いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】Ver6.5後期の最新デルメゼテンプレと必須耐性+必ず覚えることなどなど(自分用メモ)【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

Ver6.5後期の最新テンプレ

■ はじめに

エスト

聖守護者の中でも未だ一番人気のデルメゼの最新構成について見ていきたいと思います。

ジェノス

Ver6.5後期以降、テンプレ構成も変わってきてるねー。

エスト

これからメゼを始める人やつよさ3に勝ちたい人向けの内容です!

■ 最新テンプレ内訳

の内訳は野良で募集している人の職業を集計したものになります。それまで踊り子の出番が多かったのがVer6.5後期で爪武闘家が強化されて一気にTOPの座に返り咲いています。

エリス

特に強さ3では圧倒的に武闘家人気だわ♪

エスト

まも・まも・武・僧侶構成が人気ですが、個人的にはまも・まも・踊り・僧侶構成も大好きっすー

部位別錬金効果

■ 前衛職の装備効果

備に関して大きな変更はありませんが、初期のデルメゼ構成で必須でだった「りゅうのうろこ」「聖守護者の指輪(呪い耐性)」を装備している人はいませんでした。体上は基本「ブレス耐性+呪い耐性100」が主流です。デルメゼ初心者の人は混乱耐性を100%にするのと、弱体化耐性を防ぐ「幻界王のくびかざり」がおススメです。

エスト

防具に関しては「聖域の闘衣」が今だ現役で最適です。

■ 僧侶の装備効果

侶に関しては今までと大きな変更点はありません。容易にブレス100に出来るロードりーが人気ですが、「ふしぎなボレロ」もブレス97%あれば被ダメ減の効果でダメを無効化することができます。こちらも装備している人が多いっすね。武器は「セーラススティック」を装備している人が圧倒的に多く、「エイルのスティック」は少数でした。

暗記すること

ルメゼは黄色以降の行動パターンがある程度予測ができるので、そのモードを覚えるとぐっと戦い安くなります。特に「固定行動」をするCモードは暗記必須です。暗記したフレは「デルメゼは黄色からが面白い!」って言ってました。

エスト

オイラも行動パターン暗記できていないので復習もかねてまとめています。

■ Cモード(固定行動)暗記

ードは3種類あり、A→B→C→A…を繰り返します。このうちAとBモードは完全にランダムに技を使用してくるのですが、Cモードだけは行動順が固定行動になっています。ローテションの行動を終わらせないとAモードに移行できない仕組みになっているので、この固定行動は暗記する必要があります。

エスト

Aモードは最もやっかいで通常攻撃でジャッジメントがあるぞ。

エリス

Bモードは通常行動でジャッジメントが飛んでこないし、ファントムボールとコールサファイアも使ってこないわ♪

■ ランダムに使ってくるA・Bモード

ジェノス

結構行動パターン暗記する必要があるなぁ…

エスト

まぁ、暗記していないうちはこの画面を見ながらプレイするといいぞ!

エリス

世のエンド勢はきっと頭に入ってることでしょう…

COMENT

コメント一覧 (1件)

  • ブレス100は必須ではありません
    記事中にあるようにダメージ0になればよいです
    その場合ふしぎやオスクトル、
    ロードリー&プシューケーが優秀です

コメントする

目次