いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】 邪蒼鎧デルメゼつよさ4で輝く職業はこれだ!最強デルメゼに備えろ!【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

最強デルメゼ予想

■ みんなの予想

引用元: ・【つよさ4】 邪蒼鎧デルメゼ・羅刹王バラシュナ 攻略スレ その0.4 【聖守護者の闘戦記】【エアプ】

97: エストの攻略転生白書 2024/01/06(土) 17:38:14.24 d
テンプレに入りそうな職
Sまも
A僧侶賢者
B武レン
C踊道具旅

こんな感じか?


83: エストの攻略転生白書 2024/01/06(土) 14:21:21.36 0
レプラある以上、運営は僧旅道には絶対席与えるだろ
まあプレイヤーはチビマラー上等でやるかもしれんが

84: エストの攻略転生白書 2024/01/06(土) 14:37:27.29 0
賢者ヒーラのチビマラーなら
やはりステラツイスターの出番か?

きせきの雨とアイギス、ファランクスをフル回転に回さないと
さすがに維持できんよな


88: エストの攻略転生白書 2024/01/06(土) 15:44:48.14 0
きせきの雨を簡単にまけると思ってる奴多いけどボムの爆破で漏れること多いんだわ

95: エストの攻略転生白書 2024/01/06(土) 17:31:40.48 0
踊り子の回復力を忘れたか?
賢者レプラ被弾というシチュエーションだけのために旅、道具入りはないわ。
回復のララバイとよみがえり節でいけそう。
武はオワコンさようなら。
そして高い爪買った人もバイバイ

96: エストの攻略転生白書 2024/01/06(土) 17:37:23.40 0
レン入りになるなら武はありだけど、それはないから武の席はないだろうな。
まも2は確定としてあと1は踊りとか中衛だろう。
今だって武入れてるのはトップ層が二人討伐で武僧でやってるからって理由だけだろ。
リンク必須なら武の席はない。

98: エストの攻略転生白書 2024/01/06(土) 18:20:55.59 0
デル4がサソリ4以上の早さ、ダメージ超強化
、スクランブルレプラあり、ただしヘナトス(ゴッドジャグリング)は入るとかにしてきて無理矢理旅芸人入り確定にしてきたら運営を評価する

100: エストの攻略転生白書 2024/01/06(土) 19:34:11.48 0
武は今verからの強化だろ?
さすがに火力的に入ると思うけどな
まもまも武僧になるんじゃないの?

102: エストの攻略転生白書 2024/01/06(土) 19:43:30.58 0
僧侶かどうかはファントムボールやジャッジのダメージ次第
あんまりダメージ上がらなかったら僧侶、上がるなら賢者

103: エストの攻略転生白書 2024/01/06(土) 19:48:08.53 0
ダメージ上げるとか純粋強化のつまらない調整じゃなくてデルメゼがのどこかにルーラするとかやってくれ

104: エストの攻略転生白書 2024/01/06(土) 19:57:11.00 0
不屈とSHTがある以上は武に必ず席はあると思うけどな

110: エストの攻略転生白書 2024/01/07(日) 01:32:02.51 0
単純に武は流行ってるってだけ。ちなみにまも僧でも討伐されてる。
火力差は本当に微妙、タナトスの上限が2999になるかつるぎの舞に軽い調整入るだけでおわる

111: エストの攻略転生白書 2024/01/07(日) 02:07:57.57 0
デルメゼで奇跡フルキープは無理だぞ
ってか普通の雨キープもきつい

112: エストの攻略転生白書 2024/01/07(日) 02:18:19.98 0
ヒーラー無しのまもまも踊り道具で超やくそうと雫ばら撒きになるんじゃないの

116: エストの攻略転生白書 2024/01/07(日) 02:31:00.93 0
強化されてなくてもよみがえり節は全技でも最強クラスだし防御上がればタナトス1999に引っ掛かることもないし武を使うメリットは皆無になるだろうな
今ですらぶっちゃけどっちでもいい好みレベルの差でしかないし

