ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪
【DQ10】ぶっちゃけブレスモンスター弱くした意味あった?弱体しない方が盛り上がれたじゃん!【ドラクエ10】
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2024/06/りゅうおう-54-1024x538.png)
目次
ブレス弱体化のその後
■ はじめに
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2024/01/image-115-1024x576.png)
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-55.png)
この記事は大幅弱体化したブレスモンスターについての内容になります。
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-76.png)
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-76.png)
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-76.png)
修正後は驚異をふるっていたブレスモンスターの使用率が明らかに減ったわよね…
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-56.png)
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-56.png)
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-56.png)
当初はフリーバッジを見越しての弱体化だったけど、蓋を開けてみたら、「ブレスダメ+50」と、バッジの強さが明らかに控えめだったのが残念した。
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-63.png)
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-63.png)
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-63.png)
ニードルマンが最強すぎてブレス弱体化する必要あったのか?と話題になってますね。
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-57.png)
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-57.png)
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-57.png)
というわけでユーザーの反応を見てやしょう!
![ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2024/02/ガーディアン-みんなの反応-1200-×-400-pxのコピー.gif)
みんなの反応
■ 賛否両論
引用元: ・仲間モンスター総合スレ バッジ20枚目
422: エストの攻略転生白書 ID:uE0iwk010
結局ブレスモンス弱くした意味あったの?
別にそのままで良かったよね 強い方が盛り上がれたじゃん
別にそのままで良かったよね 強い方が盛り上がれたじゃん
423: エストの攻略転生白書 ID:eRsg8O5R0
今は使いもんにならないぐらい弱くなったと思うけど
ナーフ前はナーフ前で2ターン目から9999とか出せたからある程度はナーフは必要あると思った
ナーフ前はナーフ前で2ターン目から9999とか出せたからある程度はナーフは必要あると思った
424: エストの攻略転生白書 ID:yx0NBPXB0
CT無し技の上限を9999にしてはおけんやろ
425: エストの攻略転生白書 ID:R2C47lIa0
ダメージは据え置きかバッジで戻せるくらいの減少、上限3999くらいでよかったよ
426: エストの攻略転生白書 ID:5pAQVvhE0
竜おたとブレスのキャップが3999だったら今も使ってたのになあ
427: エストの攻略転生白書 ID:HHRZJxXM0
少なくともCTブレスを弱くする必要性は全く無かったしキャップも3999で良かった
自分たちの作ったコンテンツがあっさりクリアされて相当悔しかったんでしょうね
徹底的に使えないゴミにしてやろうって考えが透けて見える的確にゴミ化させる弱体化を行っている
自分たちの作ったコンテンツがあっさりクリアされて相当悔しかったんでしょうね
徹底的に使えないゴミにしてやろうって考えが透けて見える的確にゴミ化させる弱体化を行っている
428: エストの攻略転生白書 ID:cCw3kpALa
2999でも使ってるが3999基準であって欲しかったな
あと稲妻なんとかしろ
あと稲妻なんとかしろ
429: エストの攻略転生白書 ID:Jujsi2fi0
それでも細胞狩りで大人気だから
数年はレックス放置やろなぁ
数年はレックス放置やろなぁ
430: エストの攻略転生白書 ID:B0hIAJ+/0
ベビーサタンとレックスはブレス以外もあってよかったな
猫に爪譲ったドラゴンキッズが不憫だ
猫に爪譲ったドラゴンキッズが不憫だ
431: エストの攻略転生白書 ID:gs0zR9lQ0
おまえらはまだゴミと化した課金ベルト大事に持ってそうやね
432: エストの攻略転生白書 ID:aV3JwruId
みんなにフルボッコにされたのまだ根に持ってんのかw
433: エストの攻略転生白書 ID:qVHm8K3o0
キッズドラクエで1番可愛い
可愛いからまた強くして
可愛いからまた強くして
435: エストの攻略転生白書 ID:eozGDb0ua
>>433
素早いゾンビアタッカーとして頑張れるから・・・
素早いゾンビアタッカーとして頑張れるから・・・
いや火力はもうちょい欲しい
プリズニャンとほとんど差別化できんだろお前
436: エストの攻略転生白書 ID:4NoGnDez0
キッズは今でもサポバラシュナ用では最強だったりする
437: エストの攻略転生白書 ID:BOF0Ad7t0
ブレスが最初から今の性能だったら手放しでバラシュナ用としてキッズ強いと言われていただろうなぁ
438: エストの攻略転生白書 ID:CdXYQDixa
レギロとジェルでもキッズを使ってるんだがお前らは何使ってんの
439: エストの攻略転生白書 ID:QobiytY60
非CT特技は最初から上限2999でよかったと思うぞ
さすがに前のは強すぎだ
CT特技まで弱体化する必要はなかったと思うが
さすがに前のは強すぎだ
CT特技まで弱体化する必要はなかったと思うが
440: エストの攻略転生白書 ID:e8VLQdCa0
CT技はナーフなしかCT無しの方は上限3999でよかったと思うわ
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-59.png)
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-59.png)
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/12/名称未設定のデザイン-59.png)
一部、「強すぎた」という声もありますが、弱体化に反対の意見が多いですね。
考 察
ブレス強化
再調整して欲しい!
ドラゴンキッズが大好きなんで、再調整して欲しいっすね!CT技は修正前の性能でもよかったんじゃないかと思います。ニードルマンの活躍をみる限り、修正前のブレス性能でも全然アリだと思います。標題でもかかれていますが、いろいろなモンスターを使えた方がプレイヤーとしても楽しめると思います。今はほぼニードルマンしか使ってません…。
■ アンケートでもガッカリ意見多数
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2024/06/image-8-1024x438.png)
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2024/06/image-8-1024x438.png)
あとがき
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-67-1024x576.png)
![](https://tensei-dq10.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-67-1024x576.png)
というわけであとがきです。今後、バラシュナ4が登場すると思いますが、ひそかにモンスター構成が活躍するんじゃないかと期待しています。そして弱体化修正が保留となっているニードルマンの今後についても動向が気になるところです。
DQ5と後続のDQ6(スーファミ版)の仲間モンスターシステムはかなり面白いシステムなんですが、DQ10の仲間モンスターは、いまいちパッとしないと感じるのは自分だけっすかね?
COMENT
コメント一覧 (1件)
You have observed very interesting points! ps nice web site.Raise blog range