの人は結界側に戻るのでは無くボスに向かってますよね。
          HPが65万程のリルグレイドに向かって北上してますよね。
          これを個人の主観と言い張るのは厳しいですよ。
          もうそういうコンテンツになっちゃったんですよ、諦めて下さい。

          誰もダメとは言ってませんよ。
          ただ来て欲しくない、迷惑だと思われてもしょうがないです。オートマなんだから。みんな参加条件を満たしてる人達です。
          私の行動を許せ!肯定しろ!
          それはエゴだと思います。
          嫌なら固定で行ってください。

          • 話は平行線のままね。
            カンダタ北上してるから〜…。だからそれはガチ勢の認識でしょ?普段いかん人やこれから始める人、攻略サイト見ていない人は何が最適か分からない人だっているのよ。そういう人もいるってことも受け入れなさい。
            だって、そうでしょ?ドラ10を初めて30時間の人もいれば、プレイ時間が2000時間を超えてる人もいるわ!同等の動きを要求する方が無茶な話しってもんよ!それがmmoってものよ。だって現に盗賊で行く人だっているじゃない?野良のなんてそんなものよ。

    • あなたたちが8人で行けばいいだけの話。

      もうこの際回線抜き以外でペナルティーつきでいいからあきらめるって選択肢が欲しいわ。

    • みんな効率がいいから異星にいくんだぞっ
      その効率を落とされたら腹が立つのは当然だなっ
      レベル上げ等のやるべき事をやらずに他人に寄生しておいて「ぼくがたのしくできないからきょうせいするな!」なんて言語道断だぞっ
      何より義務教育を数年でも受けていれば「人に迷惑をかけるのはやめましょう」なんてゲームどころか生きていく上での大前提だとわかっているはずだぜっ

    • ◯◯な人もいる!配慮しろ!受け入れろ!
      度の過ぎた人権団体みたいなことを……

      積極的に周りに迷惑をかけにいくタイプの、ハンディキャップをお持ちの方のゲームプレイングを受け入れる事は出来ません。

      社会的な生活は保証されるべきですが、ゲームの中でまでは無理です
      今すぐアカウントを削除して欲しいです、迷惑です

    • キチ◯イ、ガ◯ジ、ゴキブリ……
      やっぱり人のこと考えられないプレイングする人間ってこう言う言葉使うんだね。
      弱きを助けるヒーロー気取りでその実態は好き勝手させろって喚く協調性の無い人間。
      なるほど平気で低レベルで来るし変な職業で来る訳だ

  • まあ当てが外れるのがデフォなオートマ異星で突き詰めることがそもそも間違いなんですがね
    与太話程度ハードルの低さで見れば得られるものはあるんじゃない?

  • マッチングメンバーを見て待合室でスクラッチするオプションは実装してほしいなあ
    悪用されるのが心配なら、開始前に何人かが同じオプションを希望したら実戦に進まず解散するみたいな

  • これコメ欄に5chの防衛軍スレのガイジが混じってるだろ、わらわら出てきてゴキブリかよ

  • まったく迷惑な話しよね〜「0」「100」で捉えすぎなのよ!現時点では、足を引っ張ってるけど、0→100に向かってる途中のプレイヤーもいるよね?という話しよ。

    みんな回数を重ねて、経験し学習して100に近づいていくものなの!

    それをライトプレイヤーは非効率だから来るな!ってあんた何様よ?自分の発言振り返ってみなさいよ!

  • コンテンツはみんなのものだし来ていいけど用事を思い出したボタンを作ってほしいよ
    こっちが抜けるぶんには文句ないでしょ?

  • 防衛軍中に、足手纏いなプレイヤーに「あなたは足手纏いなので異星には来ないでください」って発言してみなさいよ!どっちかキチガイなのかは一目瞭然よ。

  • 無駄に異星を持ち上げる配信者も害悪よな
    そろそろナーフしてもいいんじゃないかな

  • なんの役にも立たないデータで草
    バフデバフ無視で単純にその職が叩き出したダメージをデータとして提示するなら最低でも1000回分の平均とか出してくれよ

  • うおおおおぉおおぉ!!すげえコメントがついてるぅぅぅ!!書き込みありがとうございます。ご指摘参考にさせていただきやす!!

  • 異星て簡単だからライト勢ばかりだと思ってました
    ガチは野良なんて効率悪い集まりには入らないと思ってたので…

  • 魔戦目線だと雑魚UFO処理、カンダタ切り上げ札より前先行しなかったら適正職以外でも正直気にならないな。ライトプレイヤーでも気軽に参加してもいいと思う。
    でも低lv4ptだけは決壊率高いのでやめてほしい。

コメントする

目次