117: エストの攻略転生白書 2024/01/07(日) 02:41:55.71 0
踊り子はシナジー合算時に火力出せないのがネック
まもまも踊り道具はそんなに火力でない、たぶんしんどいだけ

119: エストの攻略転生白書 2024/01/07(日) 03:06:52.17 r
踊り子も武闘家も使ってて楽しいんだよな
毎日やってると分からなくなるけど間開けると両方ともマジで楽しいんだ
どちらかというと踊り子の方
がすき

120: エストの攻略転生白書 2024/01/07(日) 03:08:35.10 0
タナトスの上限は踊りが強いから解放しなかったみたいな事を色々濁しながら答えてたから当分無いよ

121: エストの攻略転生白書 2024/01/07(日) 03:12:43.03 0
踊りは毒付与成功とスタバみたいなデバフ消し技の回数で大きく火力にブレがでるのがな
デルメゼ相手でも仮にスタバ0回なら踊りも武に遜色ない火力出せるけど非現実的
サソリみたいに4で毒耐性上げてくる可能性もあるからなあ

123: エストの攻略転生白書 2024/01/07(日) 11:56:03.55 0
賢者の席が確保されたらコマ短付きのセーラスエッジがいつまでも最強ブメになりそうやな。

仮面で鬼門のデルメゼ赤までにピオラ2段階引けば実質ピオラ3段階だもんなあ。


126: エストの攻略転生白書 2024/01/07(日) 14:55:14.35 0
>>124
物質10攻撃14会心2HP12移動3ベルト持ってるってマジ?

127: エストの攻略転生白書 2024/01/07(日) 15:03:55.84 0
賢者入りって基本普通の雨キープ、賢者チビのときだけ奇跡って感じになるのか?
C以外のレプラにCT60ないときつそうだけど

128: エストの攻略転生白書 2024/01/07(日) 15:20:50.66 d
今のテンプレ構成がクリア者続出しそう
まも2僧侶+αこれ

129: エストの攻略転生白書 2024/01/07(日) 15:36:54.01 0
>>127
ステラツイスター握って、全部きせきの雨維持で良いじゃない
と言ってみるー
回魔891以上はセーラスとの回魔30の差なんかあまり影響しないぜ!って知ってました?!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

予想の考察

■ リンク構成は継続

在のテンプレ職と変わりませんが、まもの使い2入りの「リンク構成」になるという予想には関しては自分も同意っす!つよさ4でガラッと構成が変わるとも思えないので、まもの使い2はほぼ確定でしょう!

■ 別れる火力職

力職は武闘家派と踊り子派で意見が別れたっすね。今は武闘家構成が圧倒的に人気です。踊り子はいざという時の立て直しが出来るので個人的には踊り子派です。最強デルメゼに望むガチエンド勢には火力が出せる武闘家が主流になりそうな気がします。

■ 回復役の候補に賢者?

王戦で大活躍している「賢者」がくるかも?という話が出ていますが、これは厳しいと思います。確かに雨を維持出来れば強いと思いますが、竜王の場合は魔戦のクロックチャージがあってこそという部分があります。たとえCT短縮効果のあるステラツイスターを装備しても難しいんじゃないかと思います。デルメゼつよさ3の実装時は、回復職抜きの「道具使いのしずくぶっぱゲー」になってっしまい、葉っぱとしずくをナーフされた経緯があることからも道具使いの出番も難しいと思います。

おわりに

れよあれよと、もう今月の下旬にはつよさ4が実装されるんですね…・。竜王が盛り上がりをみせているので忘れていました。まぁ、ライトプレイヤーの自分はつよさ4にはまだ挑戦しませんが、バザーが賑わいを見せるので職人金策して備えたいと思います。

エスト

デルメゼは蠍と並んで人気ボスなのできっとつよさ4も盛り上がること間違いなしだな

COMENT

コメントする

目次