いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】え…そうなの?ステータスアップ系の週課を望む声も多いのか!知らんかったけど、それって感想じゃないよな?

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

週課に追加要素登場

■ パニガルムに新要素追加!

エスト

この新要素は1日と15日更新なので月に2回やればOKっすね!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

■ アスタルジアもさらに周回が必要だ!

アスタルジアでは英雄2名が登場!これにより、随時VerUPでほかの英雄キャラも登場していくと予想できます。「アシュレイ」・「レオーネ」・「リナーシェ」・「フォステイル」・「ガブ」・「ナンナ」・「ドルタム」は確定でしょう!

そういえば週課って…

■ 座談会によると

課に追加要素が実装されますね!週課が多いという声をよく耳にしますが、確か4月に行われた座談会でもこの話題って議論されてたよな~と、思い座談会レポートを遡ってみました!

以下座談会レポートより引用

「創生珠」集めなどに伴う離脱の懸念があるのでは?
復帰して早々にエンドコンテンツに行きたい人もいるが、まずは「創生珠」集めなど、日課・週課の再開からになり、そこに時間を取られ過ぎると萎えてしまう。何かスキップできる施策があれば良いが、とはいえ、完全にスキップできるとゲームの本来の楽しさが損なわれてしまうが…… との意見をいただきました。
この意見に対し、他の冒険者さんから 全ての「女神の木」を一定レベルまで上げないと、それ以上レベルを上げられなくなる仕様は撤廃できないか。参加に必要ステータスだけでも上げられればいくらかスキップになるのでは であったり 「女神の木」が育つまでの時間は、ある程度までは廃止してしまっても良いのではないか といった意見がありました。

仰る通り。前向きに検討するし、順次緩和もしていく。ただその一方で、キャラクター育成という要素自体を楽しみにする方もいて、そのバランスをとるのが非常に難しいと考えている と回答しました。この話題では「創生珠」集めに関する意見が中心とはなりましたが、本来の意見の意図であった「エンドコンテンツを遊びたい人にとってのハードルの高さ」をはじめ、復帰後に日課・週課で一日が終わってしまう日々が長く続く」という点に関しては、引き続き考えていきたいと思います。

エスト

要約すると、日課・週課が多すぎて時間を取られる人もいれば、育成要素を楽しみにしている人もいるので、そのバランスをとるのが難しいため今後も検討していくってことっすね。

ジェノス

検討の結果としては、一部緩和をしつつも週課は増やすという方針に舵をきったわけだね!

育成要素を楽しみにしてる層

■ バランスをとる程大勢いるのか?

の座談会のレポートで引っかかったのが、育成要素を楽しみにしている層がどれほどいるのか?という点です。週課がめんどくさいという声もあるが、それと同時に育成要素を楽しみたい人もいる。結果としては週課を増やすという結論に至っているので、育成要素を楽しみたいという声が通った感じっすね。「週課めんど臭い勢」と「育成を楽しみたい勢」を天秤にかけて後者が勝ったってことですね。

エスト

ぶっちゃけ、育成要素を楽しみたい人(週課増やして欲しい人)ってどれくらいいるんでしょうか?

育成要素を楽しみにしてる層がいる
それって感想じゃないっすよね?

エリス

そもそも「育成を楽しみたい」が決して「週課を増やす」には繋がらないと思うわ!

という分けで調査っす!

なたは日課・週課緩和すべきだと思いますか?それとも育成要素を楽しみたいので増やして欲しいですか?

エスト

スクエニの「量より質!」宣言後、DQ10においては「量」が増えているように見えますがきっとVer7.1は質が伴った神ストーリーだと期待します!

COMENT

コメント一覧 (8件)

  • 育成=週課と思い込んでる時点でズレてる
    だからこそパニガルム上限追加でーすとか平然と言えるんだろうけどね

  • パニガルムは報酬も敵の強さもギリギリ許せるよ
    アスタルジアはほんと虚無のうんこ

  • こういう嫌がらせして
    批判多くして
    安西、青山「おれ達クビにならないかなー」ってやってんじゃない?
    自分から何かをやるわけでもないし、
    どうせ上から言われた事だけやるサラリーマンでしょ
    やる気ないし
    自分達が一番ドラクエ10から離れたいと思ってるのかもね

    まぁ社内にやりたい人いなくて
    残された2人なんでしょう

コメントする

目次