MENU
防衛軍スケジュール
15:00~15:59重 滅
16:00~16:59暴 獣
17:00~17:59全兵団
18:00~18:59遺 宝
19:00~19:59暴 獣
20:00~20:59全兵団
21:00~21:59獣 牙
22:00~22:59屍 獄
23:00~23:59竜 鱗
00:00~00:59冥 翼
詳細を確認する効率軍とは?
カテゴリー一覧

ローテ表は「印刷」で検索!

OTHERS

【DQ10】風斬り隠者は「火力サポート職」に化ける可能性を秘めている?扇隠者考察【ドラクエ10】

目次

扇隠者

■ はじめに

いー!どーもどーもっス!本日はあまり注目されていない隠者の扇スキルについての考察になります!御存知のとおり、隠者の扇は専用スキルラインじゃないので使う人はかなり少ないと思います。ですが……意外と「風斬りの舞」にスキルを振る価値があるんじゃないか?というのが今回のテーマになります。というわけで!さっそく掘り下げていきましょう。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

隠者は弓とブーメランでしょ!

■ いやぁ…盾が手離せません!

ボルスライサーのあるブーメランが必須装備なのはいわずもがなですが、弓に関しては攻撃を差し込む隙が無いのと盾が手離せないのが自分のPSの現状です。隠者が戦闘不能になると立て直しが大変なんで、盾の錬金効果とファラギスでノクゼリア戦ではめちゃくちゃ安定します!

■ スピリットのステック!

が苦手な自分はメイン武器をブーメラン・サブをスティックにしています。戦闘中に1回スピリットゾーンを使えばMP枯渇の心配がなくアイテムで回復の手間もナシ。ただし……ノクゼ戦ではスティック装備中は「スピリットするだけ」なのが現状です。うーむ、もったいない……。

■ そこで風斬りという選択肢!

イン武器はブーメランのままサブに扇を持って風斬りを使う。これ、普通にアリじゃないか?と考えるようになりました。今回の仮想敵はもちろん🔥燦滅のノクゼリア🔥 です!というワケでここからは、隠者が風斬りを使えることで得られるメリットを見ていきましょう。

風斬り隠者

■ 範囲バイキルトを付与

ぁ当然っちゃ当然なんですが…。範囲にバイキルトを付与することが出来ます。ノクゼリアのテンプレはパラディン・武闘家・海賊です。武闘家を除く前衛は自力でバイキ手段が限られています。行動時バイシオンや必殺時バイキルトなど、確率頼みになるケースが多いんですよね。とくに前衛は「軍神 → 断罪」の指輪を採用する人も多いのでバイシが薄くなる傾向もあります。そこで風斬りっス!蘇生後やバフが切れた時・恨みのはどう(いてつく効果)を食らった時にも一瞬で立て直しが可能。PT全体の火力低下を防ぎ、テンポよく攻め続けることが可能になりますよぉぉぉ!!!

■ PTの火力UP!

っちも当然っちゃ当然ですが、バイキルトが掛かっていれば火力がUPします。パラディンや武闘家といった前衛については特段いうことはないんですが、海賊は大砲の威力もUPしますし、隠者はスピリットブラストや雷鳴双牙の威力も上がります。弓でちまちま攻撃するよりも、風斬りでPT全体を強化した方が総火力が伸びるシーンはかなり多いです!

■ 準必中➜必中ラインへ

者でノクゼリアに挑む場合、準必中ラインの攻撃力755を意識していると思います。ここにバイキルトが入ると必中ラインに届くので、確定でレボルが命中するようになります。隠者はバイキが切れやすい職なので、風斬りで補強する価値は非常に高いといえます!

*扇隠者のメリット*

PT全体の火力底上げ
必中ライン突破で命中安定
蘇生直後や波動の立て直しが
可能

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

あとがき

いー!というわけで今回は「扇隠者」というちょっとマニアックな視点から考察してみました!ノクゼリア戦でのバフ管理はほんとに重要っすよね。自分で風斬りを撃てるだけで、PT全体の安定感と火力が一気に上がります。弓で攻撃するのもいいけど、風斬りで戦局をコントロールする。そんな新しい隠者像があってもいいかもしれないっす!

エスト

以上!最後までご愛読ありがとうございました!

  BBS 

終わりの始まりを過ぎた中盤戦(0)
最終更新:2026-06-13 21:22:42
テスト投稿スレ(19)
最終更新:2026-05-27 23:50:01
エンドコンテンツ攻略スレ(9)
最終更新:2026-05-17 20:04:19
ふわふわワタあめ売ってくれ!!(5)
最終更新:2026-05-08 01:00:09
初心者質問スレ(1)
最終更新:2026-05-05 20:38:35
DQ10プレイヤー雑談所(6)
最終更新:2026-05-03 21:35:05
バザー金策スレ(1)
最終更新:2026-05-02 21:08:47

  BEST30

COMENT

コメント一覧 (8件)

  • 白の区間なら隠者も比較的余裕があるし悪くはなさそう
    黄色以降はイバラ、パラライズ等々で苦しいから厳しいか…?

  • スピリットやんなくても、武闘家に1回せいれいの霊薬を使ってあげるだけでおけ!

  • ブメスティックしか使ってないから、そもそも扇装備できるの知らんかった状態

  • ソロサポ屋にとっては圧倒的に扇→ブメが便利だからオートマでもそのまま入るけど
    流石にノクゼリアで開幕風斬りはできないしブメ持ってる時間のほうが多いかな

  • 蘇生やデバフを食らうって要は荒れてる訳で
    荒れた穴拭きをヒーラーに押し付けんのか
    百歩譲って上手くいってる前衛の更新目当てなら納得出来る
    これがオートマの話なら天地にでも頼めよ
    扇も使えるしクシャラミなんて会心30%の神スキルだぞ

  • ノクゼリアのダメージソースになる海賊はバイキの恩恵が一番薄いし行動回数の関係で必殺引きやすいしで一番風切りを必要としないよね。
    持ち替えて風切り使って持ち帰るとかものすごく時間の無駄だし弓使わないにしてもせめてブメ握り続けててほしいわ。

    • 海賊の攻撃力が900の場合、バイキ使用後は1260になるから、大砲ダメージ1発120も違ってくるけど…。
      それを効果が薄いって言ってるあたり海賊エアプだな。

  • コメントする

    目次